【ファイナルファンタジーIV】バブイルの塔・地上~ファルコンで寄り道

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、闇のクリスタルはどうなったの?

最後の一つを取りに行こうとしているんだけど、やたら敵が強くて、立ち往生さ。

■バブイルの塔・地上

●バブイルの塔・地上側

エブラーナの洞窟から繋がっています。

入ってすぐ行き止まりですが、エッジが何とかしてくれます。

さすが忍者。

頼もしいです。

最上階では、ルゲイエに改造されたエブラーナ王と王妃が襲い掛かってきます。

なんてことをするんだ……。

時間経過で戦闘終了します。

防御して、耐えましょう。

と言っても、強い攻撃はしてこないです。

戦闘終了後、自由に行動できるます。

次に備えて、回復はしておきましょう。

(ルビカンテが全回復してくれるので、回復は不要です。)

そして、四天王・火のルビカンテと戦闘になります。

めっちゃ強い……。

敗北しました。

氷と水が弱点ということですが、

マントをしているときはHPが回復してしまいます。

すぐにマントをしてしまうので、

属性魔法は諦めて、

物理攻撃とバイオで挑むのがよさそうです。

その方針で戦ったら、2回目で勝てました。

クリスタルを取り返そうと部屋に入ると、

落とし穴で落とされます。

なんと、初歩的な……。

そして、かなりの高さのはずが、

なぜかケガもなく生きている一行。

さすがは光の戦士。

●バブイルの塔・地底側

進める方向に進んでいくと、

部屋の中に、

敵の新型飛空艇があります。

これを奪って、脱出します。

ちなみに、エッジがファルコンと命名します。

●ドワーフの城

ファルコンは溶岩の上を飛べないみたいなので、

ドワーフの城に戻ります。

国王ジオットに会い、ルカの首飾りを貰います。

なんでも、封印の洞窟に入るための鍵なんだそうです。

つまり、次は封印の洞窟のようですが、

どこにあるんでしょう。

聞き込みをしてみると、

穴が塞がった時、変なおっさんを助けた、とのこと。

シドですね。

あの状況で、どうやって生きていたんだろう……。

城の地下にある救護室にシドがいるので話してみると、

ファルコンを改造して、

溶岩の上も飛べるようにしてくれます。

それと、ドワーフの城で、

ポーション、ハイポーション、フェニックスの尾、テントの

補充を忘れずに。

特にハイポーションは今のところここでしか売られていないので、

忘れずに。

それと、封印の洞窟に行く前に、

寄り道をしていきましょう。

特に、カインが抜けてしまうのが分かっているので、

抜ける前に、幻獣の洞窟など、できる限り、回っておきます。

■ファルコンで寄り道

●鍛冶屋のククロの家

ドワーフの城の南にある家です。

現状では、特にイベントはありません。

アイテムを貰いに来ました。

●トメラの村

ククロの家から西に行ったところにあります。

ここもイベントは特にありませんが、

幻獣についての情報が得られます。

アイテム回収と買い物をしておきます。

ここには、武器はこれといったものはないですが、

防具にダイヤシリーズがあります。

高いですが、しばらく宝箱からも得られないみたいなので、

カインの分も含め、購入しておきます。

でも、この先にある幻獣の町で強力な装備を購入できる、とあります。

ダイヤシリーズの購入はやめたほうが良かったかもしれません。

まあ、お金がなかったら、貯めればいいんです。

●シルフの洞窟

攻略にはレビテトが必要と書いてありますが、

まだ覚えていませんでした。

レベルが全然、足りません。

これは金策を兼ねて、レベリングが必要そうです。

が、シルフの洞窟でのレベリングは無茶でした。

敵が強すぎます。

そもそも、現状、ローザのレベルが28で、

レビテトは35必要です。

つまり、適正レベルも35くらいとみてよいでしょう。

ここは、封印の洞窟へ行きます。

●封印の洞窟

ルカの首飾りで扉を開けます。

中に入らないと敵が出てこないようです。

……戦ってみましたが、全く歯が立ちませんでした。

なんで急に強くなるの!?

仕方ないので、……あれ?どこでレベリングすればいいんだ!?

●バブイルの塔・地底側

仕方ないので、ここでレベリングします。

セシルがレベル31に上がったところで、

今回は終了です。

■最後に

なんだかんだ、後手に回っているような一行ですが、

まだまだ頑張ります。

光の戦士は負けません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.