【ファイナルファンタジーIII】ドーガの館

ハッピー!サイコー!らすけんです。

昨日はドラクエXの放送を見ていたので、ゲームしている時間があまりありませんでした。

久方ぶりにブログの更新が途絶えてしまいました。

今日はFF3を攻略していきます。

お兄ちゃん、船が潜れるようになったのね。

うん、海底散歩が楽しめる……ってわけじゃないけどね。動きが遅くて散歩は無理だったよ。

■ドーガの館

●ダスターの村

まだ行っていなかったので、寄り道しておきます。

とはいっても、用はないです。

リバイアサン、オーディン、バハムートの話を聞けます。

次の目的地、ダルグ大陸のことも聞けました。

●レプリトの村

こちらはエリクサーが2個も手に入るので、ありがたいことです。

ほかは要はないです。

三角の形をした島の改定の洞窟には、宝がどっさりある、ということが聞けました。

あとは召喚魔法についても聞けました。

さあ、進みましょう。

●ドーガの館

ダルグ大陸はサロニアの南東にある大陸です。

風が吹いているということでしたが、見た目には特に何もないようです。

山間は、飛空艇で進んでも敵が出てくるようです。

エンカウントは結構、頻繁でした。

ドーガの館に入ると、いきなり襲われそうになりますが、戦闘にはなりません。

光の戦士だと知ると、魔導士ザンデのことを教えてくれます。

そして、一緒についてくるようです。

隠し部屋から魔法陣の洞窟へ行ってほしいそうです。

そのほか、館の住人(?)から以下のことを聞けました。

  • ウネは夢の世界を守るため、サロニアの南のほこらで眠っている。

あと、クラス6魔法を売っています。

ドーガの部屋には、回復や蘇生の壺があります。

ドーガに教わった隠し部屋の奥は、小人にならないと入れません。

ミニマムを使いましょう。

●魔法陣の洞窟

魔法陣の洞窟は小人のままで進まないといけません。

魔法系のジョブに変えたほうが良いのでしょうが、面倒なので、このまま進みます。

逃げれば大丈夫でしょう。

って、全然、逃げられないので、黒魔導士の魔法で応戦しました。

かなりきづい。

ここで、もう買うこともないであろうポーションを使い切っておきました。

ポーチを少しでも空けねば。

何とか魔法陣までたどり着けました。

すると、ドーガが魔法陣の上で魔法を唱え、我が船ノーチラスが海に潜れるようになったようです。

そして、サロニアの南、二本角の岬の海底に沈む時の神殿で、ノアのリュートを手に入れてくるのだと言われます。

ノアのリュートでウネを夢の世界から連れてきてほしいそうです。

さらに、自分はエウレカへの鍵を手に入れるから、お前たちはウネを起こして、巨大船インビンシブルを手に入れるのだとも言われます。

ここで、ドーガと別れ、ドーガによって、地上にワープさせてもらえます。

さあ、時の神殿へ行きましょう。

と言いたいところですが、攻略に寄れば、寄り道できるところがあるみたいなので、寄っていきます。

ドーガの村でクラス7魔法を売っているようですがお金が足りないので、先に、海底神殿に向かいます。

●海底洞窟

ここでレベリングするとよいそうなので、宝物を回収しつつ、レベリングします。

調べてみると、この先、ボスらしいボスがしばらくいないので、ストーリー上必須ではないものの、攻略のおすすめオーディンを倒せるレベル30(攻略サイトによっては35とも)くらいまで上げてしまいましょう。

現在、レベル26です。

うん、確かに強さの割に経験値が高いです。

だいたい、平均1500くらいでしょうか。

これなら、すぐにレベルアップできそうです。

宝物ですが、1回ではポーチがいっぱいで取得できず、2回行きました。

アイテムも、消費アイテムでもう使いそうにないものとかも売っておきました。

2回目で、アイテム回収終わりました。

通常攻撃すると分裂する敵がいるので注意です。

強くはないので、身構える必要はなかったです。

ファイガ2発くらいで終わりました。

●ドーガの村

海底から潜っていかないとたどり着けないところにあります。

ドーガの館の南東にあります。

東側から潜ると分かりやすいものが見えるので、そこから侵入できます。

クラス7魔法が売られているので、買っておきました。

あとは、海底神殿に戻ってレベリングしていました。

レベル32に上がったところで、今回は終わりです。

■最後に

今回は、オーディン撃破まで行きたかったのですが、時間が足りませんでした。

次回、レベリングして、挑みたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.