【ファイナルファンタジーII】ミシディアにて

ハッピー!サイコー!らすけんです。

昨日は、映画のアバターを観てきました。

圧巻の映像美でした。

お兄ちゃん、究極の魔法は手に入れたの?

いや、まだだよ。それを手に入れるのは、明日の予定だよ。

■ファイナルファンタジーII

●ミシディア・南の島

・ミシディアの町

情報がたくさん入って混乱しますが、聞いた話と書物の内容をまとめると、ミンウが向かったミシディアの塔に入るのは、ミシディアの洞窟にあるクリスタルロッドが必要で、クリスタルロッドを手に入れるには、守っているドッペルゲンガーを退ける、白い仮面と黒い仮面がが必要とのことです。

白い仮面はすでに手に入れているので、南の島にあるという黒い仮面を手に入れる必要があるようです。

白い仮面は地下の女神像に被せておきました。

被せたら、アイテム欄から消えると期待したのですが、なぜか残ったままでした。

さあ、南の島に行きましょう。

攻略サイトのマップを見ても、行くのが難しそうな、海の真ん中にありますね。

・南の島

大したものがないので、宝物は全部、無視して、黒い仮面に直行しました。

仮面族の里というのも無視です。

でもここ、エンカウントする敵もボスも強くないので、慎重にならなくてもよかったかもしれません。

黒い仮面を手に入れたので、とにかく帰りましょう。

・ミシディアの洞窟

アルテアの町に寄って、回復して、出発です。

けど、洞窟にたどり着く前に、コカトリスに石化させられ、全滅しました。

こまめにセーブする人なのに、こういうときに限って、セーブしてなくて、南の島まで戻ってしまいました。

何とかまた出発しましたが、2回目もコカトリスに全滅させられました。

いや、無理ゲーでしょう。

逃げることもできないので、もう出会ったら負け確定です。

3回目、どうやら必ず出会うような確率なので、出会ってしまいました。

が、ダメ元で逃げるをやったら、逃げられました。

ふぅ~。

洞窟では、またも基本的に宝箱は無視しました。

「きんのかみかざり」と「くろしょうぞく」は取っておきました。

ポーチがいっぱいで、ろくに取れないんですよね。

……ドッペルゲンガーまで来ましたが、所持品に黒い仮面がありません。

ガーン!

地上に戻ってきてからセーブしたのかと思ったら、それすらしてなかったみたいです。

もう一度、南の島へ……。

そして、舞い戻ってきました。

このミシディアの洞窟、コカトリスが出るじゃないですが、ひどい。

もう、運ゲーですね。

ちなみに、現時点のエスナ(現時点でレベル3、レベル5が必要とのこと)では石化を解除できないので、石化したら、ロードです。

ドッペルゲンガーに黒い仮面(くろいかめん)を被せて、ようやく消え去りました。

洞窟を突き進み、何とかクリスタルロッドを手に入れて、帰還しました。

クリスタルロッドと同じ部屋にあった、ドレインとアスピル(私が見ている攻略ではポーションと書いてありましたが、アスピルが正解のようです)は手に入れておきました。

ドレインは売りましたが、アスピルは使える魔法のようなので、習得しました。

マリアの習得スペースはあと1つなので、究極魔法アルテマを覚えて、ちょうどのようです。

さあ、早速、ミシディアの塔へ、と行きたいところですが、時間が中途半端なので、それはやめます。

代わりに、各種魔法を鍛えておこうと思います。

うーん、裏技、使ってしまいましょうかね。

戦闘で、熟練度を上げる簡単な方法があるみたいなんです。

あ、でも、らすけん、バグ技は使わないポリシーでした。

地道にやります。

でもここで気づいたのですが、戦っている敵の強さによって、上昇する熟練度が異なるようです。

できるだけ強い敵と戦いながら上げるとよいようです。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●週課

今日は週課もこなしました。

日課、週課の過程で、スーパースターのレベルが92→95と上がりました。

達人クエストは、ラズバーンに魔法戦士4人で挑むというものでした。

危うく全滅するところでした。

達人クエスト、たまに難易度高いですよね。

●レベリング

レベリングはしばらくお休みです。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

7勝17敗でした。

らすけんも結構、強くなっているとは思うのですが、日によっては強い人とマッチするので、思っている以上に負けこんでしまいます。

それと、冨岡さんとのチェンジがうまくかみ合ってないですね。

どうやったら、うまくなるのやら。

■最後に

FF2は、ミシディアの塔に入るために必要なクリスタルロッドを手に入れました。

ドラクエXは日課、週課をこなしただけですね。

ヒノカミは、大きく負け越し。

いつまでたっても、勝率を5割に復活させられません。

強くなりたい……。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.