【ファイナルファンタジーIII】外海へ

ハッピー!サイコー!らすけんです。

最近、朝が起きられません。

もっと早くに寝て、改善を企てています。

お兄ちゃん、FF3は外海へ出られるようになったのね。

そうだね、行けるところが増えたよ。攻略を調べてみると、あまり町や村はないようだけどね。

■ファイナルファンタジーIII

●オーエンの塔

・古代人の村

トックルから西へ徒歩で行くと、森の向こうにありました。

ちなみに、船では近くまで行けないので、徒歩で行きましょう。

途中の砂漠では、何かうごめいていました。

いずれ戦うのでしょうか。

この村で得られた情報は下記のとおりです。

  • 東にチョコボが住む森がある。
  • この大陸は浮いている。オーエンの塔が力を生み出している。

ほかはこれといった情報はありませんでした。

チョコボで一周すると、子供から「こびとのパン」を貰えます。

まあ、サイトロの魔法を買えたから、もういらないような気がします。

デッシュと話したら、飛空艇を知るアーガス王のことのほか、グルガン族という目が見えないけど、予言ができる人たちがいることを聞けました。

まずは、アーガスへ行ってみましょう。

チョコボで一周した限り、外周にはなさそうですが、どこにあるのでしょうか。

攻略によると、ネプト神殿から北西ということですが、どうやら、陸地沿いに船でぐるっと行けば、たどり着けそうです。

・アーガス城

来てみましたが、誰もいません。

どういうことでしょうか。

誰かに滅ぼされてしまったとか……。

でも城は何も傷ついてないので、おかしいですね。

とにかく、取れる宝を貰って、撤収しました。

攻略がなかったら、全然、取れなかったです。

なんのヒントもないし、難しいですね。

おかげで、金持ちになりました。

あと、鍵がかかっている扉が2つあったので、後で取りに来ましょう。

攻略によると、魔法の鍵とやらが必要のようです。

さて、次はどこへ行けばいいのでしょう。

デッシュがグルガン族と言っているから、それなんでしょうが、どこにいるのかが分かりません。

攻略を見ると、アーガス城の西だそうです。

・グルガン族の谷

西は山なので、ちょっと北に行ってから、西に、洞窟がありました。

南の湖には、何かうごめいているのが見えますね。

いずれ戦うのでしょうか。

グルガン族の谷では、どれも言っていることが良く分かりませんが、以下のことは分かりました。

  • 塔が崩れ去ろうとするとき、運命を変える男が目覚める。
  • ドワーフが住む島に炎が……。

あとは、すでに風のクリスタルには触れているので、ほかの火、水、土のクリスタルを求めろ、ということのようです。

それと、一番偉い人っぽい人から、トードの魔法を貰い、この魔法を使い、北にあるオーエンの塔に入りなさい、デッシュの運命が待っておる、と言われます。

この人がいる部屋から、また隠し部屋があって、宝物をゲットしました。

攻略がなかったら、分からないです。

オーエンの塔を目指しましょう。

でも、オーエンの塔のボスは「きんのはり」があるとよいようなので、古代人の村に戻って、買っていきます。

・オーエンの塔

グルガン族の谷の北にチョコボの森があるので、チョコボで向かいました。

北東に塔がありました。

塔の中は、水があふれていて、階段が見当たりませんが、袋小路のところに行くと、トードの魔法でカエルになればよいことが分かります。

次のフロアでは元に戻りましょう。

あとは、仕掛けがあったりしますが、複雑ではないので進みましょう。

デッシュと会話すると、ヒントをくれるときがあります。

最上階にのぼり、ボスのメデューサという名前のメデューサを倒しました。

メデューサは石化が怖い魔物ですが、1回も石化せずに終わりました。

ラッキーでした。

デッシュが暴走した動力炉を何とかしてくれます。

どういう方法か分かりませんが、航路をふさいでいる渦巻を消してもくれるそうです。

これで外海に出れます。

デッシュのいう通り、ドワーフの村を目指しましょう。

デッシュと別れました。

地上にワープしてくれます。

ドワーフの村の前に、ギサールの村を目指します。

チョコボで一周したときに見えた村です。

・ギサールの村

なんで来たかというと、魔法の鍵を売っているのと、クラス4魔法が手に入るためです。

魔法の鍵は100ギルとだいぶ安いので、10個買っておきました。

クラス4魔法は高いので、ブリザガだけ買いました。

今日はここまでです。

■Glimmer in Mirror

今日は、最初のボスを倒し、村のようなところにたどり着いて、成人の儀式というのを受けたところで終わりました。

アクションゲームだと、ストーリーを文章にすると、とても短いですね。

1行で終わってしまいました。

■BROTATO

らちが明かないので、魔術師を使って、遠距離主体にしてみました。

が、体力が低すぎて、割とすぐにやられてしまいました。

それなら、探検家で遠距離主体にしてみれば……とやってみましたが、探検家もそもそも体力が低いキャラクターで、波12くらいでやられました。

次は、厚手でしたっけ、体力の多いキャラクターでやってみようと思います。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日もやってみました。

成績は、0勝5敗、またも勝てませんでした。

今日は、煉獄さんの技をセーブし、技ゲージを残しつつ、戦うようにしたのですが、火力不足でまともに戦えませんでした。

ちょっとは使わないと、とても太刀打ちできませんね。

ちなみに、調べたところ、昨日の成績も、0勝5敗でした。

まずいですね。

どんどん負けが増えています。

■最後に

FF3は、オーエンの塔を攻略して、外海に出られるようになりました。

次は、ドワーフの村を目指します。

Glimmer in Mirrorは最初のボスを倒し、第2章に入りました。

もしかしたら、アーリーアクセスは、第2章で終わりかもしれませんが、気にせず進めようと思います。

もうじき、フォースポークンがリリースされますし、ちょうどよいかもしれません。

BROTATOはなかなかうまくなりませんね。

ドラクエXはいつもの通り。

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚は、負けを量産しています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.