【レビュー】リレイヤー体験版(ミッション6つ目まで)

ロボット好き、かつ、シミュレーションRPGが好きなら、買って損はないと思います。

そうでなければ、下記のレビューや、らすけんのプレイ動画をご視聴いただき、参考にしていただければと思います。

※このレビューは、リレイヤーの体験版を、ミッション6つ目までクリアした時点のものです。

リレイヤーは、何かとスパロボと比較されますが、オリジナルロボットSRPGです。
ステラギアというロボットに乗って、とある敵と戦っていく、というのが基本的なストーリーです。

■面白さ

とにかくストーリーが重厚そうです。

ミッション間のストーリーが結構、膨大です。

そしてフルボイスです。

ちょっと長すぎかなという印象もありますが、ストーリー重視な方にはうってつけのゲームだと思います。

そして肝心の戦術シミュレーション部分ですが、これは面白そうです。

最近のスパロボで考えが甘くなっていて撃墜されたりしましたが、慣れてくれば面白さがわかってくる予感がしています。

難易度が難しそうです。

筆者らすけんは、実はイージーで始めました。

この手のゲームには慣れているのですが、ゲームの難易度はなかなかわからないものです。

そこでイージーで始めました。

イージーでよかったと思っています。

ちなみに、難易度は、イージー、ノーマル、ハードから選択できます。

途中で変更はできないようです。

ご注意ください。

スパロボのようなロボット改造というのはなさそうですが、武器や盾、アーマーなどを購入して付け替えることができるようになります。

また、パイロット養成みたいなのはあって、ステータス、スキル、パッシブを成長させていくことができます。

ユニットがだんだん強くなっていく、とてもワクワクしますね。

■操作とゲームプレイ

操作性は慣れれば悪くないです。

ちょっととっつきにくいかなというところもありましたが、これもスパロボばかりをやっていたせいだと思います。

スキルがなぜか使えないなあと困っていたら、SPポイントが足りていなかった、ということもありました。

よく見ると色が違うのですが、もうちょっと分かりやすい色でもよかったのじゃないかなと思いました。

ライブラリ機能もあって、情報を振り返ることができて、とても便利です。

未読マークもついているので、分かりやすいです。

ただ、人物とのミニシナリオみたいなのがあるのですが、これの振り返りが開いてスキップしないと未読マークが消えないのが、本当に若干ですが、不便かなと思いました。

いや、大した作業ではありませんね。

■グラフィック

グラフィックは美しいですが、もはや現代のゲームでは普通なのでしょうか。

筆者らすけんはPS5でプレイしていますが、PS5らしさはありません。

PS4版もあるので、これは仕方ないですね。

■サウンド

サウンドも特に際立った感じはしないです。

ゲームを邪魔しない、適切なサウンドが流れていると思います。

ちょっと気になるのは、音がぶつぶつ途切れているように聞こえるところです。

これはたぶんバグなので、製品版では改善されていることを信じています。

あと、人物とのミニシナリオで、これはボイスが流れないのですが、BGMみたいなのがやたら音が大きくて耳が痛かったです。

これも製品版では改善されていることを信じます。

■リプレイ性

ストーリーの分岐はなさそうです。ですので、その点ではリプレイ性はなさそうです。

あ、ちなみに、シミュレーターという形で、クリア済みのミッションを再プレイすることができます。

前述したとおり、難易度がイージー、ノーマル、ハードとあるので、イージーから始めれば、3周することはできそうです。

■最後に

ロボット好き、かつ、シミュレーションRPGが好きなら、買って損はないと思います。

筆者はすでに購入を決めています。

前述した不具合点が改善されていることを祈るだけです。

現時点のプレイ時間:6時間(1話1時間くらい)

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.