【ファイナルファンタジーII】悲しみを乗り越えて、皇帝をぶん殴る!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

3連休の最終日です。

ドラクエXをちょっとだけやって、その後はFF2に没頭します。

お兄ちゃん、FF、だいぶ進んだみたいね。

うん、3日分を1日でやっちゃったよ。

■ファイナルファンタジーII

●究極魔法アルテマ

・リバイアサン

ミシディアの塔を目指す前に、昨日に引き続き、魔法を成長させておきます。

ホーリーがレベル4まで上がったところで、鍛えるのも飽きてきたので、前に進むことにしました。

ミシディアの塔を目指そうと近づくと、よく分からないですが、洞窟に放り込まれます。

攻略を見れば分かりますが、何の説明もないので、何が起きたかさっぱり分かりませんね。

しかも、レイラが離脱してしまいます。

これも説明がないです……。

攻略によれば、リバイアサンに飲み込まれた、とのことです。

レイラは……消息不明ってことですかね。

幸い、リバイアサンの中は、そんなに敵も強くないので、何とか進めます。

リバイアサンの中で、人が何人もいました。

どうやら、同じように飲み込まれた人たちのようです。

ここへきて、リバイアサンの中だということが分かります。

この中に謎の男がいます。

「ひりゅう」や「りゅうきし」を尋ねると、彼が竜騎士だということが分かります。

これも攻略を見ないと分かりませんが、クリスタルロッドを見せれば(「アルテマのほん」に反応するので、それがヒントかもしれません)、竜騎士リチャードが仲間になってくれます。

