【初代ファイナルファンタジー】火のクリスタルは灼熱の向こうに

ハッピー!サイコー!らすけんです。

冬休みに突入しました。

やるゲームは、いつも通りのものにしました。

今日もいつもの日常です。

ゲームの楽しさが伝わればいいなと思います。

お兄ちゃん、火のクリスタルは手に入れた?

うん、尊い犠牲ののちに、手に入ったよ。(生き返りましたけどね。)

■初代ファイナルファンタジー

2023年6月に発売されるFF16に向けて、FF過去作をクリアしていきます。

●火のクリスタル

クレセントレイクの町から出発です。

まずここで賢者に話を聞き、カヌーを貰いました。

ポーションがたくあんあったほうがいいみたいなので、90個まで買い込みました。

さて、グルグ火山に向かいましょう。

グルグ火山は、4回に分けて、攻略しました。

1回目は、まさかの雑魚が即死攻撃をしてきて、白魔術師が死んで、やむなく退却しました。

2回目は、防具がいっぱい手に入って、持てなくなったので、売却に戻りました。

3回目は、あとちょっとだったのですが、「フレイムメイル」を守っていたドラゴンに、白魔術師がやられ、やむなく退却しました。

バファイをかけておけばよかったです。

しかも、白魔術師がやられたまま、勝利してしまったので、ついに経験値に差が出てしまいました。

結構、時間をかけたのでやり直す気にはなれず、そのまま戻ってきて、セーブしました。

逆にもうこの先、経験値の差を気にすることはなくなると、割り切ることにしました。

4回目で、ボスを倒して、帰還しました。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

今日もメタルフィーバーです。

まもの使いのレベルが、117→119と上がりました。

これで、118ムチのローズソーンを装備できるようになりました。

試し切りをしたところ、双竜打ちのダメージが1000から1600くらいに上がりました。

かなりのパワーアップです。

まもの使いもいったん終了です。

さて、次はどの職業をレベルアップしましょうかというところです。

できれば、防具を処分できるようにしたいです。

そうすると、バンデッドチェインを処分できる海賊になりますが、海賊はまだエンゼルスライム帽がかぶれず時間がかかるので、後回しです(調べてみたら、レンジャーも装備してました)。

チェックしてみたら、すでに手品師の服と神官のほういを処分できる状態だったので、処分しました。

そして、唯一、まどうしのころもを装備している賢者を、次のレベルアップ対象にします。

レベリングした結果、賢者のレベルが、86→92と上がりました。

賢者は、今のパーティ構成(バトルマスター、スーパースター、旅芸人)では、あまりやることがないです。

旅芸人と役割がかぶってるんです。

かといって、旅芸人の代わりをうまく操作できる自信はないので、このままやります。

ヒーラーの練習をしておきます。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

ついに!

己(つちのと)に昇格できました!!

応援していただいた方々、アドバイスいただいた方々に誠に感謝いたします。

冬休みに入って、みな忙しいのか、残念なことに、あまりマッチしませんでした。

今日の成績は、5勝1敗でした。

■最後に

今日はなんといっても、昇格できたのが大変うれしいです。

日々の鍛錬が成果につながりました。

今後も、諦めずに続けようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.