【初代ファイナルファンタジー】FF1をクリアしました!【ファイナルファンタジーII】FF2を始めました!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2日目も歩いてきました。

今日は寒かったです。

お兄ちゃん、FF1をクリアしたのね。

うん、だいぶ攻略のおかげだけどね。早速、FF2を始めたよ。

■初代ファイナルファンタジー

●過去のカオスの神殿

・クレセントレイク

まずは、クレセントレイクで賢者たちから話を聞きました。

要約すると、カオス神殿に行け、ということみたいです。

・カオス神殿

カオス神殿は、ゲーム冒頭に出てきた場所ですね。

ガーランドがいたところです。

コウモリが実は……。

真ん中の部屋から過去に飛ぶことができます。

いよいよ、ラストダンジョンです。

出てくる敵、逃げることができないのが多い(グリーンドラゴン、ドラゴンゾンビ、パープルウォーム、ウォーター)ので、注意が必要ですね。

宝箱は、もうマサムネ以外は無視して、突撃しました。

ラスボスは……強いです。

攻略にも何も書いてないので、らすけんも書かないことにします。

とにかく、一回はやられましたが、攻略は見えたので、2回目で倒しました。

3DSのセーブ機能が役に立ちました。

とにかく、あれが来て効果が発揮したら、運がなかったと思うしかないですね。

あれとあれの魔法をかけると、だいぶ有利になります。

結局、ヒントを書いてしまいました汗。

さあ、これで、初代ファイナルファンタジーも終わりです。

最後、さすがにエンドロールもないですね。

この時代のゲームだから仕方ないですね。

そして、The Endと表示されたまま、動かない。

仕方ないですね。

よーし、次に進むぞ!

■ファイナルファンタジーII

●オープニング

・基本的な方針

基本的な方針は、FF1のときと同じです。

基本的に装備や魔法が充実してから、次に進みます。

あと、子供のころにプレイしたときは、自分たちを攻撃するとHPが上がるからと、やたらHPを上げてましたが、実はデメリットの方が大きいので、今回は、普通に成長させます。

・反乱軍のアジト

話を聞いて、ポーションを手に入れて、おしまいです。

「のばら」というキーワードを手に入れました。

懐かしい、そういうシステムでしたね。

・アルテアの町

周辺で戦いつつ、防具と魔法を揃えました。

ただ、黒魔法はファイアだけで、ほかは保留にしました。

高くて、とても揃わないです。

4人目の仲間がまだなので(確か次々入れ替わっていったはず……)、先にそこまで進めましょう。

ちなみに本作は、敵が弱い代わりに、逃げることはほとんどできないみたいですね。

序盤だからでしょうかね。

・ガテアの村

ここは情報収集して終わりでした。

装備も変わらないし、魔法は売ってないし、何のために存在しているのでしょう。

・フィンの町

町でありながら、敵のエンカウントするので、とっとと目的を果たします。

酒場(分かりづらい場所……)で、リングを手に入れて、撤収です。

・アルテアの町 ─ 反乱軍のアジト

アジトに行く前に、町でゴードンに兄のことを伝えておきます。

アジトでは、ヒルダに「リング」を見せて、「ミスリル」のキーワードを覚えました。

さらに、横にいるミンウが仲間になり、カヌーも手に入りました。

そしてさらに、ヒルダから「だいせんかん」や「ひくうてい」のキーワードを覚えました。

攻略には書いてなかったので、見落とすところでした。

※どうやら、しばらく先のところでも、覚える機会があるようです。

●ミスリル入手

・パルムの町

バルムの町にやってきました。

ここはただの中継地点のようで、次の町のことを聞けるくらいです。

でも、防具がパワーアップしているので、新調したいところです。

町周辺でウロチョロしてお金をためて、ブロンズ製品を前衛二人に装備させました。

ここから定期船で次の町へ向かいます。

・ポフトの町

ここではシドと会話ができますが、らすけんの場合、得られるものは何もなかったです。

ただの中継地点なので、次の町へ向かいます。

次の町へは、飛空艇に乗せてもらいます。

と思って聞いてみたら、サラマンドの町まで200ギルだったので、徒歩で行きます。

・サラマンドの町

飛空艇に乗らなくてよかったです。

すぐでした。

この町でヨーゼフと話すと、セミテの滝で村人が働かされているから助けてこいと言われます。

すぐに行きたいところですが、その前にこの町で武器を新調しておきます。

ただ、周辺の敵で金策したくても、敵があまりお金を落とさないので、なかなかお金がたまりません。

そもそも、最初の町周辺と敵がほとんど変わらないんですよね。

あ、じゃあ、セミテの滝へ行ったほうがいいかもしれません。

・セミテの滝

金策のためにやってきましたが、敵がさほど強くないので、奥へ奥へと進んでいき、ボスまで倒してしまいました。

ボスの前に、テレポの本の宝箱から出てきた敵が強くて、MPを使い切ってしまい、ボス戦が辛かったです。

何とか倒せましたが……。

結局、武器を新調するのはやめました。

ミスリルを持ち帰れば、ミスリル製品が買えるようになるからです。

・アルテアの町

ヒルダにミスリルを見せると、トブールに渡してほしいと言われるので、渡しに行きました。

これで、ミスリル製品が買えるようになりました。

うーん、買えるようになってもお金がないですから、買えないですね。

高いですが、ミスリルソードを買っておくかもしれません。

また、明日考えます。

ちらっと次の攻略を見た感じ、ロングソードなどが宝箱から手に入るようなので、慌てて買わないほうがよさそうです。

それより、ブリザドやサンダーを買っておいた方が良いでしょう。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

賢者のレベルが101→103→105と上がりました。

これで、105盾のブルバックラーを装備できました。

呪文ダメージを軽減するので、ライオネック相手にもちょうどよいですね。

■最後に

一週間程度で、FF1をクリアできました。

順調なペースです。

FF2も同じくらいのペースでクリアできるのではないかとみています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.