【クリアレビュー&感想】賛否両論あるけれど、結局どうなの?【FORSPOKEN(フォースポークン)】

FORSPOKENは賛否両論があり、

面白いという人もいれば、

クソゲーとか駄作とかいう人もいて、

結局、どっちなのかよく分からない評価になっています。

買おうかどうか、迷っている人も多いと思います。

そこで、らすけんがレビューをして、あなたの悩みを解決します!

FORSPOKENは、

魔法パルクールが特徴の、

オープンワールドアクションゲームです。

勘違いしている人も多いかもしれませんが、

いわゆる死にゲー

ではないです。

らすけんは、

難易度ノーマルで

プレイしたからかもしれませんが、

死にゲーというほどの難易度では

ありませんでした。

※ただし、雑魚なのに異様に強かったりして、

難しい場面もあります。

参考までに、らすけんのクリア時間は

約22時間

でした。

オープンワールドでしたが、あまり寄り道をしないで

プレイした時間になっています。

■面白さ

一言でいうと、面白かったです。

まずストーリー面は、満足しています。

ストーリーは、決して、奇抜ではありません。

どこかで聞いたようなストーリーだったり、

一部、

あれ?某アニメと一緒じゃない?

と思える場面もありましたが、

王道を行っているほうが、

案外、安心できたりするものです。

■操作とゲームプレイ

基本操作はらすけん的には快適でした。

ただ、世間的には合わない人もいるようです。

でも、大丈夫です。

キーコンフィグがばっちりできますので、

自分の好みにカスタマイズすることができます。

簡単操作で主人公フレイが華麗に舞うので、

プレイしていて爽快です。

■グラフィック

らすけんは、おお!きれい!!って思いました。

世間的には絶賛するほどじゃないみたいですが、

らすけん的には大満足です。

確かに、

PS5の性能を生かし切れてはいないのかもしれませんが、

あそこまでばっちり書き込まれているのは、素晴らしいと思います。

■サウンド

ミュージックも素晴らしかったです。

緊迫した場面で流れる曲があったりするので、

今、自分がどういう状況に置かれているのか、

音楽で知ることができます。

一場面でしか使われない曲もあったりして、

贅沢な使い方をしていたりします。

■リプレイ性

クリア後も世界を楽しむことができます。

ただ、クリア後に周回プレイ(いわゆる強くてニューゲーム)はないようです。

ボリューム的には、クリア後が本番、かもしれません。

なぜなら、トロフィーの取得が半分も行ってないからです。

■良いところ

  • 魔法アクションが美しいです。魔法がたくさんあります。
  • 簡単操作で、フレイが華麗に舞ってくれます。爽快です。
  • キャラクター設計含め、ストーリーがしっかり練られていて、没入できます。早く次が知りたくなります。

■悪いところ(欲を言えば)

  • せっかくここまでのアクションになっているのですから、同じ魔法を使っていても、多彩なアクションをしてくれてもよかったかなと思います。いつも同じ動作になっていて、不自然さを感じました。
  • なかなかしぶとい雑魚が大量に現れる場面がいくつかあって、指が疲れました。アクション的には難しくなく、プレイヤーの精神的な持久力が要求されるだけなので、この手の場面は少なくてよかったかなと思います。
  • ストーリーは決して奇抜ではなく、一部ストーリーが某アニメに似ています。やっぱり、独創的なストーリーを期待する気持ちはあります。

■最後に

ストーリーも大事だと考える、アクションゲーム好きにお勧めします。

ただ死にゲーがやりたい人には、お勧めしません。

死にゲーではないからです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.