バージョン7.2 おすすめ武器変更案(らすけんの場合)【ドラクエ10】

武器は最新のレベル128武器がバージョン7.2で実装されました。

らすけんはほぼノーマークだったので、防具を見直した機会に乗じて、武器も見直そうと思います。

武器は武器種ごとに記述していきます。

片手剣

セーラスソード

現状)バトルマスター(サブ)左手

かいしん率+1.2%
会心と暴走時魔物にダメージ+15

コメットソード

現状)戦士、バトルマスター(サブ)右手、魔法戦士(サブ)、占い師、魔剣士(サブ)、ガーディアン

特技のダメージ+15(試合無効)
武器ガード率+2.0%

不浄の滅剣

現状)なし

行動時 10%でバイシオン
ゾンビ系にダメージ+15%

片手剣については、現状維持でよいですね。

バトルマスターの左手がセーラスソードのままですが、らすけんは、両手剣をメインに使っていて、片手剣はサブなので、あえて用意することもないかなと見ています。

不浄の滅剣はゾンビ系に強いので、エンドコンテンツのレギルラッゾかレベリング対象のノーライフロードのときに使えそうですが、らすけんには必要なさそうです。

両手剣

セーラスブレード

現状)戦士(サブ)

全ての攻撃時 5.0%でためる
行動時 5%でテンション消費なし

紫電の轟剣

現状)バトルマスター、まもの使い(サブ)

雷の攻撃ダメージ+15.0%
かいしん率+3.0%

クラウドブレイカー

現状)なし

特技のダメージ+15
武器ガード率+3.0%

両手剣も現状維持でよさそうです。

紫電の轟剣のかいしん率+3.0%とクラウドブレイカーの特技のダメージ+15のどちらが上なのか分かりませんが、わざわざ持ち帰るほどの差はなさそうなので、現状維持にします。

戦士のセーラスブレードは、サブ武器なので、装備袋の空きを作るため、紫電の轟剣に持ち替えようと思います。

まもの使いは、たぶん、メタル迷宮でしか使わないので、現状維持にします。

オノ

セーラスアックス

現状)なし

最大HP+12
きようさ+40
攻撃時 25%でルカニ
ルカニ時 魔物にダメージ+50

残月の玉斧

現状)なし(バトルレックスが持っていたような・・・)

最大HP+13
きようさ+45
全ての攻撃時 5.0%でためる
テンション時魔物にダメージ+300

レラージェアックス

現状)なし

最大HP+13
きようさ+45
必殺チャージ率+1%
行動時 5%できようさ+60

オノはそもそも使ってないようです。

仲間モンスターが使っているので、残月の玉斧は残しておきます。

セーラスアックスは一応持っていたと思うので、これを機会に、捨てます。

短剣

セーラスダガー

現状)魔法使い(サブ)

攻撃魔力+115
すばやさ+45
2.0%でターン消費なし(試合無効)
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)

ヴェーレダガー

現状)踊り子両手

攻撃魔力+120
すばやさ+50
攻撃時18%で猛毒
毒時魔物にダメージ+100

ジェミニダガー

現状)なし

攻撃魔力+125
すばやさ+50
行動時 15%で暴走アップ
行動時 10%で早詠みの杖

踊り子のヴェーレダガーは、しばらく変わらないでしょうね。※踊り子の毒を生かした攻撃は強いです。

魔法使いの短剣は、セーラスダガーとジェミニダガーで悩みどころですが、そもそも使わないので、セーラスダガーを捨てようと思います。

ツメ

セーラスクロー

現状)なし

かいしん率+3.0%
会心と暴走時魔物にダメージ+50

オフビートクロー

現状)武闘家、盗賊、レンジャー

全ての攻撃ダメージ+3.0%
攻撃時 10%でボミエ2段階

機殴竜殺

現状)なし

マシン系にダメージ+15%
ドラゴン系にダメージ+15%

変更予定はないですね。

セーラスクローとオフビートクローはどちらが強いのか分かりませんが、すでに乗り換えているので、このままにします。

機殴竜殺は、使う場面が限定的すぎて、持ち歩くのは厳しいですね。

装備袋に余裕があれば持ち歩きます。

ムチ

セーラスウィップ

現状)なし

行動時 5%でバイシオンとスカラ
特技のダメージ+15(試合無効)

