【ファイナルファンタジーV】第2世界へ~モーグリの村(前編)

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、異世界転生したのね。

転生はしてないよ。異世界へ転移したんだ。

■第2世界へ

●クレセントの地下遺跡

ガラフ達の世界へ行くため、シドに相談をしに戻ってきました。

が、シド達はいません。

少し中に入って、ベッドルームの右の部屋の置手紙を読んでみましょう。

どうやら、アダマンタイトが危険なので、元の場所に戻しに行ったようです。

元の場所、つまり、タイクーンの隕石ですね。

行きましょう。

●タイクーンの隕石

隕石の前には黒チョコボがいます。

シド達が乗ってきたのでしょうか。

中には行ってみましょう。

すると、シド、ミドがいて、何やらやっています。

アダマンタイトを元に戻そうとしているようです。

ワープゾーンみたいな床の上に乗ると、アダマンタイトのエネルギーを吸収し始めたようです!

これを見たレナが、こうやって隕石のパワーを回復させれば、ガラフ達の世界に行けるのではないかと気づきます。

ただ、シド、ミドによれば、エネルギーが残っていないので、完全回復はできないそう。

だったら、ほかの隕石も回復させればワープできるんじゃないかと、バッツ達は思いつきます。

まあよく分からない理屈だけど……

というわけで、シド、ミドが次の隕石へ飛び去ってしまいました。

ん?次の隕石ってどこよ?

たぶん、順番の指定はないということなのでしょう。

攻略に従って、ウォルスの隕石に行きます。

●ウォルスの隕石

ウォルスの隕石の場所は飛竜がいるので、マップからすぐ分かります。

シド、ミドが隕石の中で作業を終えると、ボス、ピュロボロスとの戦闘になります。

数が多くて厄介そうですね。

攻略によると、1体倒すごとにアレイズ(完全蘇生の魔法)をかけてくるそうです。

「なげる」で攻撃しましょう。

見た目がボムっぽいので火が効かないかも?

「らいじんのじゅつ」「すいとんのじゅつ」を使いましょう。

が、うまく全滅できず……。

たぶん、1人、「なげる」を外して、「しろまほう」にしたからですね。

相手は攻撃してこないので、全員、「なげる」でよかったようです。

結局、相手がMP切れするまで戦い続けました。

まあ、2,3分といったところです。

次に向かいましょう。

●カルナックの隕石

カルナックはどこでしたっけ?

