【ファイナルファンタジーIII】魔道士ハイン

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日は、なんと9時まで寝てしまった、らすけんです。

おかげでゲームをする時間も短くなってしまいました。

明日こそは、明日こそは……。

お兄ちゃん、ブログの構成が変わったね。

うん。今日から変えてみたよ。FF3は、魔導士ハインまでたどり着いたよ。

■魔道士ハイン

●トックルの村

攻略サイトには、生きている森に寄っていくように書かれてますが、ストーリー的になんか不自然なので、トックル村に行きます。

トックル村から瀕死の村人が何とか逃げ込んできたからです。

でもよくドワーフの洞窟までやってきたなあ、結構、遠いんですけど。

ただ問題なのは、次のダンジョンは、強制的に連れていかれるダンジョンなので、レベルが見合っているかどうか、です。

現在のレベルは17で、とある攻略サイトの推奨レベルは19とも書かれてるんです。

このゲーム、1レベルの差が結構、大きいようなので、せめて1レベル上げていきますかね。

熟練度も上げておきたいですし。

炎の洞窟でレベリングです。

でもまあ、経験値が溜まっていたからか、ものの30分ほどで、レベル18になりました。

さあ、次へ進んでみましょう。

村に入ると、いきなり金縛りになって、ハインの城に連れていかれてしまいました。

●ハインの城

牢屋に連れてこられました。

なぜか同じ牢屋にアーガス王もいて、ハインを倒すようにお願いされました。

同じ部屋に「うちでのこづち」をくれる兵士もいて、これで牢屋の外に出るように促されます。

でも、1個じゃ足りないような。

ミニマムで小人になりました。

ちなみに、隣の部屋に行けるのですが、兵士に話しかけたら、戦闘になりました。

藪蛇でした。

だいたい、なんで牢屋に閉じ込められてるんだよ……。

ミニマムを使って部屋を脱出、突き進みました。

道中の敵はそんな強くなかったです。

途中で、キングスソードなる、アーガス王の剣を手に入れて、かなり戦力アップになりました。

というわけで、ハインとの戦いです。

手に入れたキングスソード、全然、当たりませんでした。

それよりも弱点を突いた魔法のほうが強力でした。

ハインの攻撃がさほど強力ではないので、楽に倒せました。

ちなみに、レベルは前述のとおりレベル18、パーティ構成は、ナイト、学者、白魔導士、黒魔導士でした。

ハインの城は生きてる森の長老の体だったようです。

捕まっていた人たちは解放され、一行は、生きてる森まで運ばれました。

●生きてる森

生きてる森では、長老や妖精からお礼を言われ、さらに、「かぜのきば」を貰いました。

何のアイテムでしょうね。

外に出されて、ここはどこ状態です。

船もないです。

攻略サイトのマップを確認しました。

まあ、サイトロの魔法を使えば、いいんでしょうけどね。

試しに使ってみました。

ケアルと同じクラス1なのが痛いので、もう使うことはないでしょう。

船を降りた場所、トックルの村を目指します。

●トックルの村その2

口々にお礼を言われました。

ほかは特に何もないです。

●アーガス城

みんな戻っているでしょうし、アーガス城に来ました。

王様から、「ときのはぐるま」を貰い、カナーンのシドに渡せと言われました。

兵士の情報から、飛空艇のエンジンになるみたいですね。

あと、隠し部屋のスイッチは、本来なら、このタイミングで教わるようです。

●カナーンの村

シドに「ときのはぐるま」を渡すと(忘れがちですが、Bボタンで渡せます。)、船であるエンタープライズ号が飛空艇に変形できるようになります。

残念ながら、水の上にしか着地できないようです。

でもまあ、だいぶ行動範囲が広がるし、移動が楽になるでしょう。

と思ったら、もうこの世界に行ってない場所がないようです。

大陸が浮遊している、というのがヒントなのかなあ。

自力じゃ分からないよ。

攻略によると、外に向かって飛んでいけば、外の世界に行けるようです。

らすけん、攻略サイトもない子供のころに、よくクリアしたなあ。

今日は、ここまでです。

■最後に

今日からブログの書き方を変えました。

今後は、以下のような方針で書いていこうと思います。

  • 1記事には基本的に1ゲームしか書かない。
  • 書くことがないときは無理にブログにしない。
  • 内容が少ないものはTwitterでつぶやく。

FF3は、いよいよ、外の世界に出ます。

どんな話が待っていることやら。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.