【初代ファイナルファンタジー】しんぴの鍵を手に入れろ!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

ドラクエXでバージョン6.4から新職業マスタークラス「ガーディアン」なるものが登場するらしいですね。

うれしい反面、レベル上げ中の身としては、また職業が増えるのかと、ちょっと待ってーと言いたくなります(笑)。

今日もいつもの日常です。

ゲームの楽しさが伝わればいいなと思います。

お兄ちゃん、FFは順調のようね。

うん、しんぴの鍵を手に入れて、あちこち開けまくったよ。

■初代ファイナルファンタジー

2023年6月に発売されるFF16に向けて、FF過去作をクリアしていきます。

●しんぴの鍵入手

エルフの城にやってきました。

エルフの城やエルフの町で聞き込みした後、買い物しました。

テツヌンチャク、ミスリルソード、てつのたて、かぶと、かわのぼうしx2をとりあえず購入しました。

どうのうでわ、や、魔法も欲しいので、しばらく金策しました。

ちなみに、序盤は、戦士が圧倒的に強いですね。

金策は、レベル3魔法を購入したところでいったん中断し、西の城や沼の洞窟に向かいました。

沼の洞窟はぎりぎりでした。

攻略に、逃げろと書いてあった通り、逃げまくりました。

らすけんは、逃げることを覚えました。

クラウンを手に入れましたが、返しに行く前に(戦うことになるようなので)、レベル上げ&金策です。

海の上で、パイレーツのみを狙って、金策です。

らすけんは逃げることを覚えたので、パイレーツ以外は逃げます。

が、お金がたまる前にレベルが上がってしまったので、クラウンを返しに行き、ダークエルフのアストスを何とか倒しました。

何とか倒したというか、デスが来てすぐ死ぬので、何回もリセットして、うまくいくまで繰り返しましたよ!

その後、占い師のマトーヤさんに「すいしょうのめ」を返しに行ったり、マトーヤさんから貰った薬でエルフの王子を目覚めさせたりして、ようやく、「しんぴのカギ」を手に入れました。

このカギで各地(西の城、沼の洞窟、カオスの神殿、コーネリア城)の扉を開けまくりました。

ミスリルハンマー、どうのこて、ミスリルナイフ、ぎんのうでわ、など、店ではまだ売ってない良いものが手に入りました。

さらにコーネリア城では、「ニトロのかやく」を手に入れました。

ドワーフが欲しがっていたので、渡しました。

これで、運河ができたらしいです。

どこにできたか分からないのが、昔のゲームですね。

マップを開けば、分かるのかな。

それは次回、確認します!

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

日課の過程で、まもの使いのレベルが、108→109と上がりました。

●レベリング

今日もメタルフィーバーです。

まもの使いのレベルが、109→111→113と上がりました。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日の成績は、6勝9敗でした。

相変わらず、負け越しています。

今日から、冨岡さんも使うようにしてみましたが、さすがにまだまだ実用には程遠いです。

ですが、煉獄さん、冨岡さんの両方を相手するのは、お相手も嫌でしょうし、引き続き、冨岡さんを練習しようと思います。

■最後に

今日は、FFがだいぶ進みました。

なかなか順調だと思います。

しかし、ここまでプレイしても、遊んだ記憶が全く思い出されません。

30年も経っているからか、それとも、実は、遊んだのは気のせいなのか……。

まいっか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.