【ファイナルファンタジーII】ついに今度こそ皇帝を倒しました!【ファイナルファンタジーIII】始めました。【Glimmer in Mirror】始めました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

一週間が始まりました。

今週は一日少ないので、少し余裕がありますね。

今日は、FF2をクリアして、FF3の開始を目指します。

それと、Glimmer in MirrorというSteamゲームがリリースされるので、時間があれば、やってみたいと思います。

お兄ちゃん、たくさんゲームやってるね。

うん、あれもこれも、やりたくなっちゃうんだ。

■ファイナルファンタジーII

●ジェイド

・ディストの城

エクスカリバーを貰えるということなので、寄ってきました。

これは、攻略を見なかったら、気づきようがないですね。

昔プレイしたときも、貰ってないはずです。

ちなみに、母親に「りゅうきし」を尋ねると、貰えます。

・ジェイド

さあ、復活した皇帝を倒しに行きましょう。

ジェイドを抜けて、パンデモニウムというところにいます。

ジェイドは、ミシディアの東です。

飛空船でひとっとびです。

今回も、余計な宝物は取りません。

あと、3DSのセーブ機能があるので、戻ってくることはないでしょう。

道中は、モルボルグレートと何とかウォームがやっかいですね。

できれば、逃げたいですが、なかなか逃げられません。

3DSのバックアップ機能を使って、うまくいかなかったら、即ロードです。

ほかは大きな障害もなく、ジェイドを抜けました。

●パンデモニウム

・パンデモニウム

ついにやってきました、ラストダンジョンです。

源氏シリーズやマサムネを取りつつ、何とか突破しました。

皇帝は、ブラッドソード頼みで倒しました。

これは、子供のころにプレイしたときの記憶が残っていました。

フィン城に戻ってきて、エンディングを迎えました。

FF1と違い、短いですがスタッフロールも流れました。

・究極魔法アルテマとは

これも覚えていましたが、アルテマはいくら鍛えても強くならないバグのため、一回も使いませんでした、とさ。

●感想

ラストダンジョン長すぎです。

今回は、3DSのバックアップ機能で進んではセーブし、失敗したらロードし、で進みました。

子供のころはただのファミコンですから、そんな機能はありません。

よくこんな難易度のゲーム、クリアしたなあと感心してしまいます。

とにかく、面白かったです。

今やっても、本気で楽しめました。

さあ、FF3が待っています。

足は止めません。

■ファイナルファンタジーIII

●オープニング

・祭壇の洞窟

いきなり洞窟スタートです。

近年でも珍しいスタートの仕方ですね。

昔、プレイしたはずなのに、全然、覚えてなかったです。

とにかく、手に入れたポーションは惜しみなく使い進み、最初のボス、ランドタートルは洞窟で手に入れた「なんきょくのかぜ」をお見舞いし、何とか突破できました。

早速、ジョブチェンジしておきました。

けど、装備も魔法もろくにないので、まだしないほうがよかったかもしれません。

洞窟の外に出た後、もう1回入って、宝物をいただいておきました。

宝物の中に、ロングソードやヌンチャクがあったので、装備できました。

・ウルの村

自分たちの村のようですが、プレイヤーは分からないので、まずはウロウロしました。

森をすり抜けたところの井戸でポーションをゲットしました。

長老に話したら、旅立つのじゃ、と言われてしまいました。

装備を整え、まずは、村の中にあるケアルを取りに行きましょう。

ケアルまでの道のりに出てくる敵が、意外と強かったです。

村の中にこんな魔物がいて、大丈夫なのでしょうか。

とにかくケアルをゲットしました。

「かわよろい」とかもあったんですね。

買ってしまいました。

まあ、いきなり所持金は潤沢なので、いいですが……。

ああ、あと、壺からもアイテムをゲットできるようですね。

今後は、チェックしなければいけませんね。

・カズスの村

ウルの村の南にある村です。

まあ、ほかに行く当てもないですから、ほぼここに来ることになるでしょう。

村に入ると、焚火の前に人がいたので、話しかけたら、幽霊と間違えられてしまいました。

どうやら、村人は透明にされてしまったようです。

宿屋にシドがいるので、飛空艇の隠し場所を教わりました。

これって、もう飛空艇が手に入るのかな、まあ、そんなわけはないでしょうが……。

それと宿屋にいた人に、サスーンってところにいる姫が持つ、ミスリルの指輪が必要だって、話もされます。

村の中を探索して、出発です。

何もなさそうなところにもアイテムがあるので、これは見逃せないですね。

あと、村に洞窟があるのですが、敵が無茶苦茶強いので、まだ入らないほうが良いようです。

なんせ、もうミスリル製品が手に入るようですからね。

まずは、西の砂漠へ行きましょう。

・シドの飛空艇

西の砂漠って……すぐでした。

舵を調べたら、飛び立ちました。

もうゲットしました。

ただ、山を越えられないようです。

きっと、後でバージョンアップするのでしょうね。

・サスーン城

西に行って、すぐありました。

城のベッドで回復できました。

ベッド2つしかないけど……。

サスーン城の人々も幽霊のような姿にさせられています。

王様と話すと、北にある封印の洞窟にジンがいるので、再び封印してほしいと頼まれます。

ミスリルの指輪がないと封印できないようですが、肝心のサラ姫が見当たらず、姫も封印の洞窟にいるのではないか、ということのようです。

サスーン城の中を探索していたら、エンカウントしました。

まさかという感じなので、やばかったです。

ワイトスレイヤーの宝箱にもグリフォンが入っています。

結構、強いです。

それと、このワイトスレイヤーですが、赤魔導士しか使えないそうです。

ジョブチェンジも面倒なので、このまま進みます。

城の中で、弓矢も手に入りますが、使い道がないですね。

今日は、ここまでにしたいと思います。

■Glimmer in Mirror

動画に撮っていたのですが、どうも、らすけんの貧弱なノートPCでは、録画に耐えられないらしく、撮影できませんでした。

Glimmer in Mirrorはいわゆるメトロイドヴァニアです。

ストーリーはよく分からないのですが、鏡の中に吸い込まれた感じで始まりました。

進めていくうちに、チャージショットを打てるようになったり、スキルを付けてくれる、なんかついて飛んでくるやつを手に入れたりと、強くなってきました。

謎の少女(?)に出会って、でも、怖がって逃げられてばかりです。

そんなところで、今日は終了です。

難易度をイージーにしてやっているのですが、慣れないアクションのためか、意外と手こずっています。

■BROTATO

ちょっと時間があったので、やってみました。

攻略サイトの情報もあいまって、少しずつ、理解が進んでいます。

とりあえず、再生、回避を優先して取っていくのが良いのと、欲しいものがないときは、リロールすること、とのことのようです。

ようやく、波14まで来ました。

どうやら、波20でクリアとなるようです。

まだ先は長いです。

波14で、弾がたくさん飛んできたので、避けられるようにしないといけないです。

シューティングゲームになりました。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

スーパースターのレベルが95→96と上がりました。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

●テンの日

今日はテンの日なので、プレゼントチケットを貰っておきました。

でも、このチケットの使い道、覚えてないんですよね。

何か、いいもの貰えるのかな。

メリーポコさんのところに行って見てみたら、結構、たくさんありますね。

コレクターにとっては、プレゼントチケットが全然足りませんね。

らすけんは、ベルト倉庫のカギを貰っておきました。

これで、ベルト倉庫が拡張されました。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.