モアクラッシュ

現状)まもの使い

物質系にダメージ+15%
行動時 5%でバイシオンとスカラ

星喰いの毒蛇

現状)なし

攻撃時 15%で猛毒
毒時魔物にダメージ+30

モアクラッシュに乗り換えてましたが、セーラスウィップのほうが、強いのでは・・・?

モアクラッシュは今のところ、対デルメゼ専用装備ですね。

らすけんは、デルメゼとは1回しか戦ってません。

ちょっとこれ、セーラスウィップに戻そうと思います。

モアクラッシュは保管庫送りですね。

完全スルーするところでしたが、星喰いの毒蛇は、今のところ、不要でしょうね。

セーラスロッド

現状)なし

攻撃魔力+90
回復魔力+80
呪文発動速度+5%
呪文と特技の回復+30%

ヘナトライロッド

現状)僧侶(サブ)

攻撃魔力+95
回復魔力+85
攻撃時 15%でヘナトス
ヘナトス時魔物にダメージ+100

クリナップロッド

現状)なし

攻撃魔力+100
回復魔力+90
全ての攻撃ダメージ+10.0%
呪文と特技の効果範囲+1.0m

僧侶にサブ武器として持たせてますが、ほぼメタル迷宮用であり、たまに回復不要な戦闘で氷結乱撃するくらいですね。

圧倒的にクリナップロッドが強いのは確かなので、急ぎではないですが、持ち替えようと思います。

アロケルのおうぎ

現状)賢者

呪文発動速度+5%
特技の効果範囲+1.0m

セーラスファン

現状)踊り子(サブ)の左手

行動時 10%で早詠みの杖
特技の効果範囲+1.0m

星詠みの秘扇

現状)踊り子(サブ)の右手、天地雷鳴士(サブ)

呪文発動速度+5%
行動時 5%で魔力かくせいと聖なる祈り

おとめの扇

現状)なし

行動時 5%で聖女の守り
攻撃時 5%でルカニとボミエ

賢者には、呪文発動速度で埋め尽くされたアロケルのおうぎがあるので、これを持ち続けます。

そうでないなら、賢者は、星詠みの秘扇の一択です。

踊り子は、セーラスファンに特技の効果範囲+1.0mがあるので、右手にセーラスファン、左手に星詠みの秘扇を持つほうがいいようです。入れ替えます。

天地雷鳴士は、同様にセーラスファンのほうが良いようです。

おとめの扇は、武闘家用なんですかね、たぶん、使う場面はないでしょう。

ヤリ

セーラスランス

現状)なし

特技のダメージ+20(試合無効)
武器ガード率+4.0%

カプリコルランス

現状)パラディン(サブ)

行動時 10%でバイシオン
行動時 10%でチャージ時間-10秒

ポーライドスピアー

現状)武闘家(サブ)

