【ファイナルファンタジーIV】月の地下渓谷(最終回)

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、ついに?

クリアしたよーーー!!!

■月の地下渓谷

●月の地下渓谷

写真を撮るのを忘れたので、B4です。

フースーヤがいた月の民の館の奥にある、クリスタルルームからワープで来ることができます。

装備品が入っている宝箱は、だいたい魔物が潜んでいます。

まず、くろしょうぞく(黒装束)です。

まじんへい(魔神兵)、という敵が2体入ってました(雑魚でも出てきます)。

そんなに強くないと見せかけて、自爆してきます。

防ぎようもなく、2人倒れました。

オーディンでも呼べばよかったのでしょうか(効かないようです)。

次は、けんじゃのつえ(賢者の杖)、です。

何気なく置かれた宝箱にも魔物がいます。

ただ、こちらは、雑魚だったので、オーディンで片づけました。

ちなみに、すでにルーンのつえを持っていたので、けんじゃのつえは、いらなかったです。

次は、ムラサメです。

はくりゅう(白竜)、という敵が入っていました。

この敵はボス級です。

バハムートを使うと、カウンターで地震を使ってくるので、レビテトを事前にかけておきましょう。

ボス級を倒すたびに、セーブポイントに帰ってました。

また、最初のセーブポイントまで遠いので、テレポで戻ったりも全然OKだと思います。

宝箱の雑魚敵については、以後、省略します。

ラグナロクへの道ですが、私が見ていた攻略では道が漏れているようでした。

空中を歩けるところがあるので、そこを通ります。

地図を見ていれば、たぶんここだな、というのが分かると思います。

ラグナロク入手時は、ダークバハムートというボスが出てきます。

メガフレアを使ってきます。

攻略には、味方の誰かにリフレクをかけると、使ってこなくなるとありましたが、どうやらPS版では使ってくるようです。

初手は必ずメガフレアを使ってきます。

フェニックスの尾も使って、いったん立て直します。

実は、こちらが魔法攻撃(召喚含む)すると、カウンターでメガフレアを使ってきます。

なので、リディアも通常攻撃をしましょう。

みんなで通常攻撃をしていれば、時間はかかりますが、そのうち倒れます。

ローザはもちろん適宜、回復します。

ラグナロク、強いです。

ホーリーランス入手時は、プレイグというボスが出てきます。

死の宣告を使ってくる厄介な奴です。

正直、10カウントの間に倒し切るのはなかなか難しいです。

が、らすけんの場合、0になっても倒れたのはなぜかリディアだけで、ちょっとの間、攻撃ができて、倒しきれました。

まあ、いいでしょう。

今更、経験値もさほど欲しくはないですからね。

リボン入手時は、ルナザウルスというボスが2体出てきます。

正しくは、リボンの宝箱に近づくと出てきます。

ルナザウルスは1体になると炎を連発するので、なかなか厄介です。

あっという間に削られていきます。

ローザは常に回復に回りましょう。

ラグナロクを装備したセシルの攻撃が有効です。

また、リディアの召喚魔法を使うと回復されてしまうようなので、リディアは防御させましょう。

リフレクも使うので、攻撃魔法も使えないからです。

らすけんの場合、リディアとエッジが倒れた状態での勝利になりました。

マサムネ入手時は、タイダリアサンというボスが出てきます。

雷属性が弱点っぽく見えますが、違うようです。

リディアはバハムートで攻撃しましょう。

最初の津波2連続さえ乗り切れば、倒せるはずです。

これで、最強装備が揃いました。

ラスボスを倒すのみです。

ラスボスはゼロムス……

強かったです。

うっしゃ!勝ったーーー!!!

1回、敗北しました。

リディアは倒れたままにします。

ローザは、相手の攻撃が終わってから回復するとよいです。

初手はシェルをかけましたが、あまり意味はなさそうです。

カインはジャンプです。

エッジは「ほうちょう(包丁)」「ふうましゅりけん(風魔手裏剣)」を投げます。

なくなったら、通常攻撃です。

セシルは通常攻撃です。

セシルとエッジは時に、フェニックスの尾やエリクサーを使うこともあるでしょう。

冷静に対処すれば、レベル53くらいでも勝てるはずです。

ダンジョン探索している間に、だいぶレベルアップしました。

■最後に

これでFF4の攻略もおしまいです。

次回はFF5になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.