【ファイナルファンタジーIV】さばくのひかり

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、ローザはどうなったの?

無事、助かったよ。

■さばくのひかり

●ダムシアン城

地下水脈を出て、すぐ北にあります。

城に近づこうとすると、イベントが起こります。

城が爆撃を受けます。

城に入って見ましょう。

写真は撮り忘れて後から撮ったものなので、少し違っています。

城の奥に入る前に、東側にある牢屋や宝物庫から宝物を貰っておきましょう。

城の中でもイベントがあり、テラと別れ、王族ギルバートが仲間になります。

●アントリオンの洞窟

ダムシアン城の東にありますが、ホバー船でちょっと北から浅瀬を通って回り込みます。

洞窟に入る前に城で手に入ったテントで休んで、リディアのMPを念のため回復しておくとよいです(カイポに戻るという手もあります。)。

ギルバートは弱いため後衛に下げ、城で手に入れたクロスボウと矢を装備させました。

が、クロスボウを装備させても大したダメージは与えないため、洞窟で手に入ったラミアの竪琴を装備させました。

後衛でずっと「くすり」を使っているとよいです。

と思って使っていたら、ポーションが減っていくんですね。

ひどい。

何の説明もなしに。

というわけで、もう「かくれる」を選択して隠れていてもらいましょう。

最奥でボス、アントリオンと戦闘になります。

セシルは攻撃、リディアはサンダーやケアル、ギルバートは隠れてていました。

攻略によると、目が赤くなって、魔法にカウンターを仕掛けてくるそうですが、らすけんのときは、目が赤くなりませんでした。

とにかく勝ててよかったです。

「さばくのひかり」を手に入れました。さあ、カイポに帰りましょう。

帰りは、まだテレポが使えないので、デジョンを何回も使って、帰りました。

まあ途中で手に入る「ひじょうぐち」を使ってもよいと思いますが。

●オアシスの村カイポ

ダムシアンの南西の浅瀬から帰ることができます。

ローザに「さばくのひかり」を使うと、回復し、仲間になります。

その後、夜になり、ギルバートはサハギンに襲われますが、3回くらい攻撃しているうちに終わります。

さあ、ファブールへ向かいましょう。

ちなみに隊列ですが、後衛を3人にするわけにもいかず、勇気に芽生えた(?)ギルバートを前衛に出しました。

そのうち強くなってくれることを信じて。


今回はここまでです。

■最後に

今回は、別のゲームに時間を割いてしまったので、時間が取れず、あまり進みませんでした。

進捗にして、4/18です。

次回こそ、ばんばん進みましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。