【ファイナルファンタジーIV】地底世界

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、闇のクリスタルは手に入れたの?

うーん……奪われちゃったよ。

■地底世界

●ドワーフの城

大穴に飛び込むと地下世界に入れますが、

いきなり赤い翼と謎の集団の戦闘に巻き込まれ、

エンタープライズが壊れて不時着してしまいます。

ドワーフの城のすぐ横なので、

ドワーフの城に入ります。

探索したいところですが、

ドワーフがふさいでいて、

ほとんど行けないです。

道具屋でハイポーションが売られているので、

10個くらい買うだけにしました。

まずは国王に会うべきのようです。

国王との会話の中で、シドが離脱します。

そして、城に潜り込んでいた、

カルコブリーナという敵と戦闘になります。

最初は6体に分かれていますが、

そのうち、合体します。

物理攻撃も強いですが、コンフュを使ってくるのが厄介です。

らすけんは1回目で何とか倒せました。

さらに、続けて、ゴルベーザと戦闘になります。

回復もしてくれないので、つらいです。

やっぱり、やられました。

強制的にセシル以外は戦闘不能にさせられてしまい、

リディアが戦闘中に加勢するも、

回復を持っていないので、

あっという間に全滅です。

セシルを優先的に回復しておくのがよさそうです。

2回目で何とか倒せました。

カインが倒れたままでしたが。

攻撃は、リディアのイフリートが効きました。

1000ダメージくらいでした。

これを2,3発で倒せるはずです。

あとは、いち早く回復して立て直せれば、

(レイズを誰も使えないので、フェニックスの尾は必須です。

まずは、ローザを起こしましょう。)

(リディアは白魔法を使えなくなっているので、攻撃に専念です。)

全員、無事で倒せるのでしょう。

戦闘後、リディアが仲間になってくれます。

ドワーフの城で行けなかったところに行けるようになっているので、

探索します。

武器防具屋もあります。

リディアとローザの防具を整えておきます。

いったん外へ出てセーブし、

城の中にある地下通路へ進みましょう。

●ドワーフの城・地下

エンカウントもないので、スルッと通りましょう。

出口付近に回復の壺があります。

地下通路を出たところで、ちょっとばかりレベリングしました。

まあ、レベルがすぐ上がりそうなキャラクターの

レベルを上げただけです。

今回はここまでです。

■最後に

闇のクリスタルも奪われてしまいました。

でも起死回生の作戦に出て……。

さあ、どうなるか。

次回、乞うご期待!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.