【初代ファイナルファンタジー】土のクリスタルを取り返せ!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日でらすけんも仕事納めです。

待ちに待った冬休みです。

どのゲームをやろうかな~。

今日もいつもの日常です。

ゲームの楽しさが伝わればいいなと思います。

お兄ちゃん、お仕事お疲れ様。

無事、仕事納めできたよ。ありがとう。

■初代ファイナルファンタジー

2023年6月に発売されるFF16に向けて、FF過去作をクリアしていきます。

●土のクリスタル

海峡を越え、メルモンドの町にやってきました。

海峡はマップを開いてもよく分からなかったので、攻略のマップを参照して、次の町の位置からこの辺だろうと予想して、やってきました。

メルモンドの町で聞き込みした後、買い物をするため、金策を始めました。

攻略によると、さらに次の町、クレセントレイク周辺で金策したほうが良いらしいので、従いました。

結構、敵が強いですが、得られるギル(お金)も確かに多いです。

あ、レベル10になったので、モンクの武器を外しました。

レベル10からは素手のほうが強いらしいです。

やってみたら、確かに素手のほうが圧倒的に強かったです。

こんなの、教えてもらわなければ、分からないですよね。

モンクはいずれ戦士の攻撃力を抜くらしいです。

さて、装備が整ったので、先に進みます。

魔法も購入しておきたいですが、レベルが足りなくてそもそも使えないので、後回しです。

アースの洞窟に向かいました。

この洞窟もなかなかきついですね。

通常エンカウントの敵は握ればいいですけど、宝物庫などに出てくる敵は逃げられないみたいなので、苦労しました。

2回に分けて、攻略しました。

バンパイアを倒して、スタールビーを手に入れました。

相変わらず、雑魚より、ボスのほうが弱いですね。

町に戻ると……何も解決していないので、攻略のとおり(攻略がなかったら、どこへ行っていいか分からないzぞ……)、巨人の洞窟に向かい、スタールビーをあげて、通してもらいました。

賢者の洞窟で、賢者に、土を腐らせる本当の敵を教えてもらったので、バンパイアがいたところにもう一度行きます。

確かに、明らかに怪しいものが置いてありました。

そこで、「つちのつえ」を使うのでしょう。

というわけで、予想通りに奥に進めて、リッチを倒しました。

まだちょっとボス相手は余裕があります。

リッチが大した攻撃をしてこなかったので、運が良かっただけかもしれません。

あ、それに、バコルドをかけておいた方が良いというのは、攻略のおかげでした。

おかげで、ブリザラで全滅しなくて済みました。

これで、土のクリスタルを取り戻しました。

なんか攻略によると、次の推奨レベルが急に高いので、レベリングをしておきました。

前のリッチはレベル12なのに、次は、レベル15なんですよね。

これはひどい。

難易度がそれだけ高いということですね。

ちなみに、クレセントレイク周辺のトロルが強さ及び経験値、ギル的においしいです。

いつも出てくれるとは限りませんけどね。

何とか今日中にレベル15になりました。

1.5時間くらいだったので、そんな苦労ではなかったです。(感覚がマヒしてる……)

それと気になるのが、魔法。

町で売ってる魔法はレベル6魔法なんですが、レベル15になってもまだ使えません。

これは、レベル的に本来は来るのが速いということなのでしょうか……。

まあ、気にせず、先に進みますが。

先に進むのは、また明日!

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

今日もメタルフィーバーです。

まもの使いのレベルが、113→115→117と上がりました。

目標の118まであと1レベルでしたが、まだ経験値が90万必要なので、明日に持ち越しました。

明日の楽しみに取っておきます。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日の成績は、18勝12敗で、ようやく勝ち越せました。

あと300ポイントくらいで昇格だったのですが、対戦相手がマッチしなくなったため、やめました。

強攻撃や捌き、サポートや奥義ゲージの使用がなかなかうまくなってきたと、自画自賛しています。

■最後に

FFは写真を掲載したいのですが、何せ3DSなので、撮影機能がありません。

スマホで直に撮影すればいいのでしょうが、うまく撮影できる気もしません。

でも一枚撮影してみました。

ノスタルジックな気持ちになれたら、幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。