【ファイナルファンタジーII】大戦艦を破壊せよ!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

正月3日、寒すぎて、ウォーキングをさぼっちゃいました。

氷点下はさすがに心が折れました。

お兄ちゃん、大戦艦は破壊できたの?

それが、時間切れで、そこまで行けなかったよ。

■ファイナルファンタジーII

●女神のベル入手

・バフスクの町

アルテアの町でサンダーとブリザドを購入してから、バフスクの町へ向かいました。

ここでは、スパイと会話して、地下へと潜りました。

・バフスク地下通路

ここではロングソードとロングボウが手に入りました。

買わなくてよかったです。

そして、大戦艦にたどり着けそうなとき、飛び去ってしまいます。

あとは、通行証を手に入れて、魔法陣に飛び込んで、町の外に出るだけです。

なんですが、攻略にあるとおり、ファミコン版なので、通行証は取りませんでした。

アイテム袋を圧迫するからだそうです。

さて、ここでどこへ行ったらいいか分からなくなりました。

攻略見れば分かりますが……。

普通に考えたら、ヒルダに報告でしょうね。

戻りましょう。

・アルテアの町

ヒルダと話したら、ミンウが離脱してしまいました。

まあ、すぐこうなるわけですから、問題ありません。

ヒルダが、誰か大戦艦の弱点を知る者はいないものかと嘆いてくれました。

きっと、これがシドの元へ行けというヒントなんでしょうね。

・ポフトの町

シドと話をすると、飛空船の動力は「たいようのほのお」だと教えてもらえました。

でもまた、行く当てがなくなりました。

また、ヒルダの元に戻ります。

・アルテアの町その2

ヒルダに報告したら、カシュオーン城にあることが分かりましたが、攻略の通りには話がつながりません。

仕方ないです。

攻略のとおり、父親のフィン王と話します。

その前にミンウと話したら、「エギルのたいまつ」に移し替えられることを聞きました。

フィン王からは、「めがみのベル」のことを聞きました。

さらにミンウに「めがみのベル」のことを聞いたら、スコットやゴードン、そして王女なら分かるかもしれないとのこと。

王女に聞いてみたら、雪原の洞窟の奥深くにあると聞かされました。

そして、ヨーゼフなら雪原の洞窟に詳しいとのこと。

ようやくつながりました。

まあ一応、ゴードンにも聞いてみましょう。

行方不明扱いになってますが、主人公たちは居場所を知っています。

と思ったら、本当にいなくなってるー。

ヨーゼフのところに行きましょう。

・サラマンドの町

ヨーゼフに聞いてみると、「雪上船」をセミテの滝に隠してあることを聞きます。

一緒に行こうと仲間になってくれました。

ステータスを見てみると、……強いです。

・セミテの滝

ちょっと分かりにくかったですが、雪上船を手に入れました。

あれでも、雪原の洞窟はどこにあるんだろう……。

・雪原の洞窟

サラマンドの町から西にちょっと行って、北に行ったら、雪原に入れる場所がありました。

雪原を東へ行けば、洞窟が見つかります。

洞窟は、急に敵が強くなるので、注意が必要です。

ファイア連発が楽ですが、MPが枯渇しました。

それと、テレポが使えないので、だいぶピンチに陥りました。

アイシクルとボム系とグールには範囲ファイアを使って、後は温存したほうがよさそうです。

MPが半減したら、撤退し始めることにします。

もうなりふり構っていられないので、3DSのバックアップ機能をフル活用しました。

その後、何とかボスを倒し、女神のベルを手に入れました。

ボスは、洞窟で手に入れた、「なんきょくのかぜ」を惜しみなく使ったら、一撃で終わりました。

最後、ヨーゼフが離脱しました。

次はカシュオーン城に行きますが、いったん、アルテアの町に戻って報告してみます。

と思ったのですが、サラマンドの町で、早くカシュオーン城に行ってくれと言われたので、直接、向かうことにします。

●大戦艦破壊

・カシュオーン城

入るとすぐにゴードンが仲間になります。

そのまま進みたかったですが、ここまで来るのにMPを消費していたので、1Fを探索して帰還しました。

ここはテレポが使えるので、多少、無理ができそうです。

ゴードンはステータスがかなり高いのに、熟練度とかが全く上がってないので、戦力にはあまりなりません。

素質はあるのに、ってやつですね。

しばらく、マリアの魔法を鍛えてから、再挑戦しました。

あと、主人公のHPがマリアよりも低いので、味方攻撃で鍛えておきました。

通常攻撃だとなかなか当たらないし、当たると死んでしまうので、弱い魔法を当てて鍛えました。

また、魔法のアンチを使って、マリアのMPを上げたりもしました。

なかなか魔法が成功しないので、時間がかかりました。

マリアのMPが100を超えたので、攻略を再開しました。

このころには、ゴードンもなかなか戦えるようになってきました。

カシュオーン城、2回くらいトライした結果、エギルのたいまつを手に入れ、無事、「たいようのほのお」を移し替えることができました。

エギルのたいまつを守っているボスは、ある程度の物理攻撃力があれば、あとは毎ターン全体回復さえしていれば、倒せるはずです。

さあ、チョコボに乗って、アルテアに戻ります。

・アルテアの町

ヒルダ王女が連れ去られ、大戦艦に捕まっていることを知らされます。

大戦艦はフィン城のさらに北に停泊しているそうです。

助けに行きましょう。

が、中途半端ですが、今日はここまでにします。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

賢者のレベルが105→107→109と上がりました。

110で装備を変えられるので、あとちょっとでした。

●転生モンスターフィーバー

今日から転生モンスターフィーバーが始まりました。

10日ほど開催されるようです。

  • Vアモデウス
  • Vオーガキング
  • Vきりかぶこぞう
  • Vさまようよろい
  • Vたんすミミック
  • Vドラゴスライム
  • どろにんぎょう
  • パペットローブ
  • ベビーサタン
  • わらいぶくろ

一日で半分以上いけました。

■最後に

FF2もすでに1/4くらい進みました。

このペースなら、あと、1週間くらいで終わりそうです。

と言っても、休日と平日では進むペースが違うので、そこまで進まないかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.