ともに出口を目指します。

船が見つかりますが、その前にボスがいます。

倒して、脱出しました。

ボスは強くないので、難なく倒せます。

ただ、リチャードは一撃でやられるかもしれないので、安全を取るなら、後衛にしておいたほうが無難かもしれません。

このまま先に進んでもよいですが、いったんアルテアに戻って、いらないものを売りつつ、宿に泊まりました。

たぶん、もうお金はいらないので、捨ててもいいんですけどね。

・ミシディアの塔

欲しいアイテムもないようなので、宝箱は無視して、前進します。

敵もそんなに強くないですが、バジリスクが出てくるので、石化されるかもしれません。

最初の中ボスのあたりで、3DSバックアップ機能が使えなくなりました。

3DS壊れちゃったのかな。

「3DS バーチャルコンソール バックアップ」でググったら、すぐに答えが出てきました。

3DSバックアップ機能が復活しました。

よかったー……。

5Fくらいから急に敵が強そうになりました。

強そうなので、逃げることにしました。

意外と逃げられます。

あとちょっというところまで来ましたが、MPが尽きてきました。

ここで戻るのは時間がかかるので、エーテル(MP回復)を使いました。

お金は20万ギルを越えているし、いつでも補充できるでしょう。

最後の門番ボス、サンダーギガースは弱点が分からず、通常攻撃もあまり効果なく、危なかったです。

オーガキラーを装備したガイの攻撃と、途中から気づいた、毒攻撃魔法クラウダで何とか倒せました。

その後、何とか最上階にたどり着き、ミンウの助力もあって、アルテマのほんを手に入れました。

早速、マリアに覚えさせました。



とりあえず、アルテアに帰りましょう。

と帰ってきたら、破壊されているじゃないですか。

出てくる敵も強くなっています。

フィンの町まで何とかたどり着きました。

宿屋に泊まり、エーテルも補充しておきます。



次に進む前に、マリアのMPが心もとないことが分かったので、鍛えておきます。

あと、リチャードのHPもせめて1000以上にします。

とやってみたら、もうアンチが効かなくなったので、マリアのMPは諦めました。

アスピルで敵からMP吸収しながら、進むことにします。

ちょっと試してみたら、レベルの低いアスピルでも、十分、吸収しますね(20くらい)。

●竜巻・皇帝

・フィン城

まずは、ヒルダと話をします。

ヒルダと話すと「たつまき」のキーワードを覚えるので、すぐに尋ねます。

でも、ヒルダからは、皇帝が制御している、ということくらいしか聞けません。

「ひりゅう」を尋ねると、飛竜の呼び方を教わりました。

ゴードンに「たつまき」を尋ねると、竜巻には空から侵入するしかない、ということを聞かされます。

つまり、飛竜で行けということですね。

では、早速……と行きたいところですが、攻略によると、ポールの家に寄るとよいそうなので、寄っていきます。

ちなみに、離脱したレイラはここにいました。

よかったです。

・フィンの町・ポールの家

ポールに「たつまき」を尋ねると、ポールの宝物を貰えます。

ブラッドソードとエリクシャーはいただいて、あとは売ってしまいます。

・フィン城・鏡の間

鏡を調べて、ペンダントを使います。

すると、「ひりゅう」が手に入りました。

リチャードにきっちり装備させておきます。

戦闘中に使うと、炎を吐くそうです。

・竜巻

飛竜がいれば、中に入れます。

今回は宝物を全部取ったため、結構、歩き回りましたが、アスピルでMP吸収することを覚えたので、何とか皇帝のところまで行けました。

皇帝と戦うまでに、強制戦闘が2回ありますが、大した敵ではありません。

そして、皇帝も、特に……というか、むしろ、弱い?

とにかく、皇帝を倒して、平和になりましたとさ。

と思われましたが……。

まだ終わりません。

一行は十分強いです。

このまま一気に進めようと思います。

●パラメキア城

・フィン城

ヒルダと話すと、「パラメキア」を教わります。

新皇帝はパラメキアにいるだろうとのことです。

また、パラメキアは歩いてはいけないことも聞きます。

ゴードンに「パラメキア」を尋ねると、ポールが忍び込んだことがあるらしいという話を聞けます。

ポールのところへ行きましょう。

ついでにいらないものを売ってしまいます。

今まで大事に持っていた、「ねむりのけん」と「こだいのつるぎ」もここでようやく売りました。

・フィンの町・ポールの家

ポールに尋ねても、何も答えません。

シドがいて、竜巻にやられたそうで、飛空船を託されます。

もう一度、ポールに「パラメキア」を尋ねると、空から入れると教わります。

さあ、飛空船のところへ行きましょう。

・ポフトの町

フィンから何気に遠いですが、たどり着きました。

ようやく飛空船を手に入れました。

アルテアに寄って回復して、パラメキアへ旅立ちました。

・パラメキア城

屋上から侵入しました。

一度は行ったら、出られないようです。

進む先にある部屋に入ると、落とし穴があるそうです。

ほかに行く道がないので、落とし穴に落ちます。

あとは、上り詰めるだけです。

宝物はいらないものが多いので、必要なものだけゲットしていきます。

って、結局、ウィンドフルートだけしか取らなかったです。

エリクシャー3つとかありがたいですが、結構、遠回りだし、それを手に入れる労力のほうが大きいとみて、やめました。

新皇帝を追い詰めましたが、よみがえった皇帝が現れ、一行は退散します。

・フィン城

離脱したリチャードの代わりに、マリアの兄、レオンハルトが仲間になりました。

ヒルダと話すと、「ジェイド」のことを教わります。

ヒルダ、ゴードン、レイラに「ジェイド」を尋ねると、つまり、ミシディアの東に行け、ということが分かります。

さあ、いらないものを打ったりして、最後の旅立ちです。

ですが、今日は、ここまでのようです。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

●ふくびき

ふくびき券が溜まっていたので、ふくびきしてきました。

らすけんはお金が欲しいのでいつもドルワームでやっています。

500枚ほどやって、きんかい99個が3回も出ました。

ウハウハです。

■最後に

ドラクエXは、ふくびきできんかいがいっぱい出て、ウハウハになりました。

FF2は、3日分くらいを1日で進めて、進捗がはかどりました。

これはもう、明日には、クリアできる見込みです。

読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.