【ファイナルファンタジーIII】サラマンダーとの激闘

ハッピー!サイコー!らすけんです。

早く寝ようと試みたものの、いつもと変わらない時間になってしまい、結局、寝坊してしまいました。

今日こそは、1時間早く寝ようと企てる、らすけんです。

今日は、耳鼻科とQBハウスに行ってきました。

QBハウスは値上げがニュースになってましたね。

1,350円は中途半端なので、いっそのこと、2,000円とかにしてほしかったです。

お兄ちゃん、FF3はどこまで進んだの?

サラマンダーを倒して、炎のクリスタルから称号を貰ったよ。

■ファイナルファンタジーIII

●火のクリスタル

・アーガス城

ドワーフの村に行く前に、魔法の鍵を手に入れたので、アーガス城に寄っていきます。

宝がいっぱい手に入りました。

弓矢は売ってしまうとして、学者向けの装備は取っておきましょう。

攻略を先読みしたら、学者が必要な場面があるようなんです。

・ドワーフの洞窟

外海に出て西に行くと、洞窟が見えてきます。

ドワーフの洞窟です。

村じゃなくて、洞窟だったんですね。

グツコーというのがドワーフの宝、2本のツノを盗んでいった、地底湖にいるから取り戻せないと言われます。

困っているようなので、取返しに行きましょう。

以下のことも聞けます。

  • 北の山にきれいなガラスの塔が立っていたが、地震の後、消えて、洞窟になった。
  • ギサールの村のこと

アイスアーマーなども売っています。

グツコーがファイラを使っていくようなので、買っておきます。

あと、ポーションを20個買い込んでおきます。

攻略によると宝物庫がありますが、岩がふさいで入れないです。

きっと、お礼に貰えるのでしょう。

・地底湖

地底湖はドワーフの洞窟の左の階段を下りたところにあります。

またも、トードの魔法でカエルになる必要があります。

一番奥に、グツコーがいます。

話しかけると戦闘になります。

グツコーはやはりファイラを使ってきます。

そして、こちらの魔法はほとんど効かないようです。

物理で殴りましょう。

きっと、ジョブチェンジして、黒魔導士を戦士などにしたほうがいいんでしょうね。

ヒントがあれば対処できますが、そういったものがないので、そのまま挑むしかないです。

惜しいシステムでしたね。

さほど強くないので、初戦で倒せました。

テレポで地上にいったん戻り、またドワーフの洞窟に入りました。

・ドワーフの洞窟その2

なんかがくっついてきてますが、対処できないので、そのまま進みます。

祭壇にドワーフの角を戻しました。

すると、案の定、グツコーが現れ、角は2本とも奪われてしまいます。

どうやら、北の洞窟に向かったようです。

北の洞窟には炎のクリスタルがあり、それが目当てだったようです。

北の洞窟に向かいましょう。

・炎の洞窟

ちょっと広い洞窟ですが、大量にポーションを買っておいたおかげで、何とか最奥部までたどり着きました。

火のクリスタルの力を奪ったゲツコーが、サラマンダーとなって襲ってきます。

途中で手に入れた「なんきょくのかぜ」、「フリーズブレード」、そして、買っておいたブリザガで何とか倒しました。

と書きたかったですが、1回目は炎を連発されて、半滅しました。

2回目も半滅しました。

「なんきょくのかぜ」はなかなか効果を表しませんね。

白魔導士の初手くらいでしか使わなさそうです。

3回目も半壊しました。

これは、レベルが足りないのでしょうか……。

現在、レベル14です。

でも、深くまで来てしまったので、頑張ってみましょう。

ダメージにばらつきがあるので、うまくいけば……。

と、何度かやってみましたが、炎で軽くやられてしまいます。

どうやら、レベルが足りないようです。

ほかの攻略サイトではレベル18で戦ってますし……。

いったん、テレポで脱出です。

レベリングをしていましたが、ここで、熟練度について、ようやく気付きました。

特に白魔導士の熟練度が上がらないなと思っていたら、魔法を使わないと魔法系ジョブが熟練度が上がらないんですね。

積極的に使うように変えました。

ファミコン版とそのほかのもの(ピクセルリマスターなど)では、仕様が違ったようです。

他のは、何か行動すればよいだけと書いてあったので、ファミコン版も一緒だと思い込んでました。

気づくのが遅すぎですね。

熟練度は、魔法の成功率や効果に影響を与えるので、積極的に上げましょう!

あと、熟練度が高いジョブへのジョブチェンジは、キャパシティの消費が減るとのことです。

レベルを17まで上げて、熟練度もできるだけ挙げて、ようやくサラマンダーを倒しました。

ここまで強くなると、割と余裕で倒せました。

HPと攻撃や魔法の命中率が大事ですね。

炎のクリスタルから称号を受け取り、ジョブチェンジできる職業が増えました。

早速、戦士をナイトに変えました。

ドワーフの宝は手に入れてないけど、大丈夫かな。

・ドワーフの洞窟その3

ドワーフの洞窟に帰ってきたら、人が駆け込んできました。

どうやら、トックル村の人で、村が焼かれようとしているとのことです。

ハインは弱点を変えられる、それを見破れるのは、学者だ、そんなことを言い残して、息絶えてしまいました。

地下に降りると、すでにドワーフの宝の角は元に戻ってました。

お礼に、ドワーフの宝物庫に案内してくれました。

持ち物がいっぱいで困りましたが、学者装備が手に入ったし、モンクを学者に変えることにしました。

モンク用装備も含め、売れるものは売りました。

先に進む前に、ギサールに寄って、買ってなかった魔法を買いこんでおきました。

いつ、行けなくなるか、分からないからです。

そして、今日は、ここまでにします。

■Glimmer in Mirror

今日は、花畑を抜けて、2体目のボスも何回かのトライののち倒し、時計の塔に入りました。

時計の塔は、結構入り組んでいてわかりづらいです。

第2章が終わるところまでやろうとしていたら、だいぶ長くなってしまいました。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

短時間ですが、やってみました。

1勝1敗でした。

何かをつかみかけているような、そうでもないような。

今日対戦した方々は、たぶん、初めての方々です。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

スーパースターのレベルが、97→98と上がりました。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

■最後に

FF3は、サラマンダーを倒して、炎のクリスタルの称号を貰いました。

Glimmer in Mirrorは、2体目のボスを倒し、その後、時計の塔をさまよいました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.