【ファイナルファンタジーIV】FF4始めました

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日ようやく血圧が高血圧から標準値に下がりました。

今日からFF4を攻略していきます。

FF4は、PS版をPS3でプレイします。

ゲームを始めてすぐに説明を聞けるのですが、PS版にはメモ機能というものがあるようです。

要は、3DSでやっていたようなバックアップ機能ですね。

これで一安心です。

ちなみに、メモはセーブされるわけじゃない(電源を落としたりすると消える)ので、セーブは忘れないようにしましょう。

ソフトリセットというものがあって、L1、L2、R1、R2、SELECT、STARTを全部押すと、ソフトリセットしてタイトルに戻り、メモから始められるようです。

さあ、冒険を始めましょう。

お兄ちゃん、FF4始めたのね。

うん。いきなりの展開で、こんな話だったっけ?とびっくりしているよ。

■オープニング

●オープニングイベント

飛空艇に乗っているところからイベントが始まります。

イベントの流れでバロン城にたどり着きます。

主人公は暗黒騎士セシルです。

●バロン城

国王たちとの会話後、王の間を出ます。

国王からは「ボムのゆびわ」を受け取っています。

ミストの谷の幻獣を討伐し、「ボムのゆびわ」をミストの村まで届けるよう、言いつけられます。

ようやく行動できるようになります。

左の塔のベッドに入るとイベントが進んでしまうようなので、それ以外を探検しましょう。

すぐ右にはカインがいて、話ができます。

聞いておきましょう。

そのほか、以下の情報が効けます。

  • ミストの谷はバロンの北西。いつも深い霧が立ち込めている。

探検しましたが、宝物庫にはまだ入れず、大したものは手に入りませんでした。

480Gとエーテルとテントを貰えただけ、ありがたく思っていましょう。

さあ、ベッドで休んで、冒険の始まりです!

あ、竜騎士カインが仲間になっています。

●バロンの町

と、冒険に出る前に、城下町で準備をしていきましょう。

と言っても、装備は十分ですし、装備屋は入れないみたいです。

アイテムを拾ったり、ポーションや毒消しを買っていきましょう(城で手に入った480Gでポーション10個、どくけし3個、めぐすり1個買いました)。

なんせ、回復手段がまだありませんから。

店を覗いてみたら、フェニックスの尾が100ギルでした。

ずいぶん安くなったものです。

って、これは、すぐに死ぬということですか!?

以下のことを聞けました。

  • ミストの谷は、北西の洞窟を抜けたところ。
  • L1+R1で逃げる。
  • 戦闘などで魔法を全体にかけるやり方(過去作と同じ)。
  • 戦闘中、コマンドが出ているときに左を押せば、前列、後列の切り替え、右を押せば、防御。
  • 戦闘中、アイテムとして使える武器は、装備してから使うこと。戦闘中に装備を変えられる。
  • 町の西の建物は、城に通じる地下水路。今は封鎖されている。

あと、セーブなのですが、結構、時間がかかりますね。

普段はメモにセーブして、ゲームを中断するときにメモリーカードにセーブする、というやり方が良いかもしれません。

……でも、怖いですね。

やはり、メモリーカードにも保存しましょう。

●チョコボの森

バロン南西にあります。

遠出するときは、チョコボを利用するとよいでしょう。

今は必要ないですね。

あ、いや、次の目的地が結構、遠かったので、そんなとき目的地を確認するのに便利です。

■ミストからカイポへ

●ミストの洞窟

バロンから北西に行ったところにあります。

チョコボでいったん場所を確認するとよいです。

洞窟内は広くないです。

また、主人公たちも強いので、レベリングも不要でしょう。

出口付近でボス、ミストドラゴンとの戦闘になります。

霧状態のときは、攻撃が通らない上にカウンターを食らってしまうので、回復などして、元に戻るの待って攻撃しましょう(戦闘中に教えてくれます)。

あと、FF4はアクティブタイムバトルと言って、戦闘中、時間が流れます。

コマンド待機状態で待てば、ミストドラゴンの形態が変化します。

今ではよくあるシステムですが、当時は画期的だったでしょう。

写真を撮るのを忘れました。

というか、アクティブタイムバトルなので、写真を撮っている暇はないですね!

●ミストの村

ミストの洞窟を抜けた先にあります。

村に入るとイベントが始まります。

村は探索できません。

イベントが終わると、カインが離脱しています。

●オアシスの村カイポ

バロンには帰れなくなっているので、進める方向に進みます。

北東のほうに行くと、オアシスが見えてきます。

そして村に入ると、イベントになります。

強制戦闘です。

強くないので、大丈夫です。

イベントののち、召喚士リディアが仲間になります。

村で情報収集すると以下のことが聞けます。

  • ダムシアンの東のファブール。地下水脈に変な爺さんがいて、通してくれない。
  • ダムシアンの東にアントリオンの洞窟。王族しか入れない。
  • 地下水脈は北東にある。だが、「はっぴきのすいじゃ」が出る。
  • 小さな子を連れ歩くなら、後列にしてあげて。(やり方が一瞬分かりませんでしたが、ならびかえで位置を移動したら、後列になりました。)
  • 北にある城がダムシアン。王子は女性のように美しい姿と声。

また、村の北東の家には、ローザ(ブログに書きませんでしたが、バロンから来ました。主人公セシルの恋人(?))が寝ています。

高熱を治すには「さばくのひかり」が必要で、アントリオンという魔物が住む洞窟にあるそうです。

情報をメモっておいてよかったです。

ダムシアンの東ですね。

でも、王族しか入れない?

これは、ダムシアンに行ってみる必要がありそうですね。

■地下水脈

●地下水脈

北にあるというダムシアンですが、山があって行けません。

洞窟があるので、どうやらここを抜けていくようです。

途中、情報通り、爺さんがいます。

話しかけると、仲間になってくれます。

賢者テラが仲間になりました。

テラとアンナの話はどこかで聞きましたが、メモりませんでした。

アンナが吟遊詩人に騙されて、ダムシアンに行ってしまったそうです。

ダムシアンにも暗雲が立ち込めているとのことです。

リディアはまだ戦力になれないでしたが、テラは強いです。

突き進みましょう。

MPが切れそうになりますが、途中、全快イベント&セーブポイントがありますので、そこまで何とか行きましょう。

その後もMPが切れ始めますが、エーテルも結構、手に入るので、惜しみなく使いましょう。

途中、いったん地上に出れるので、テントを使用し、セーブもしておきましょう。

ボスであるオクトマンモスは、「あんこく」とサンダーで攻撃しましょう。

かなりしぶといです。

テラのMPが切れたときは惜しみなくエーテルを使うとよいです。

らすけんも何とか倒せました。

滝の奥に進むと地上に出れます。

今回はここまでにします。

■最後に

1日で3日分くらい進みました。

FF4はもしかしてサクサク進むかもしれません。

進捗状況は、3/18といったところです。

このペースなら、計6日で終わる計算ですが、まあ、そんなわけはないでしょう。

序盤が楽な代わりに、終盤は鬼のように難しくなったり、するかもしれませんね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.