【初代ファイナルファンタジー】クラスチェンジしました。そして、水のクリスタルを取り戻しました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日はさらに寒くなりましたね。

ウォーキングしてきましたが、寒くて辛かったです。

ちょっとだけ太陽が出てきて、太陽のありがたみを感じました。

お兄ちゃん、ついにクラスチェンジできたのね。

うん、できた。パラメータは変わらないみたいだけど、見た目が変わったよ。

■初代ファイナルファンタジー

●クラスチェンジ

早速、クラスチェンジしてくれるというバハムートに会ってきました。

なんでも、「ゆうきのあかし」が必要ということで、試練の城に向かいます。

ドラゴンゾンビを倒し、さあ帰ろうとしたら、帰れない……。

玉座に乗らなきゃいけなかったみたいで、ドラゴンゾンビと2回も戦ってしまいました。

しかも、2回目は2匹出てきました。

ちょっと焦りましたが、楽勝でした。

もしかして、レベリングにおいしいのではないでしょうか。

さあ、バハムートが待っています。

行きましょう。

というわけで、無事、クラスチェンジできました。

ステータスに変化があるわけじゃないようですが、装備できる武器、防具や魔法が変わるそうです。

早速、クラスチェンジ前は買うことができなかった、テレポ、ダテレポを買いに行きました。

●水のクリスタル

一気に水のクリスタルも手に入れましょう。

鷹の目ガイアの町にたどり着きました。

なんでも、妖精がキャラバンに売られたというので、助けに行きます。

が、5万ギルで買い戻さなければならないそうです。

う、買い物で所持金を使い切ってしまいました。

レベリングも兼ねて、仕方ないので、早速、ドラゴンゾンビで金策です。

ただここは、行くまでが大変なのと近くに町がないので、不便です。

ドラゴンゾンビは、「いやしのつえ」と「ガントレット」を常に使って、魔法を温存しました。

所持金もたまったし、レベル22まで上がったので、引き上げました(1レベル上がるごとに引き上げました)。

このころには、戦士よりモンクのほうが与ダメージが上がってました。

さあ、今度こそ、妖精を助けるぞ、って、そもそもキャラバンの居場所なんて誰も教えてくれてない……。

攻略によると、北西の大陸の真ん中の砂漠だそうです。

ファミコン版なら、飛空艇で直接降りられるということで、行きます。

これといった会話もなく、妖精の瓶を買い、使ってみたら、妖精は逃げていきました。

非常な世界……。

ガイアの町に戻ってみると、妖精がいました。

話してみると、怖くて逃げだしたのこと。

そして、「くうきのみず」を貰いました。

さあ、次の町、オンラクの町に向かいます。

これも、攻略見なきゃ、行き方が分からないところでした。

キャラバンから歩いていきました。

歩いてみると分かりますが、キャラバンからじゃなくても行けました……。

まあいいか。

オンラクの町の中の東側の女の人に話しかけたら、海底神殿に行けるようになりました。

海底神殿で、「ロゼッタのいし」を手に入れたり、クラーケンを倒したりしました。

水のクリスタルを取り戻しました。

また、この海底神殿で装備もだいぶ充実しました。

攻略には、次の推奨レベルが書いてないのですが、カンストしてから行け、ということなのか、それとも、今のままで大丈夫なのか……。

まあ、進められるだけ、進みましょう。

レベリングするにも、次で手に入る、トールハンマーがあるとよいみたいなので、そこまでは進めましょう。

今日はここまでです。

レベリングが不要なら、これ……明日には終わるかもしれない!?

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

今日は、元気玉がなくなったので、レベリングはお休みです。

元気玉の消費ペースと復活ペースを考慮して、今後は、土曜日はレベリングをお休みしようと思います。

ちなみに、日曜日は週課があるので、レベリングはもともとお休みしています。

■最後に

このブログを書いている最中に、日付が変わってしまいました。

明けましておめでとうございます。

昨年(2022年)中は大変お世話になりました。

今年(2023年)もよろしくお願いいたします。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.