【クリアレビュー】ドルメン(Dolmen)

ドルメンは、SFでソウルライクという異色のアクションRPGです。

ストーリーは結局、よく分かりませんでした。

■面白さ

率直に言って、面白いです。

これまでフロムゲーなどのソウルライクのゲームをやってきた人は、すんなりのめりこめると思います。

逆にやってこなかった人は…結構、きついゲームかもしれません。

経験値(ナノマシン)は死んだら落とす、ビーコン(エルデンリングで言う祝福)が大事など、フロムゲーをだいぶ意識した作品になっています。

■操作とゲームプレイ

操作性は悪くないと思います。メニュー画面での操作など、若干、とっつきにくいところもあります。

フロムゲーとほぼ操作は同じなので、経験者はすんなり受け入れられると思います。

難点を上げるとしたら、ダッシュがL3なのでやりにくいところと、ジャンプ攻撃が暴発してしまうところです。

あとはおおむね悪くないです。

■グラフィック

グラフィックはきれいだと思います。

グラフィックを通常と高画質で選べるのですが、らすけんは高画質でプレイしていました。ですので、通常のほうはどうなのか分かりません。

正直、PS5の性能を生かし切れてるのか分かりませんが、こちらの装備が反射して映るなど、細かい描写がされています。

■サウンド

サウンドは特に印象に残ったものはないです。

が、ボス戦で緊迫したBGMになるので、演出は成功していると思います。

■リプレイ性

周回プレイというものはないようです。

そのため、リプレイ性というものはないです。

クリアした後、トロコンを目指すくらいになると思います。

■最後に

フロムゲー経験者だったり、死にゲーを求めている人は、買っても損はないと思います。

ボリュームは少ないですが、値段相応です。

死にゲーをやったことがない人には、かなりの鬼畜難易度です。エルデンリングより明らかに難しいです。ですので、相当の覚悟が必要です。

クリアしたときの達成感は半端ないです。満ち溢れています。ぜひこの感覚を体験してほしいです。

クリア時間:25時間

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.