【ファイナルファンタジーV】風の神殿・船の墓場

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、FF5のシステムは理解した?

ばっちりさ!ジョブもアビリティもどんとこいだ。

■風の神殿・船の墓場

●風の神殿

風の神殿は、海賊のアジトから北東に進んだところにあります。

主人公バッツはまだ何しに来たのかよく分かってないはずですが、

プレイヤーは分かってます。

レナの父、タイクーン王を探しに来ました。

そして、風のクリスタルも心配です。

さあ、どんどん奥に進みましょう。

と、入ってすぐ左に、タイクーンの家臣たちがいるので、話していきましょう。

回復の水もあります。

さらに、ポーション5個を貰いました。

3Fでは、ボスであるウイングラプターとの戦闘になります。

近づくだけで戦闘になるので、先に回復などをしておきましょう。

なかなか強いですが、負けることはないでしょう。

丸くなってガードを固めているときは、攻撃するとカウンターを食らうので、ガードが解けるまでしばらく待ちましょう。

ボスを倒しても経験値を貰えなかったけど、今後もそうなのかな?

最上階のクリスタルルームでは、イベントが起きます。

タイクーン王が現れ、クリスタルを守るよう告げられます。

さらに、風のクリスタルのかけらから、

  • ナイト
  • モンク
  • 青魔道士
  • シーフ
  • 黒魔道士
  • 白魔道士

のジョブが手に入ります。

さあ、祭壇の裏から脱出しましょう。

脱出すると、アビリティシステムの説明を受けられます。

早速、ジョブチェンジしてみました。

ネットで調べてみると、効率の良いやり方がいろいろあるようですが、

らすけん的には、RPGを楽しみたいので、

まずは効率よりも、「らしさ」を優先して進めたいと思います。

まあ、最終的には、効率を求めるだろうけどね。

というわけで、以下のようにジョブチェンジしました。

  • バッツ→ナイト
  • レナ→白魔導士
  • ガラフ→モンク
  • ファリス→シーフ

バッツは、主人公らしく、ナイトにしました。

レナは、優しい女性は白魔導士、という独断と偏見で、白魔導士です。

ガラフは、後のことを考えると魔導士系のほうが良いみたいですが、

能力的にも見た目的にも装備的にもモンクでしょう、

ということで、モンクです。

ファリスは、最終的には前衛になるようですが、序盤は後衛にしたほうが良いという方もいます。

らすけんは、海賊に一番近い、シーフにしておきました。

まずは、アビリティのダッシュが必要だと考えたということもあります。

結局、効率なのか?いえ、ロールプレイしつつ、効率です!

さて、次はどこへ行ったらよいか分からなくなりますが、

一回、立ち寄ったトゥールの村へ行きます。

●トゥールの村

村では以下のようなことが聞けます。

  • 運河を抜けて東に進むと、ウォルスという国があって、水のクリスタルで栄えている
  • 運河の底には風のクリスタルの力で魔物が封じられている

あと、村の左下に初心者の家というのがあって、操作方法を教えてもらえます。

さらに、北の家では、

ゾックというレナの知り合いが住んでいます(最初に来たときはいなかった)。

運河の話を聞けます。

家に泊めてくれて、バッツの回想シーンが入ります。

そして、ゾックから運河の鍵を託されます。

レナを守るぞー

PUBでは、ピアノを弾いておくとよいようです。

村を出るとき、海賊たちのイベントがあります。

さらに、船に乗り込むと、会話イベントがあります。

さあ、運河を目指しましょう。

と言いたいところですが、ちょっとアビリティを覚えるため、村付近でレベリングします。

あと、海賊のアジトにも立ち寄って、アイテムを回収しておきます。

バッツがナイトのレベル1になったので、青魔導士にジョブチェンジしておきます。

ゴブリンパンチを習得しておきます。

早めにラーニングを覚えておいた方がよさそうな予感もしました。

結局、効率を求め始めているような……

レベリングしているうちに、あれもこれも、となって、結局、

  • 全員、ラーニング
  • ファリスはダッシュ
  • ガラフとレナは格闘
  • バッツは白魔法

とアビリティを覚えておきました。

覚え終わったので、以下のようなジョブにしました。

  • バッツはナイト
  • レナは白魔導士
  • ガラフはモンク
  • ファリスは黒魔導士

ガラフは素早さが低いので、やはり魔導士には向きませんね。

さあ、出陣です。

●トルナ運河

運河の門を調べると、バッツが鍵を使って門を開けます。

運河の奥の細い通路を抜けると、ボスであるカーラボスとの戦闘になります。

弱点は雷のようです。

レベリングしてだいぶ強くなったのか、割とあっさり勝てました。

レナが危うくやられそうだったのは内緒です。

カーラボスはシルドラを道連れに、海底へ引きづりこんでしまいます。

●船の墓場

シルドラを失ってコントロールを失った船は、船の墓場にたどり着きます。

道中の敵は、強くなった一行の敵ではありません。

途中のイベントで、ファリスが女性であることが判明します。

プレイヤーはすでに知っていましたけどね。

攻略で知ってました。
ただ、ラーニングって記憶にあるんですよね。
FF5はやはりやったことあるようです。

最深部でボスであるセイレーンとの戦闘になります。

いきなりレナがサイレスを食らったのはビビりました。

回復できないじゃないか……。

でも、回復が必要なほど強くありませんでした。

アンデッドに変形するので、そうしたら、ファイアを使いましょう。

さて、脱出したはいいものの、どっちに行ったらよいのか分かりません。

でも、途中で世界地図をゲットしたので、□ボタンで開いてみます。

行けるのは、南東っぽいですね。

南東に行ってみましょう。

●カーウェンの町

カーウェンの町というところにたどり着きました。

町の人からは、

  • 船は今は出ていない。
  • 北の山の紫の花は毒
  • 北の山へ飛竜が飛んでいくのを見た。
  • 南にウォレスの町がある。

といった情報を得られます。

飛竜でウォレスに向かうのがよさそうですね。

町のアイテムを回収しようとしましたが、1個(コテージ)取れませんでした。

飛竜を手に入れてからくるんですかね。

氷のロッドも取りにくいですが、右上あたりの箱のところから入って行けました。

装備も改め、アイテムも補充し、さあ北の山へ出発です。

ちなみに、飛竜はタイクーン王の飛竜のようです。

■最後に

といったところで、今回はおしまいです。

さあ、次回、タイクーン王の飛竜は無事なのか。

乞うご期待です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.