【初代ファイナルファンタジー】ついに空を飛ぶ

ハッピー!サイコー!らすけんです。

毎朝ウォーキングに行っているのですが、今日は一段と寒かったです。

お日様が出てなかったせいです。

この先、もっと寒くなるんですかね……。

今日もいつもの日常ですが、FFの文章量に力が入っています。

FFの楽しさが伝わればいいなと思います。

お兄ちゃん、空を飛んだの?

そう、飛空艇を手に入れて、ついに空を飛んだよ。

■初代ファイナルファンタジー

●飛空艇入手

ついに飛空艇を手に入れるときが来ました。

が、ちょっとだけレベルが足りないので、まずレベリングをしました。

1レベルだけです。

まあすぐレベルも上がったので、まずは、「ふゆうせき」を取りに、氷の洞窟に向かいます。

氷の洞窟は2回に分けて、攻略しました。

何となくボスにやられそうな予感がしたので、宝箱を取れるだけ取って、いったん退却しました。

2回目、ボスを楽々倒して、「ふゆうせき」を手に入れて、後は帰るだけだったのですが、雑魚として登場したダークウィザードとかいうやつにデス連発され、全滅しました。

ひどすぎる。

というわけで、予定にない、3回目のトライに行きました。

が、今度は、白魔術師が真っ先にデスされて、やり直し……。

クソゲーじゃないか!(笑)

うーん、3DSのセーブ機能を素直に使おうかな……。

いや、できるだけゲームを楽しむぞ。

といったものの、結局、3DSのセーブ機能を使っておきました。

今回は、頼る機会はなかったですが、少しでも時間を節約するためにも、活用しようと思います。

というわけで、イビルアイ(だったかな?)を倒し、「ふゆうせき」を手に入れました。

これで、飛空艇がよみがえる!

って、この先、どこへ行けばいいのでしょう?

なんのヒントもありません。

攻略見ないと分かりませんね。

本当はどこかにヒントがあるのかな。

昔の私はどうやって攻略したんだろう。

本当にこのファイナルファンタジーをクリアしたのか、怪しくなってきました。

いくらプレイしても、懐かしい気分になりません。

FF2は間違いなくクリアした覚えはあるんですけどね。

飛空艇の場所をどこで教えてくれるのか、調べてみたところ、分かりました。

エルフの街の住人が教えてくれるようです。

まあ、とにかく、クレセントレイクの南、リュカーン砂漠に行って、飛空艇を手に入れました。

このリュカーン砂漠という地名も、どこで分かるんだろう……。

あれそういえば、町の名前も、ドラクエみたいに教えてくれる人がいないから、普通じゃ分からないぞ。

攻略している人は、どうやって知ったんだろう?

まあいいか。

次に向かいましょう。

次は、いよいよ、クラスチェンジできるようです。

が、推奨レベルが20で、あと、3もあるので、またもクレセントレイク周辺でレベリングです。

うん、何とか今日中にレベル20まで上がりました

だいぶ強くなったものです。

モンクの攻撃力はすでに戦士を抜いているような気もします。

クリティカルが出やすくて、クリティカルすると、戦士よりも大きなダメージを与えますね。

ただ、ボス戦になると、いまいちなダメージになります。

これも、クリティカルすれば、ということなんだと思います。

さあ、いよいよ明日は、クラスチェンジだ。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

日課の過程で、賢者のレベルが92→93と上がりました。

●レベリング

今日もメタルフィーバーです。

賢者のレベルが、93→96→100と上がりました。

これで賢者もエンゼルスライム帽を脱げました。

元気玉が残り2個になってしまいました。

元気チャージが溜まるまで、しばらくドラクエXは中断しようと思います。

せっかくのメタルフィーバーなのに、悲しいことです。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

己(つちのと)に昇格して、マッチングはどうなるかなと思いましたが、あまり増えませんでした。

というか、まあ、同じ方としかマッチしないので、今日は、その方と9戦やったところで、やめておきました。

結果は、7勝2敗です。

上の階級にいた方ですが、今の私は、そうそう負けないと思います。

■最後に

FFが楽しくて楽しくて、ついつい書いてしまいました。

まあ、楽しさが文章量に比例するわけではなく、文章が書けるゲームとそうじゃないものがある、といったところですね。

明日のドラクエXは日課はやりますが、レベリングはお休みです。

元気玉が足りないので、今後は、土曜日、レベリングを休むことになりそうです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

2件のコメント

  • こんにちは ☕ _ _))ペコリン  拝読エールで~す v(=∩_∩=)

    今年一年ありがとうございました よいお年をお迎えくださいませ! (* ˃ ᵕ ˂ )b

    • わわ!JUNNYさん、こちらこそ、ありがとうございました。
      よいお年を!

らすけん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.