【ファイナルファンタジーIII】船を手に入れました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日は1月11日でいいね!の日だそうです。

ちょっとでも何か感じるものがあったら、気軽にいいね!すれば、お互いハッピーになれるかもしれませんね。

お兄ちゃん、FF3は順調に進んでいるようね。

うん、船も手に入ったし、次は、アーガスに向かうところだよ。

■ファイナルファンタジーIII

●トーザス~ネプト神殿

・トーザスの村

回復の森の南にある森の、さらに南側を、ミニマムを使って小人になった状態で、ウロウロしていたら、小人の村、トーザスの村に入れました。

南側のやや左上で入れましたけど、これは、ランダムなんですかね。

ちょっと分からないですね。

ここで得られた情報は、下記のとおりです。

  • ミラノス山脈を貫く洞窟があり、そこを抜ければ、バイキングが住むミラルカ谷へ行ける。
  • シェルコ先生が抜け道のことを知っている。
  • 生きている森があり、そこの妖精はかわいい!?
  • お医者さんのシェルコ先生がおなかが痛いって困ってる。
  • 小人のパンはサイトロ(マップ表示)の効果である。

あと、シェルコ先生の家の棚に、ケアルラや「もえるつえ」などがありました。

今度から、棚も調べたほうがよさそうです。

シェルコ先生に「どくけし」を使ったら、元気になってもらえました。

お礼に抜け道を教えてもらいました。

・トーザスの抜け道

抜け道は小人のまま抜けなければなりません。

攻略には、ジョブを魔法系に変えてって書いてありましたが、面倒なので、このまま行きます。

逃げるを使いたいと思います。

小人なんだから、逃げやすいでしょう。

あとは、3DSのバックアップ機能頼みです。

何とか抜けられました。

小人から元に戻します。

・バイキングのアジト

抜け道から見えているので、すぐ着きました。

ここでの情報は下記のとおりです。

  • 地震の後、海竜が現れ、ほとんど船が壊されてしまったとのこと。エンタープライズという船だけは残っているが、怖がって誰も乗りたがらない。
  • 岬にある建物はネプト神殿という。
  • バイキングのボスは、海竜ネプト竜を何とかしてくれれば、船を上げると言ってくる。

というわけで、ネプト神殿へ向かいましょう。

・ネプト神殿

入ってすぐに竜の彫像があって、片方の目が開いています。

小人になるとそこから入っていけます。

って、これまた、小人で進まないといけないのか……。

逃げるを使って、突き進みました。

ただ、ボスがいて、こいつは、戦わなければいけません。

戦ってみましたが、勝てませんでした。

これは、白魔導士以外、黒魔導士になって、ファイア連発するしかなさそうです。

でも、ファイアがないので、いったん戻って、買ってきましょう。

ジョブチェンジした後、MPは回復してないので、宿屋に泊まっておく必要があります。

要注意ですね。

さあ、再挑戦です。

でも、ファイラが飛んでくると、だいたい一撃死なので、何度やっても勝てません。

どうやら、レベルが足りないようです。

このとき、レベル8でした。

神殿のモンスターでレベリングしてみます。

レベル10まで上げました。

どうやら、1レベルの差がHPにも与ダメージにも大きく影響するので、これでもう勝ったでしょう。

特に、レベル3魔法が2回打てるようになっているのが大きいです。

あ、手に入れていた、ファイラ、ブリザラ、サンダラは3人の黒魔導士に分配しました。

やはり、余裕をもって、ボスである「おおネズミ」に勝てました。

ボスが持っていた、「ネプトのめ」を持って、帰りましょう。

ネプト竜に返すと、お礼を言われました。

それと、「みずのきば」を貰いました。

水の力で行く手を遮るものを打ち下すそうです。

道具で使えるのかな。

攻略を見てみたら、そういうわけじゃなかったようです。

あと、「水は光を失った。何者かが大地震を起こし、光を地中深くに封じたのだ。光を取り戻してくれ。」と頼まれます。

もしかして、クリスタルのことでしょうか。

さあ、帰りましょう。

・バイキングのアジトその2

バイキングのボスに報告すると、約束通り、エンタープライズ号を貰えます。

たぶん、報告しなくても乗れたんでしょうけどね。

さあ、船旅の始まりです。

・トックルの村

ネプト神殿のところを出て、すぐ南西にある村です。

どうやら、アーガスという国の兵士の略奪にあったようです。

ご主人を西の砂漠に連れ去られた人がいます。

アーガスって聞き覚えがありますね。

どういうことなんでしょう。

その他、聞けたことは以下のことです。

  • 西の砂漠には悪魔が住んでいる。大きな木が動き回っている。
  • 砂漠を越えて西へ行ったところに、古代人の末裔を自称する風変わりな者たちが住んでいるらしい。
  • 村長によると、兵士は大地震の後からやってくるようになったとのこと。

村長の家では、武器が隠してあるので、貰っていきました。

って、大したものはありませんでしたが。

「さんせつこん」は1個だけじゃ、素手より弱いですね。

その他、村にあるアイテムは貰っていきました。

「こおるつえ」は使えそうです。

ここで、弓矢は黒魔導士が装備できることが分かりました。

が、黒魔導士に物理攻撃を期待しても仕方ないので、ミスリルロッド(知性が上がる)を装備させました。(今までミスリルナイフでした。)

さあ、この村ではやることがなさそうです。

次、どこへ行ったらよいか分かりませんが、情報からすれば、アーガスでしょうかね。

いや、西の砂漠のご主人ですかね。

攻略によると、情報に出てきた、古代人の村が良いようです。

というわけで、今日はここまでです。

■Glimmer in Mirror

前回、動画の録画に失敗したので、初めからやり直しました。

今度は、画質を落として録画しました。

何とか視聴できるものになったと思います。

ゲームの進捗としては、以下のとおりです。

  • チャージショットが打てるようになった。
  • 妖精1匹目を手に入れた。
  • セーブポイント2つ目にたどり着いた。

■BROTATO

ちょっと時間があったので、BROTATOをやってみました。

波14まで行けましたが、あと1秒というところでやられました。

なかなか難易度0もクリアできません。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

スーパースターのレベルが、96→97と上がりました。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日は1回も勝てませんでした。

勝敗も覚えてないです。

動画に残してるので、見れば分かります。

1回も勝てなかったので、YouTubeにはアップしていません。

でも、分かったことがあります。

煉獄さんは、いきなりフルコンボしちゃダメだということです。

フルコンボすると技ゲージがなくなるので、とっさの反撃ができなくなります。

これは大きな不利になります。

まずは、技ゲージを使い切らないで、相手の体力を半分くらいまで減らすところからですね。

■最後に

FF3は船を手に入れて、次は、アーガスというところを目指す予定です。

Glimmer in Mirrorは30分ほどプレイしたところです。

BROTATOは、2回ほど、探検家で挑戦しましたが、波14が最高です。

ドラクエXは日課をこなして終了です。

ヒノカミは1回も勝てませんでしたが、勝つポイントが分かった気がします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.