【ファイナルファンタジーIII】古代の民の迷宮

ハッピー!サイコー!らすけんです。

FF3もクライマックスが近づいてきました。

果たして、今日のプレイでクリアできるのでしょうか。

FF3を攻略していきます。

お兄ちゃん、FF3クリアできた?

本文を参照してね!

■バハムート

●バハムートの洞窟

浮遊大陸のトーザスの村(小人の村)の西にある山をインビンシブルで飛び越えると入れます。

バハムートを倒す前に、魔人、導師の熟練度を上げるのも兼ねて、レベリングを行います。

ここは、1回の戦闘で5000を超える経験値を貰えることもあるので、おいしいです。

現在、レベル40なので、レベル45を目指します。

これは、この先に出てくる、スキュラの推奨レベルです。

スキュラを倒すと、忍者、賢者にジョブチェンジできるようになるので、まずはそこが目標です。

レベル45になったので、バハムートを倒しておきました。

メガフレアを連発されるときついですが、HPがそんなに高くないこともあって、余裕をもって倒せました。

パーティ構成は、レベル45、魔剣士、魔剣士、導師、魔人で挑みました。

黒魔法はバイオがよさそうです。

これで、召喚魔法バハムルを貰いました。

例によって、たぶん使わないでしょうけどね。

テレポでは帰れないので、歩いて帰りました。

そんなに距離はないので、大丈夫でしょう。

■古代の民の迷宮

●古代の民の迷宮

再びやってきました古代の民の迷宮です。

速攻で攻略したいと思います。

敵はそんなに強くないですが、グレートデーモンが召喚するウネクローンはトルネドを使ってくるので、要注意です。

グレートデーモンは速攻で落としましょう。

思ったより時間がかかりましたが、迷宮を通り抜けました。

●禁断の地エウレカ

クリスタルタワーに入ってすぐの部屋に、エウレカへの入り口があります。

エウレカの鍵を使うと通れるようになります。

ここでエウレカの鍵は消えます。

ポーチがいっぱいだったので、ありがたいことです。

道中の敵は強くないです。

リボンを守っているニンジャは強くはないですが、ダメージが通らないので、意外としぶといです。

「えんげつりん」を守っているアモンは、バリアチェンジしてきますが、通常攻撃と黒魔法のバイオで倒しました。

ここまで来た一行なら、倒せると思います。

レベル47、魔剣士、魔剣士、導師、魔人でした。

「えんげつりん」は強いです。

マサムネを守っている「くのいち」はマインドブラストによる麻痺がやっかいです。

麻痺は回復手段がないのです。

でも、リボンを付けた導師と、なぜか麻痺が効かない魔剣士が何とかしてくれました。

魔剣士にはヘイストをかけました。

パーティ構成は、前と変わらず、レベル47、魔剣士、魔剣士、導師、魔人でした。

マサムネも強いです。

エクスカリバーを守るジェネラルは、物理攻撃が強いということでしたが、すでにレベルも装備も十分な一行の敵ではありませんでした。

プロテスをかけるより、ヘイストをかけて、一気に畳みかけたほうがよさそうです。

エクスカリバーは魔剣士では装備できないようなので、まだ強さが分かりません。

ニンジャが雑魚敵として出てくるようになりますが、ブレクガが効くので、一発で終わります。

ラグナロクや「ちょうろうのつえ」に行く前に、最奥にある回復の泉や店で準備を整えました。

クラス8の魔法が売られているので、買って装備しておきました。

あと、隠し通路の先に、「しゅりけん」が売られているので、20個買っておきました。

もうお金を使うこともないでしょうから。


ラグナロクを守るガーディアンは、クエイクが強力です。

毎ターン、ケアルガを全体にかけても、回復が追いつきません。

1ターン目に強い方の前衛にヘイストをかけて、短期決戦を目指しましょう。

ちなみに、ガーディアンはリフレクも使うようなので、調子に乗って黒魔法をかけると危険です。

危うくやられるところでした。

リフレクをかけたターンに倒すことができました。

まぐれかもしれません。

ラグナロクもめちゃくちゃ強いです。

「ちょうろうのつえ」を守るスキュラは、強力なフレアを使ってくるので、運が悪いと、1人やられるかもしれません。

運よく倒すことができました。

装備が充実していることもあって、あっという間に倒せました。

これで、「ちょうろうのつえ」が手に入るとともに、忍者と賢者にジョブチェンジできるようになりました。


早速、忍者、忍者、賢者、賢者にジョブチェンジしました。

さあ、テレポが使えないので、歩いて帰りましょう。

いったん、インビンシブルまで戻ります。

そして、元黒魔導士のほうの賢者に、ケアルダ、ケアルガを装備させます。

プロテス、ヘイストも装備させたいところですが、ほかに外せる魔法もないので、やめておきます。

念のため、買うだけ買って、持ち歩きます。

というわけで、ドーガの村に行ってきました。

ノーチラスに乗り換えしなきゃいけなかったり、ちと面倒でした。


その後は、バハムートのところに行って、レベリングをしていました。

レベル48(49間近の48)からレベル51を目指します。

今回はここまでにします。

■最後に

あとちょっとだったのですが、クリアまで行けませんでした。

次回、クリアしたいと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.