【ファイナルファンタジーIV】ファブールのクリスタル

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、ファブールのクリスタルは守れたの?

それがダメだったんだよ。そしてそれから一難あって、主人公は一人になってしまった。

■ファブールのクリスタル

●ホブスの山

旅立ちの前に、ポーション、おとめのキッス、どくけし、めぐすりをそれぞれ10個ずつ購入しておきました。

もちろん、いらないものは売却しました。

さて、ファブールへ行くために通るホブス山は、アントリオンの洞窟のさらに東にあります。

ホバーで行きます。

ホバーは入り口で乗り捨てていくことになりそうです。

便利だったので、残念です。

入り口付近にある氷の塊は、リディアがファイアを覚えて、溶かしてくれます。

で、道中なのですが、スケルトンがやたら強いです。

たぶん、ケアルも使って1体ずつ速やかに落としていくのがよさそうです。

逃げる、のやり方も忘れていたので、あれ?あれ?ってやってるうちに、全滅しました。

ギルバートは防御しておいたほうがよさそうです。

2回目はバックアタックを取られて、ローザが落とされ、やり直しです。

スケルトンはファイアのほうが良いようです。

それと、ギルバートもやっぱり後衛がよさそうです。

現状では一番足手まといで全く役に立ちません。

山頂では、モンク僧が魔物に襲われています。

加勢しましょう。

ボスであるマザーボムはダメージを与えると巨大化し、大爆発して、複数の小さなボムに分裂します。

自爆されると厄介です。

あんこく、ブリザド、けりを使って、早めに殲滅しましょう。

戦闘後、モンク僧ヤンが仲間になります。

ちなみにメモファイルへのセーブは、すっかり使わなくなりました。

3DSのようなバックアップ機能ではなく、メモリーカードにセーブできるのと同じ場所でしかセーブできないので、あまり意味がありませんでした。

山を下りていく途中で、ギルバートが戦闘不能になりましたが、ローザがレイズを覚えてくれたので、立て直しできました。

みんなレベルも経験値もバラバラだし、その辺りが気にならなくなったのがいいですね。

山を下りて東に行くと、ちょっと分かりにくいですが、ファブール城にたどり着きます。

もうMPも尽きてギリギリでした。

テントで回復すればよいだけですが、ケチりました。

●ファブール

王の間に行くと強制戦闘らしいので、左右の塔などで回復やアイテム回収、装備、アイテム補充を行います。

王の間に行くと、イベント戦闘が始まります。

始まる前に、はい、いいえ、を選択できますが、いいえを選択したら、どうなるんですかね……。

そういうのが気になってしまう、らすけんです。

ただ、イベント戦闘には、リディアとローザは参加しません。

ヒーラーがいなくなりますので、ダメージを受けたら、ギルバートがポーションで回復しましょう。

イベント戦闘の敵はそんなに強くないので、大丈夫です。

そして、最後の戦闘は負けてしまうので、慌てないでください。

ローザが離脱します。

一晩休むことになります。

そして、国王からデスブリンガーを貰えます。

また、船も用意してもらえます。

●船

東の桟橋に船があるので、乗り込みます。

そして、バロンに向けて出港します。

バロンはどこなんだという感じですが、大丈夫です。

自動的に船は動きます。

途中で、リヴァイアサンに襲われてしまいます。

そして、セシルは見知らぬ砂浜で意識を取り戻します。

セシル以外は離脱します。

本当にここはどこなんだ……?

どうすればいいのか。

今回はここでおしまいです。

■最後に

話が急展開でドキドキしますね。

一度クリアしているはずですが、ストーリーを忘れているおかげで、存分に楽しめています。

次回は……どうなるか全く分かりません!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.