【ファイナルファンタジーIV】バブイルの塔・地下

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、忍者が仲間になったのね。

そうそう、きっと、大活躍してくれるはずさ!

■バブイルの塔・地下

●バブイルの塔・地底側

ドワーフ城の北西にあります。

意外と遠いです。

戦車隊との戦いが始まっていますが、

気にせず、塔に侵入しましょう。

道中の敵はなかなか強いです。

フレイムドッグが多数、現れたときなど、

適宜、逃げましょう。

最上階ではイベントが起きて、

ルゲイエ&バルナバ、

さらに

変身したルゲイエ、

との連戦になります。

なかなかきついです。

レイズやらフェニックスの尾やら使いましたが、

運よく、全員、立ったまま、戦闘終了できました。

ルゲイエを倒すと、ルゲイエの鍵を手に入れます。

途中にあった鍵のかかった部屋で、

ドワーフたちを狙う巨大砲を破壊しに行きます。

戦闘にはなりますが、雑魚なので、まず負けないです。

ヤンが離脱します。

あとは、出口まで歩いて向かいます。

ヤンがいなくなったので、ほとんど全部、

逃げたほうがよさそうです。

出口ではイベントが起きて、

エンタープライズで地上世界に戻ります。

●バロン城

シドのいう通り、バロン城へやってきます。

地下から声が聞こえてくる、という情報も得られましたが、

これはなんでしょうね。

まだ行かないほうが良さそうなので、放置します。

城の東側に、シドの弟子たちがいるので、話しかけます。

すると、エンタープライズにフックを取り付けてくれます。

これで、ホバー船を収容できるようになります。

●ホブス山西

正直、ホバー船がどこに行ったのか覚えていませんでした。

攻略を頼りました。

ホブス山西にあるようです。

ホブス山西はバロン城の北北西にあります。

●エブラーナの洞窟

エブラーナの城からホバー船で西へ行ったところにあります。

エブラーナの城はバロン城の南西にあります。

ここを通って、再びバブイルの塔へ侵入します。

地下2階には、エブラーナから逃げてきた人たちが

暮らしています。

●バブイルへの通路

エブラーナの洞窟から繋がっています。

最奥ではイベントがあり、忍者エッジが仲間になります。

いったんちょっと戻ってセーブしておきます。

今回はここまでにします。

■最後に

だいぶ古い作品といえど、過度なネタバレはしたくないので、

詳細は省いています。

でも、FF4に限らず、FFって、こんなお話だったんですね。

子供のころは想像力が足りなくて、

あんまり理解できていなかったかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.