【ファイナルファンタジーIII】ジンの封印

ハッピー!サイコー!らすけんです。

最近、ウォーキングをさぼりがちのらすけんです。

朝が起きられない、または、寒くて……。

今日は、引き続き、FF3やります。

お兄ちゃん、FF3、とんでもない目にあったね。

うん、全く知らない土地に連れ去られたみたいだよ。

■ファイナルファンタジーIII

●封印の洞窟

・カズスの村

先に進む前に、カズスの村の洞窟で、ミスリルソードをゲットしておきます。

ここを突破できない力がないと、先に進むのも難しいだろうと判断したためです。

が、取れませんでした。

調べてみると、ジンを撃破後に取れるようになるということです。

先に進みます。

・封印の洞窟

やはり、カズスの村の洞窟と同じアンデッドが出てきます。

かなり強いです。

アンデッドにはケアルが効き、一撃で倒せますが、何分、エンカウントが多くて、ケアルが足りなくなりそうです。

ポーション、どくけし、めぐすりを10個ずつ買い込んでやってきましたが、足りるかどうか……まあ、進むしかないでしょう。

道中、サラ姫が仲間になりました。

ついてくるだけで、戦ってくれるわけじゃなかったです。

途中で、戦士の装備を剣と盾から剣二刀流に変えました。

防御より攻撃を優先しないと、倒しきれなかったからです。

何とか「なんきょくのかぜ」とブリザド、それと通常攻撃でジンを倒し、封印することができました。

帰りのことも考えていたのですが、なんと、サスーン城までワープしてくれました。

なんだ~。

・サスーン城

サラ姫が泉に指輪を投げ入れ、これで、みんな元に戻るはずです。

そして、王様からカヌーを貰いました。

まあ、王様からの褒美がカヌーって……いかにもゲーム的ですけどね。

城を出ると、飛空艇がないので焦りました。

そうか、洞窟の前に置きっぱなしか。

拾って、カズスの村に行きました。

・カズスの村

村に着くと、すぐにシドが同行者になりました。

シドと話す(忘れがちですが、Bボタンで同行者と話せます。)と、大岩を砕くには、ミスリルの船首が必要で、カズスの村の鍛冶屋のタカじいさんに頼めばよいことが分かります。

タカじいさんにミスリルの船首を付けてもらいました。

仕事が速い……。

その他、装備を整えたり、情報収集しておきました。

その中で、カズスの村の洞窟の、奥への進み方を教えてもらったので、ミスリルソードを拾っていきました。

・ネルブの谷の大岩

接触しただけで、破壊できちゃいました。

そして、飛空艇も粉々になりました。

うーん、残念です。

主人公たちが無事だったのが幸いです(!?)。

・カナーンの町

カズスの村から見えていた町にやってきました。

シドが早々に抜けていきました。

飛空艇をもう一度作ってくれるそうで、飛空艇の秘密を知っているアーガス王という人に会え、と言われます。

情報収集していると、サリーナという娘から、デッシュという男がドラゴンが住むという南の山へ向かったということを聞けます。

あと、以下のことを町人から聞きました。

  • 南の森に小人が住む町がある。
  • ミニマムの魔法は小人になれるが、デッシュという男に売ってしまった。



マップ左上にシドの家があります。

奥さんの病気が悪化したらしく、エリクサーがあれば……と言われます。

町の中で手に入れたエリクサー(マップ右上からぐるっと行けば、取れます。)を使ってあげると、元気になってくれます。

そして、お礼に隠し部屋への行き方を教えてもらいました。

宝箱がいっぱいありました。

エリクサーとどっちが良いのか迷う宝物でしたが、フェニックスの尾が2個あったので、どっこいでしょうかね。

何より、人助けできたことを喜ぶべきですね。

そういえば、またも弓矢が手に入りましたが、これは何を意味するのでしょうね。

売っちゃいました。

次にどこへ行けばよいか分からなくなりましたが、情報にあった、デッシュとやらを追いかけるしかなさそうですね。

・ドラゴンの住む山・山頂へ続く道

って、入ったはいいけれど、敵がめちゃくちゃ強くて、軽く全滅しました。

あれ、これ、どうすればいいんだ……。

どうも、一番最初に出会った魔物がやたら強かっただけで、あとは何とかなりそうです。

石化してくる敵もいるらしいので、もうおなじみの運ゲーですね。

あとこのあたりで気づいたのですが、レベル8にもなると、モンクは素手のほうが強いようです。

攻撃力はヌンチャク両手持ちと同じで、そのうえでクリティカルが出やすいです。

これは、FF1のときと同じですね。

・ドラゴンの住む山・山頂

何とか山頂にたどり着いたと思ったら、ドラゴンに連れ去られ、「バハムートの巣」と表示されました。

なんということ!

勝てるわけないじゃないか。

でも逃げ道もないし……。

左上に何かあるので調べてみたら、デッシュが出てきました。

デッシュは記憶喪失なんだそうです。

そんな話をしていると、ドラゴンが帰ってきました。

デッシュのいう通り、「にげる」を選択しました。

で、逃げてる最中のはずが、ミニマムの魔法を貰ったり、自己紹介しあったりしてました(笑)。

でも、アニメでもよくあるやつですね。

そして、山頂から飛び降りました。

死なないの?

・回復の森

飛び降りた先で、ここはどこなんだろうと思いつつ、東に進んだら、森の泉に入りました。

ここに小人がいて、ミニマムを使って小人になって、南にある小人の村トーザスにおいでよと誘われます。

泉は、HP・MP回復、蘇生、ステータス回復の効果があります。

しばらくここでレベリングをしてもよいかもしれませんね。

次の攻略を見ていたら、隊列を後列にできることを知りました。

どおりで、後衛職がすぐやられるわけです。

「ならびかえ」って書いてあるから、ドラクエみたいに、順番を入れ替えるんだと思っていましたよ。

レベリングしようとしてみましたが、出てくる敵が強くなく、経験値も大して貰えませんでした。

これは先に進むのがよさそうです。

ただ、今日はここまでにします。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

5勝21敗1分でした。

今まで勝ててた人に勝てなくなってきました。

周りが強くなったのか、自分が弱くなったのか……。

自分の動きが単調になっている実感があるので、後者ですね。

もう一度、いろいろやってみようの精神を思い出そうと思います。

ちなみに、1分は、動かない人がいて、何かトラブルかなと待ち続けました。

たぶん、引き分けってまず起こりえないケースだと思います。

■最後に

FF3は、ジンを封印しなおしたり、ドラゴンに連れ去られ、どこか知らないところに来てしまったりしました。

ドラクエXは、変わらず日課をこなしました。

ヒノカミは、敗北を量産してしまいました。

今日は、Glimmer in Mirrorを遊べなかったので、明日こそ、遊ぼうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.