【初代ファイナルファンタジー】これで最後!風のクリスタル!!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日は元日ですが、歩いてきました。

寒いかと思いきや、今日は何とも暖かい日です。

お兄ちゃん、クリスタルが集まったの?

うん、4つ集まったよ。あとは、ラスボスを倒すだけだ。

■初代ファイナルファンタジー

●風のクリスタル

・オンラクの町

先に進む前に、オンラクの町を訪れて、バマジクとラヒーラを覚えさせました。

ただ、後でレベリングで訪れるかもしれなかったので、後回しでよかったなとも思いました。

・ルフェイン人の町

次に進みまして、ルフェイン人の町を目指します。

町の場所はすぐに分かったのですが、飛空艇で降りる場所が分からず、しばらくウロチョロしました。

ここかー、一か所なんですね。

町から結構、遠いです。

ルフェイン人の町にまあ簡単についたけど……げげげ、言葉が通じない。

あれ、「ロゼッタのいし」があれば、通じるんじゃないの?

調べてみたら、メルモンドの町のウネに渡して教えてもらわなければならないそうです。

どこかでそれらしきことを言っていたような気もしますが、分かりにくいですね。

とにかく教えてもらって、話すことができ、チャイムをゲットしました。

これで、ミラージュの塔に入れます。

あと、ルフェイン人の町に魔法屋があるはずなんですが、どこなんでしょう。

攻略見たら、え、そんなところ?というところにありました。

アレイズとフレアーを覚えさせました。

レベルが足りてなくても、覚えることはできるんですね。

それと、このルフェイン人の町周辺で金策してもよさそうです。

結構、稼げます。

ルフェイン人の町に宿屋がないので、やるとしたら、飛空艇で降りたところ周辺ですね。

狙うのは、人型のモンスターです。

・ミラージュの塔

とりあえず、先に進みます。

ミラージュの塔に行き、装備を取れるだけ取って、いったん帰ってきました。

装備を持てる数が少なすぎて、ちょっと煩わしいですね。

捨てれば楽ですけど、2万とかで売れるものを捨てるのも、気が引けてしまいます。

2回目のトライで、最上階まで行き、情報を得て、帰ってきました。

たぶん、最上階まで行かなくてもよかった感じがしますが、まあいいでしょう。

・滝の裏の洞窟

次に、滝の裏の洞窟に行って、ワープキューブを手に入れました。

1階層しかなく、ボスもいないダンジョンなので、サクッと行ってきました。

・浮遊城

ミラージュの塔からワープキューブで浮遊城に乗り込みました。

いっぱい装備品が手に入るのはありがたいですが、もう2個くらいしか余分に持てないので、ちょっと行っては戻りを繰り返しました。

途中、アダマンタイトを手に入れたので、ドワーフの洞窟に行って、エクスカリバーを作ってもらいました。

その後の何度かの挑戦で、最上階までたどり着き、無事、風のカオス、ティアマットを倒しました。

ラヒーラを温存しておいて使うと、楽かもしれません。

これで4つ目のクリスタル、風のクリスタルも取返しました。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●週課

今日は週課もこなしました。

週課の過程で、賢者のレベルが100→101と上がりました。

あと、女神の木がレベル10に成長します。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

YouTubeで知り合った方と、ちょっとだけルームマッチしました。

YouTubeでも知り合えるものだなと、うれしい限りです。

やっていてよかったです。

■スプラトゥーン3

今日は、スプラトゥーン3にも誘っていただきました。

主にバイトをやりました。

らすけん、初めてやったので、右も左も分かりませんでしたが、ディスコつないで教えていただきながら、少しずつ慣れていきました。

最後に、レギュラーマッチも3戦やり、最後に1勝もぎ取りました。

やはり勝てると嬉しいものです。

練習しておこうと思いました。

■最後に

今日はいろいろなゲームができました。

楽しくて仕方なかったです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

2件のコメント

  • 新年あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました 本年もよろしくお願いいたします
    ピョンピョンピョ~ン!! ホップステップジャンプ!! 今年は、躍進の年にしたいですね!! (* ˃ ᵕ ˂ )b

    • あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、いつも、いいね、押していただき、誠にお世話になりました。
      本年もよろしくお願いいたします!
      うさぎだぴょん!
      はい、躍進しましょう!
      ありがとうございます!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。