適当に飛んでいたら、たどり着きました。

ウォルスの隕石の西です。

ここではボス、タイタンが出てくるそうです。

ジョブは、HPが高い方が良いそうなので、ナイト(両手持ち)、モンク(白魔法)、モンク(時空魔法)にしました。

時空魔法のストップが効くそうです。

攻撃されたので、ストップは効かないのかも……

そんな強くないので、とにかく勝ちました。

倒すと、召喚獣タイタンを手に入れます。

●遺跡に落ちた隕石

これは、空飛ぶ遺跡がもともとあった場所ですね。

ここでは、キマイラブレインというボスが出てきます。

ジョブは、ナイト(両手持ち)、モンク(白魔法)、吟遊詩人(格闘)にしました。

吟遊詩人の愛の歌(ストップの効果)が効くそうです。

愛の歌は効果があるみたい。攻撃してこなくなった。

愛の歌のおかげで、楽に倒せました。

あ、写真撮り忘れました。

●ワープポイント

ワープポイントに入ると、しばらく戻ってこれないそうなので(やり残しはなし)、リックスの村で忍術を補充(それぞれ90個になるまで)しておきました。

ジョブは、ナイト(投げる)、モンク(白魔法)、モンク(黒魔法)にしておきました。

さあ、旅立ちましょう。

●無人島

ワープすると、何もない無人島にたどり着きます。

どうするんだ?と思ってウロチョロしていると、パオというモンスターに遭遇し、倒すとテントを1つドロップします。

何もしないでしばらく放置する(このブログを書いている間に……)と、レナがテントで休まないかと提案してくるので、休みます。

テントで休むと、しばらくイベント会話が続きます。

そして、アブダクターなる魔物に襲われ、レナとファリスは連れ去られてしまいます。

もう1匹とバッツ1人で戦闘になります。

いきなりハリケーンで瀕死、次の攻撃でやられる!って思ったのですが、幸運にも盾が出て防ぎ、勝ってしまいました。

負けイベントらしいですが、勝っちゃいました。

すると、露骨に怪しい宝箱があるので、開けます。

●エクスデス城

気が付くと、エクスデスの城の牢屋でした。

どうやら、城に攻め込んできたガラフ達への人質として利用されてしまったようです。

ガラフ達はいったん撤退しますが、ガラフは1人クルルの飛竜に乗り、バッツ達を助けに行きます。

どうやらここからガラフ1人を操作して進めていくようです。

モンク(白魔法)で進めました。

すぐ上にはセーブポイントと回復の泉があるので安心です。

牢屋の前ではボス、ギルガメッシュとの戦闘になります。

攻略に従って、忍者(白魔法)にして、両手に「えんげつりん」を装備、後列にしました。

まあここまでしなくても、負けることはなさそうな相手でした。

無事、バッツ達を助けることができました。

上に登って脱出しましょう。

ジョブは、そんな強い敵も出てきませんが、ナイト(投げる)、モンク(白魔法)、モンク(白魔法)、モンク(黒魔法)で進みました。

どこが出口か一瞬はてなになりましたが、一番上の南側が出口でした。

脱出成功~

出たはいいけど、どこへ行けばいいんだ?

あ、そういえば、ガラフは西から飛んでくる演出でした。

西へ行きましょう。

●ビッグブリッジ

西へ行くと、長い橋があります。

ここも演出で映ってました。

中に入って進むと、ランダムエンカウントはありませんが、イベントエンカウントがあります。

モンクのけりでだいたい一掃できます。

中間地点の部屋の中で、ギルガメッシュとの2回目の戦闘になります。

ナイト(両手持ち)、モンク(白魔法)、モンク(白魔法)、モンク(時空魔法)にしました。

全員にプロテスをかけた後は、随時回復しつつ、スロウをかけ続けます。

対策すれば、大したことはないやつです。

ギルガメッシュ、名前負けしているぞ!

出口付近にたどり着くと、クルルが出迎えてくれます。

が、城周辺にバリアが張られ、4人は吹き飛ばされてしまいます。

だいぶ遠くに飛ばされたみたいだけど……FFでは毎度あるけど、よく生きてるなあ。

■モーグリの村(前編)

●ルゴルの村

飛ばされた先は、ガラフが言うにはグロシアーナ大陸という凶暴な生物が住む辺境地、だそうです。

近くに村などもなさそうです。

マップで確認すると、かなり東に光っているところがあるので、そこを目指します。

結構遠いぞ。

道中の敵は、3人のモンクのけり連発で倒せました。

ルゴルの村では、武器防具にいいものが揃っているうえ、魔法も各種レベル4まで売られています。

買いそろえておきましょう。

酒場では、ピアノ(隠し部屋にある)を弾いておきましょう。

酒場では、何とかって壺(名前忘れました)で、モンスターを捕まえられる、といったことを聞けます。

村では、南の城には近づかないほうが良い、ということも聞けます。

なんでも、強力な武器12種が封印されているとか。

いずれ行くのでしょう。

と言いつつ、レベリングのため、これから向かいます。

あ、その前に宿屋に泊まっていきましょう。

イベントが起きます。

友情だね!

●封印城クーザー

村の人は近づかないほうが良いと言っていたけれど、レベリングのため、やってきました。

シールドドラゴンで、2500EXP、5ABP、1000ギルを稼げるようです。

シールドドラゴンは、魔獣使いの「操る」で操って、「ほのお」を使えば、倒せるそうです。

あと、「盗む」でゴールドシールドも盗めるとか。

やってみましょう。

いったん、全員、魔獣使い(盗む)にします。

……あれ?操るってジョブコマンドじゃないの?

だめじゃーん!!!

以前のレベリングでそこまで覚えておけばよかったーーー。

というわけで、ルゴルの村周辺で、まずは「操る」を覚えます。

結構、先が長い。

なんせ、強い割には、1ABP(たまに2ABP)しか落とさないからです。



文章にすると、1行ですが、必死にやって、「操る」を覚えました。

2時間くらいかかりました。

さあ、「操る」を使ってみましょう。

勝つことはできるんですが……1戦闘が結構、時間かかりますね。

「ほのお」を5回くらい使わないと倒せないようです。

あと、攻略には「ゴールドシールド」を盗めるとありましたが、「ミスリルシールド」でした。

PS版は変更になったのかもしれません。

と思ったら、「ゴールドシールド」も盗めました。

なかなか盗めませんが、間違いではなかったようです。

うーん、しばらくやっていましたが、ABPを稼ぐには効率が良いとは言えないようです。

次の稼ぎ場所、バル城地下へさっさと進めましょう。

※バル城地下はレベル5デスが必須です。覚えておいてよかったです。

■最後に

今回はここまでにします。

読んでいただき、ありがとうございました!

らすけんでした!!

またね!!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.