ドラクエXオフラインを始めました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

ようやく木曜日です。

今日は用事があるので、仕事を休みます。

用事以外はゲーム三昧です!

早速、新作ドラクエXオフラインをやっていきます。

■ドラクエXオフライン

●エテーネの村のお話

基本的なストーリーは、オンライン版と確かに同じのようですね。

ちなみに、こまめに村人に話しかけたら、アイテムをもらえました。

特にちからの指輪をもらえたのは大きいです。

今作は、こまめに話しかけるのが大事のようです。

あと、雑魚敵も、数が揃うと結構、強いです。

油断しちゃだめですね。

あと、このブロックで出てくるボスもなかなか強いです。

適宜、ホイミを使わないと、やられてしまうと思います。

その後、種族を選択することになります。

種族は、オンライン版と同様、ウェディにしました。

同じストーリーを歩んで、違いを楽しみたいがためです。

職業も選べるみたいで、無難に戦士にしておきました。

しばらく単独で行動するでしょうし、堅いやつで行きます。

●レーンの村

ここで注意!

なんと種族決定後、経験値が0に戻ってしまいます。

エテーネの村周辺でレベルアップを頑張っても無駄になってしまいます。

ご注意を。

倒したモンスターや手に入れた装備もリセットされてしまったので、残念無念です。

慰霊の浜に出るボスは、戦士なら脳筋で倒せますが、ほかの職業だったらきつかったりするのではないでしょうか。

魔法使いとか、瞬殺されてしまいそうです。

実際、どうなんでしょうね。

ここまで、ほんのりいい話でしたね。

そして、ルーラストーンをもらいました。

オンライン版のようにルーラストーンに登録する必要がないので、これは、オンライン版より便利ですね。

●トロフィー「ラッキーデー」

たぶん、レーンの村、攻略中に、このトロフィーをゲットしました。

本当にたまたま、2時間22分のプレイ時間のときに、せんれきを開いたようで、トロフィーをゲットすることができました。

このトロフィー、取り逃したら、どうするんでしょう?

まあ、もう一度最初から初めて、1時間11分のときにせんれきを開けばよいのかもしれませんね。

●ジュレットの町

装備を新調しようと、しびれくらげを乱獲しました。

オンライン版と同様、急に強い敵がいたりするので、冒険できません。

実際、何気に戦闘したやつに一撃死を食らって、450Gを失ったりしました。

なので、安全なしびれくらげの乱獲です。

オートにすると、適切な攻撃をしてくれるので、とても便利です。

と思ったのですが、適切な攻撃、してくれないことが分かりました。

火炎斬り(MP2)で十分なのに、はやぶさ斬り(MP3)になっちゃいます。

不便だ……。

それと、なかなか雑魚も強いですね。

基本、一人旅になるので、つらいものがあります。

でもまあ、このブロックのボスは、NPCがいることもあって、すんなり倒せました。

ようやくヒューザが仲間になりました。

一人旅も終了です。

●ラッカランやレンドア

次の町に行く前に、ラッカランやレンドアを探索しておきました。

●オルフェアの町

主人公は戦士、ヒューザも戦士系なので、賢者っぽいラグアスを仲間にしたくて、オルフェアの町に来ました。

このオルフェアの町のサーカス周りのお話も、いい感じですよねえ。

この後も、関連して、奥深い話が展開されるはずですが、今回は、謎に包まれたまま終わります。

団長の声って、古川登志夫さんですよね、どう聞いても。

ノリノリですね。

そして、このブロックが終了して……ラグアス王子は名前しか出てきませんでした。

そっか、まだ仲間にはならないんですね。

大失敗でした。

仕方ないので、次の町に行きます。

どっちかというと魔法使いっぽいみたいですが、回復もできるフウラを仲間にするため、アズランに向かいます。

今日はここまでです。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.