【ファイナルファンタジーIII】闇の世界

ハッピー!サイコー!らすけんです。

FF3は、今回こそ、クリアできるでしょうか。

FF3を攻略していきます。

お兄ちゃん、FF3はどうだったの?

うん、今度も、ぜひ、本文を見てほしい!!

■闇の世界

●クリスタルタワー

道中の敵は強くないし、経験値もほとんど貰えません。

と思っていたのですが、クムクムというのがデスを使ってくるのでやばいです。

3DSでバックアップ機能があるから何とかなりますが、普通にやっていたら、誰か死にますね。

あと、「ほのおのきょじん」に先制を取られると、かなりのHPを削られます。

途中で、シルクスのかぎを使う場面があります。

これでポーチが1つ空きます。

ちなみに、拾ったアイテムは、どんどん捨ててます。

今更、攻撃系のアイテムとか、使わないですよね。

一番上にある部屋の鏡に近づくと、イベントが起こり、その後、ワープしてちょっと歩いた先で、ボスであるザンデとの戦闘です。

「まおうザンデ」はメテオを使ってくる強敵です。

らすけんはプロテスなんてかけてしまいましたが、ヘイストがいいでしょう。

メテオを使われたら、賢者2人でケアルガを全体にかけます。

それでも回復は間に合いませんが……。

ただ、ザンデはライブラなんぞ使ってくれるので、立て直しのチャンスがあります。

HPはそんなに高くなかったので、最初にヘイストをかけていれば、もっと余裕だったかもしれません。

パーティ構成は、レベル52、忍者、忍者、賢者、賢者でした。

以降、同じです。

続けて、「くらやみのくも」との戦闘になりますが、焦らず、素直に負けてしまいましょう。

イベントになります。

●闇の世界

闇の世界にワープします。

もう戻ることはできません。

突き進みましょう。

ちなみに、HP、MP全快です。

ありがてえことです。

すぐ上に階段があり、先に進めそうですが、攻略によると、四隅の階段を上って、それぞれダーククリスタルの間でボスたちを倒してくる必要があるようです。

先に進んでどうなるか試してみたい気もしますが、そんな余裕はないので、攻略に従います。

まずは、左上から行きます。

途中、宝箱があり、リボンが入っていますが、ザンデクローンなるモンスターも出てきます。

強くないので、ヘイストをかけて、とっとと倒しましょう。

風のダーククリスタルを守るケルベロスは、「かみなり」しか使ってきませんでした。

ヘイストをかけた後、賢者2人でケアルダを全体にかけていれば、負けないでしょう。

倒した後、ダーククリスタルを調べるのを忘れないようにしてくださいね。

中央へ戻る帰り道に、レベルが上がって、53になりました。

次は、左下です。

宝箱があって、リボンとザンデクローンは一緒です。

水のダーククリスタルを守るエキドナは、魔法攻撃が強力らしく、メテオも使ってくることがあるそうです。

らすけんのときは、あまり強力な魔法は使ってこなかったので、ただHPが高いだけの敵でした。

ブレクガを使ってきましたが、リボンのおかげで防げました。

リボンを装備してない人が一人いるので、そこにかけていたら、石化していたでしょう。

ちなみに、黒魔法は、バイオやフレアが少しダメージを与えるくらいです。

次は、右上です。

ここの宝箱も一緒です。

火のダーククリスタルを守る2ヘッドドラゴンは、強敵です。

ワンパンでこちらの前衛を倒す物理攻撃力があります。

まずは、前衛にプロテスをかけましょう。

バックアップ機能をフル活用して、死んだらロードしてました。

これ、普通にやったら、どうすればいいんでしょうね。

ここで、元黒魔導士の賢者に、プロテスとヘイストを装備させました。

持ってきておいてよかったです。

イレースとかデジョンとか、もう使わないでしょう。

って、万全の態勢で挑みましたが、プロテスをかけていても、一撃でした。

仕方ないので、レイズで立て直すことにしました。

が、元白魔導士の賢者が落とされました。

レイズはこの人しか持ってないので、やり直しです。

まあ、フェニックスの尾が結構あるので、使えばいいのでしょうけどね……。

何とか全員、生き残った状態で、倒すことができました。

最後は右下です。

宝箱は一緒です。

リボンは全員分すでにあるので、最後のリボンはスルーしました。

土のダーククリスタルを守る、アーリマンは、魔法や炎、吹雪といった攻撃をしてくる敵です。

こいつもメテオを使ってくるので、侮れないです。

連発されたら、全滅でしょう。

1ターン目は、前衛にヘイスト、後は、全体ケアルガの繰り返しで、何とか、勝つことができました。

さあ、残すは、ラスボスです!!

ラスボスである「くらやみのくも」は、らすけんのときは、「はどうほう」しか使ってきませんでした。

つ、つらい。

回復が間に合わず、元白魔導士が落とされてしまったので、やり直しました。

1回目は、プロテスなんぞかけてしまったので、2回目は、ヘイストをかけようと思います。

いや、手裏剣を使った方がいいかな。

手裏剣で行きます。

手裏剣を使おうとアイテムウィンドウを開くと、ヘイストが解除される、という噂があるので、どうしようかと迷っていましたが、とにかく、やってみましょう。

手裏剣を使って、無事(!?)、倒せました!!

前衛2人は手裏剣で攻撃、後衛2人は1ターン目は一応ヘイストを前衛にかけて、あとは全体ケアルガ、そんな感じでやりました。

最後に我らが主人公、らすけんが「しぼう」状態で終わりましたが、気にせず、進めました。

エンディングを見れました。

感無量です。

■最後に

FF3も、今やっても十分、楽しめる作品でした。

いやあ、面白かったなあ。

攻略サイトがなければ、もっと時間がかかっていたでしょう。

攻略サイトに感謝です。

これで、3DSでFFをやるのも終わりです。

FF4からは、PS3でプレイします。

3DSと違って、バックアップ機能がないため、苦戦するかもしれません。

FF4から難易度が落ちるはずなので、大丈夫でしょうが、それでも不意の事故はあるでしょうから、やはり、バックアップ機能は欲しいところです。

Steamに出てるピクセルリマスターをやればいいかもしれませんが、せっかくPS版を購入済みなので、このまま進めようと思います。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

ぜひ、FF4のブログでもお会いしましょう。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.