【ファイナルファンタジーV】オープニング

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、ついにFF5ね。

うん、プレイしたことがあるのかどうかも記憶があいまいだけど、楽しんでプレイするよ。

■オープニング

●オープニング

王とレナの会話から始まりました。

風の異変を調べに王は飛竜とともに旅立ちました。

また、海賊らしき人物や謎の老人も異変に気付くようです。

しかし、風の神殿で王が見たものは、風のクリスタルが砕け散るところでした。

そして、隕石が落ちてきます。

●タイクーンの隕石

よく分からない状態でスタートしました。

どうやら、オープニングで落ちた隕石を調べに行くようです。

いきなりチョコボが一緒なので、移動が楽ですね。

進める方向は限られているので、東に進みます。

(北は何もないです。)


隕石が落ちているので、入ります。

進むと、女の子レナが連れ去られようとしているので、助けます。

戦闘になりますが、ゴブリンで雑魚なので、負けることはないでしょう。

ここで主人公の名前を決められます。

いつもなら、「らすけん」にするところですが、

公式では「バッツ」というようなので、

「バッツ」にしておきました。

さらに、ガラフという老人を助けます。

レナとガラフは風の神殿に向かうことになり、バッツとはここで別れます。

仲間にならないか、残念……

●西の谷

チョコボのボコと旅を続けようとするバッツですが、ボコに諭され、レナとガラフを追うことにします。

といった瞬間、地震(?)が起きて、レナとガラフの悲鳴が聞こえます。

レナとガラフを助けに行きます。

途中、ゴブリンに襲われますが、まず負けることはないです。

レナとガラフを助けました。

バッツは一緒に風の神殿へ向かうことを決めました。

が、道は塞がれています。

進める方向に進みます。

仲間ができるのはうれしいね!

●謎の洞窟

北へ向かうと、さっきはなかった洞窟ができています。

ボコを置いて、探索することにします。

洞窟には回復の泉があるので、一安心です。

途中、海賊が隠し扉を開けるのを見ます。

なーるほど!



さらに途中、風もないのに進む船を目撃します。

(セーブできます。)

洞窟を抜けます。

●海賊のアジト(?)

海賊のアジトらしきところに出ました。

ガラフの提案により、こっそりいただくことになりました。

大胆だな~

ちなみに、アジトの探索は、海賊が扉をふさいで寝ているので、できません。

船へ向かいます。

●海賊船

海賊船を動かそうとしますが、動きません。

そんなこんなで海賊に捕まってしまいます。

牢屋へ入れられてしまいます。

でも、海賊の頭ファリスは、レナのペンダントを見て、何か思うところがあったようですが……。

そして、ファリスは一行を解放して、一緒に風の神殿へ向かってくれます。

ちなみに、風が止まっても動く船の正体は、シルドラというドラゴンでした。

ファリスが仲間になりました。

風の神殿までは、海賊が操縦してくれます。

トゥールの村に行くこともできます。

装備を整えようかと思いましたが、いったんやめました。

先に進んできつかったら、整えに来ようと思います。

■最後に

今回はここまでにします。

次回は風の神殿の探索からです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.