【ファイナルファンタジーIV】ファルコンで寄り道2

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、今回は幻獣を手に入れたの?

うーん、今回はそこまで行けなかったよ。

■ファルコンで寄り道2

●シルフの洞窟

バブイルの塔・地底側、封印の洞窟、シルフの洞窟でレベリングをしてきました。

セシルのレベルが31から39になっていました。

だいぶ強くなったな!

ただ、シルフの洞窟は、厄介な敵が多く、レベリングは不向きなので、

早々に次へ進むことにしました。

厄介な敵というのは、もはやFFではおなじみのモルボルや、

トードを連発してくる連中などです。

状態異常、強すぎだよ!

幸い、シルフの洞窟にはボスがいないので、

ここで無理にレベリングしなくてもよいだろうと、

判断したからです。

というわけで、逃げまくって、突破しちゃいましょう。

逃げるは恥だが役に立つってね!

これ、ドラマのタイトルになりましたが、

もとはハンガリーのことわざだって、知ってましたか?

らすけんは、今、知りました。

宝箱に魔物がいるときがあるので、それは要注意です。

宝箱6個並んでいるところですが、

全部きついので、1回ずつ地上に戻って回復してセーブしていました。

※最初は一気に行こうとして、モルボルでやられました。

モルボルは……調べたところ、どうも、トードをかければよかったみたいです。

ルーンの腕輪とかを装備しててもよいそうですが、持ってないので、トードで行きました。

多少、運も必要そうですが、何とか全員無事に倒すことができました。

しっかし、せっかく手に入れたアヴェンジャーですが、

使いにくいんじゃー!

シルフの洞窟の最奥では、

ヤンが寝ていました。

今はまだ起こすことはできないようです。

まあ、メンツもいっぱいだからね、しばらく寝ててね。

宝箱に入っている、ねこのつめ、じごくのつめは、あえて残していきました。

だって、ヤンの私物で彼しか使えないでしょうし。

何より、アイテムポーチを圧迫するし。

さあ、幻獣の洞窟へ行きましょう!

●幻獣の洞窟

どんな敵が出てくるのかな、っと。

いきなり、サタナイト&サタナジュニアというのが出てきました。

なんか強そうです。

でも、ここでもトードが役に立ちました。

トードが効くので、タコ殴りにできます。

ここでしばらくレベリングするのがよさそうです。

としばらくやっていましたが、あまり効率は良くないようです。

セシルがレベル41になったところでやめました。

とにかく先に進んでみましょう。

攻略開始です!

と言いたかったのですが、今回はここまで!!

■最後に

幻獣は倒さないと味方になってくれません。

さて、我らは勝てるのでしょうか。

次回乞うご期待です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.