【クリアレビュー】SDガンダムバトルアライアンス
SDガンダムバトルアライアンスは、その名の通り、ガンダムを題材にしたアクションRPGです。
ジャストガードやジャスト回避があるため、死にゲーなのかなと思ったのですが、そういうわけではありませんでした。
ガンダム好きならプレイしてみてもよいと思います。
クリア時間は、54:06でした。
このクリア時間は、資金稼ぎの時間なども含まれているため、アクションがうまい人はもっと早く終わってるかもしれません。
■面白さ
率直に言うと、ガンダム好きなら楽しめるかもしれませんが、そうでなければ、厳しいと言わざるを得ないゲームです。
ジャストガードやジャスト回避があるため、てっきり、ソウルライク、死にゲーなのかと思いきや、そんな奥深さはありませんでした。
アクション部分が単調で、どの敵も似たり寄ったりです。
せっかくいろいろなモビルスーツやモビルアーマーがいるのですから、モビルスーツやモビルアーマーの特徴やパイロットの癖などを表現してほしかったです。
■操作とゲームプレイ
基本操作は悪くないです。
問題なのは、前述したジャストガード、ジャスト回避で、タイミングがシビアすぎて、狙って出すことはまずできません。
これができれば、もう少し面白いゲームになっていたかもしれません。
ただ、ジャストガードやジャスト回避ができても、ガードできない攻撃、回避できない攻撃があるため、正直、理不尽さを感じました。
■グラフィック
グラフィックは特筆するところはありません。
PS3でも十分、表現できるくらいのグラフィックでした。
■サウンド
サウンドは、らすけんは、アルティメットエディション(プレミアムサウンド&データパック込み)で購入したため、ところどころで名曲が流れました。
もしこれがなかったとしたら、いったいどうなっていたのでしょうか。
サウンドもこれといった特筆したものはないです。
■リプレイ性
ノーマルをクリアした後、ハードが解禁されるため、難易度を上げて、もう一周することができます。
難易度も、そんな鬼畜難易度になるわけではなく、ステータスが上がるだけのようです。
こちらもレベルが上がっているため、さほど苦労せずとも進められると思います。
また、拡張パーツの性能がランダムのため、優秀な拡張パーツをゲットするというハクスラ要素があります。
と言っても、それをゲットした後に挑戦するようなコンテンツはないため、正直、疑問符が浮かびます。
■良いところ
- 作品間を超えた掛け合いを見ることが出来るところです。スパロボやジージェネでおなじみですが……それでもガンダム好きにはたまらないでしょう。
■悪いところ
- 序盤は教えてくれますが、例えば、鉄血勢にはビームより実弾のほうがよいので、ジムよりザクのほうがいい、といった、適正みたいのがあります。これはガンダムに詳しくないと分からないと思います。→と言っても、最後まで、せいぜいビームより実弾がよい、というくらいしかないので、問題にはならないです。
- 掛け合いが戦闘中に行われるため、聞いてる暇がなくて、聞き逃してしまうところです。
- デラックスエディションで購入したのに、BGMがほとんど流れないです。→ここぞというときに流れます。
- アクションが単調です。いわゆる死にゲーのような、このボスのこの攻撃はこう対処して…みたいな複雑さはないです。どの敵もだいたい一緒です。
- ジャストガードやジャスト回避が用意されていますが、まず出ません。息をしていないです。残念です。
■最後に
ガンダム好き、かつ、アクション好きなら、プレイしてもよいかもしれません。
そうでないなら、やめておいた方が無難です。
オリジナルストーリーもいろいろ語られますが、正直、期待できるものはないです。
あと、ストーリー中に、各作品の核心に迫るネタが語られることもあるため、まだガンダムを見ていない人は、ネタバレご用心です。