かいしん率+3.0%
会心時魔物にダメージ+100

ヤリは、サブ武器としてしか使ってないので、カプリコルランスとポーライドスピアーのどちらかにします。

会心が強いので、ポーライドスピアーにします。

カプリコルランスは捨てます。

スティック

祈星のスティック

現状)なし

最大HP+5
ザオ系の射程距離+1.5m
行動時2%でキラキラポーン

セーラススティック

現状)僧侶

最大HP+5
ホイミ系射程距離+5m
ベホマラーの効果範囲+2m

ひつじ雲スティック

現状)天地雷鳴士

最大HP+6
行動時 5%で女神の祝福
チャージ時間-5秒

ルーナステッキ

現状)なし

呪文の回復量+30
呪文発動速度+3%

僧侶をよくやる、らすけんにとっては、大事な武器、スティックです。

僧侶は、セーラススティックを維持ですね。

回復量は十分なので、距離や効果範囲が大事です。

天地雷鳴士は、いつの間にか持ち替えてしまっていましたが、ザオ系の射程距離+1.5mが大事なので、祈星のスティックに戻します。

ひつじ雲スティックとルーナステッキは不要ですね。

両手杖

セーラスワンド

現状)なし

会心率と呪文暴走率+2.0%
会心と暴走時魔物にダメージ+100

アリエススタッフ

現状)なし

全ての属性攻撃ダメージ*3.0%
必殺チャージ率+1%

ソールワンド

現状)魔法使い、竜術士(サブ)

開戦時 100%で魔力かくせいと早詠み
死亡時 50%で呪文威力上昇と早詠み残

両手杖は、ソールワンドが開戦時 100%で魔力かくせいと早詠みという驚異的な効果により、一択です。

魔法使いという職業がようやく覚醒しました。

ハンマー

セーラスハンマー

現状)なし

必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)
休み状態の魔物にダメージ+100

タウルスハンマー

現状)盗賊(サブ)、パラディン

攻撃時 30%で土耐性ダウン
状態異常系の成功率+10.0%

ゾークハンマー

攻撃時 10.0%でチャージ時間-10秒
かいしん率+3.0%

セーラスハンマーはどの職業でも使ってないので、捨てます。

タウルスハンマーは、仲間モンスターであるブラウニーが使っているので、残します。

盗賊も、パラディンも、装備袋の空きの関係で、この武器を装備させておきます。

ゾークハンマーは、ハンマーを装備させたバトルマスター(ハンバト)によさそうですが、らすけんはハンバトを使ってないので、見送りです。

ムーンシューター

現状)魔法戦士

攻撃魔力+85
回復魔力+85
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)
必殺チャージ時 早詠みの杖

セーラスショット

現状)占い師(サブ)

攻撃魔力+90
回復魔力+90
怪人系にダメージ +15%
状態異常系の成功率+10.0%

パピルサグの弓

現状)なし

攻撃魔力+95
回復魔力+95
特技のダメージ+20(試合無効)
全ての光攻撃ダメージ+5.0%

光陰如箭

現状)なし

攻撃魔力+100
回復魔力+100
攻撃時 8.0%で光と闇耐性低下
行動時 10%で早詠みの杖

魔法戦士はムーンシューターで頑張ってましたが、全ての光攻撃ダメージ+5.0%がある、パピルサグの弓のほうが良かったですね。

そしてさらに、光陰如箭には攻撃時 8.0%で光と闇耐性低下があるので、光陰如箭に持ち替えます。

占い師がなぜかセーラスショットを装備してましたが、まず使う場面はないので、魔法戦士に合わせ、光陰如箭にします。

光陰如箭以外は捨てます。

ブーメラン

セーラスエッジ

現状)旅芸人、レンジャー(サブ)、賢者(サブ)、どうぐ使い、遊び人、海賊

攻撃魔力+100
回復魔力+100
かいしん率+3.0%
コマンド間隔 -0.5秒

フォーリンスター

現状)なし

攻撃魔力+105
回復魔力+105
呪文発動速度+5%
行動時 5%で早詠みの杖

ステラトルネード

現状)なし

攻撃魔力+110
回復魔力+110
開戦時 100%で早詠みの杖
行動時 5%でチャージ時間-10秒

ブーメランは、旅芸人を中心に考えます。

コマンド間隔 -0.5秒がある、セーラスエッジのままか、行動時 5%でチャージ時間-10秒がある、ステラトルネードのどちらが優秀なのか、迷うところではあります。

普段使いなら、コマンド短縮でいい気がしますが、やはり、エンドコンテンツでは大事になる、チャージ短縮がついたステラトルネードがいいですね。

まあ、エンドコンテンツに、旅芸人の出番がないですが・・・。

むしろ、賢者は、扇ではなく、ブーメランに変えて、ステラトルネードを装備させるのもいいかもしれませんね。

ブーメランは、ステラトルネード以外は捨てます。

いや、セーラスエッジは、保管庫に残しておきます。

神緋の鎌

現状)なし

回復魔力+85
特技のダメージ+10(試合無効)
2.0%でターン消費なし(試合無効)

セーラスサイズ

現状)なし

回復魔力+90
行動時10%で攻撃と攻魔+60
行動時10%で魔力覚醒

ウィズダムサイス

現状)スーパースター、デスマスター、魔剣士、竜術士

回復魔力+95
コマンド間隔 -0.5秒
呪文発動速度+5%

スコーピオサイス

現状)なし

回復魔力+100
必殺チャージ率 +1%
必殺チャージ時 バイキルト

なぜ、ここに、神緋の鎌を記述したかというと、かいしん率で埋め尽くした神緋の鎌を持っているからです。

魔剣士も、ウィズダムサイスに持ち替えましたが、神緋の鎌に戻そうかと思います。

ほかの職業は、ウィズダムサイスにします。

スコーピオサイスは、出番がなさそうです。

ブルバックラー

最大HP+5
攻撃呪文ダメージ10%減

ブレスガーダー

最大HP+5
ブレス系ダメージ10%減

プシューケーの盾

最大HP+5
受けるダメージを5軽減
どくガード+20%

メテオシールド

最大HP+6
攻撃呪文ダメージ12%減
ガード時50%で魔結界

アクエリアスガード

最大HP+6
ブレス系ダメージ12%減
ガード時 50%でバーハ

呪文対策に使えるブルバックラーは、メテオシールドに持ち替えましょう。

らすけんは、呪文ダメージ軽減のあるメテオシールドをまだ手に入れてないので、しばらくブルバックラーに頼ります。

同様に、ブレス対策に使えるブレスガーダーは、アクエリアスガードに持ち替えましょう。

らすけんは、ブレスダメージ軽減のついたアクエリアスガードを手に入れたので、ブレスガーダーはついに捨てます。

どくガード+20%のついているプシューケーの盾は、保管庫にでも入れておきます。

大楯

フォースシールド

最大HP+21
受けるダメージを10軽減
ガード時 50%で全属性耐性+5%

天球の大盾

最大HP+22
攻撃呪文ダメージ6%減
ブレス系ダメージ6%減

みずがめの大盾

最大HP+23
呪いガード+100%
いてつくはどうガード+10%

大楯は、普段は、受けるダメージを10軽減がある、フォースシールドを装備させるのがよさそうです。

赤竜の首かざりや7.3で追加された常勝の鎧と組み合わせると、恐ろしいほどダメージを軽減するのではないかとみています。

天球の大盾は中途半端なので、出番はなさそうです。

攻撃呪文対策なら、メテオシールドがありますし、ブレス対策なら、アクエリアスガードがあるからです。

みずがめの大楯は、呪いガード+100%がついているので、出番があるかもしれませんが、今のところないので、保管庫に入れておこうと思います。

不要なのに持ち続けたもの

上記に上がってもいない、誰も装備してない武器もいくつかありました。

下記の武器は捨てます。

  • 妖精の剣
  • 斬魔の緋大剣
  • ブルームワンド
  • 輝天のやり
  • 不死鳥のやり
  • 翼神のオノ
  • ローズソーン
  • ガルーダテンペスト
  • 疾風怒涛
  • 輝天の鎌(呪文発動速度埋め尽くしなので持ち続けてきましたが、さすがに引退です)
  • りんねの盾2個

総評

レベル128武器は、これだといえるのは、両手杖のソールワンドですね。

次点で、ブーメランのステラトルネードと弓の光陰如箭でしょうか。

光陰如箭よりパピルサグの弓のほうが優秀な気もしてますけどね。

とにかく、これで、装備袋がだいぶ整理されそうです。

やったね!

宣伝

らすけんは、YouTubeでチャンネルを運営しています。

主にレトロゲームを遊んでいます。

たまには、覗きに来てくださいね。

https://www.youtube.com/@rasken2022

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。