EX★2、EX★3を制覇しました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日もモンハンライズ:サンブレイクをプレイしました。

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚もプレイしました。

■モンハンライズ:サンブレイク

●傀異調査:ロアルドロス

ロアルドロス(傀異化)の討伐です。

13分55秒でした。

強さは感じませんが、しぶとかったです。

●傀異調査:ダイミョウザザミ

ダイミョウザザミ(傀異化)の討伐です。

15分10秒でした。

動きを止めるので、威合のいい的で楽勝かと思いきや、2乙しました。

砂に潜ってからの奇襲が避けにくいのと、移動しながらの水ブレスが避けられないですね。

かなりハラハラしました。

●傀異調査:ボルボロス

ボルボロス(傀異化)の討伐です。

14分29秒でした。

こいつも動きを止めるので、威合のよい的ですね。

ただ、大爆発に巻き込まれて、1乙してしまいました。

●傀異調査:バサルモス

バサルモス(傀異化)の討伐です。

12分41秒でした。

こいつは恐れるところが何もないですね。

ゴロゴロ転がってくるのと、地面を潜ってくるのが避けにくいですが、小さな円を描くように移動すると避けられます。

過去モンスターのアカムだかウカムの避け方ですね。

●傀異調査:ビシュテンゴ

ビシュテンゴ(傀異化)の討伐です。

14分41秒でした。

こいつは動き回るから当てにくいです。

時間がかかってしまいました。

●傀異調査:フルフル

フルフル(傀異化)の討伐です。

フルフルは特に動きが鈍いから、威合の格好の餌食ですね。

と言いたかったのですが、3乙しました……。

瀕死まで行ったのに。

あの、雷をばらまくの2回やりますが、これが避けられないですね。

特に2回目が被せられると、避けようがありません。

2回目も3乙。

まじか。

1乙目は、エレクトリックサンダー2回目。

2乙目は、大爆発。

3乙目は、大爆発で気絶して、雷が飛んできて。

うわー、ひどい。

3回目。

2乙、22分13秒でようやく勝てました。

急にフルフルが強いんですけど……。

とにかく、これでEX★2も制覇しました。

MRは90になりました。

これ、EXが終わる前に100になりそうですね。

●傀異調査:ビシュテンゴ亜種

ここからEX★3です。

ビシュテンゴ亜種(傀異化)の討伐です。

こいつは強そうですね。

1乙、16分22秒でした。

またも大爆発で気絶して、やられてしまいました。

大爆発に要注意ですね。

ビシュテンゴ亜種自体はそんな強くないようです。

●傀異調査:トビカガチ

トビカガチ(傀異化)の討伐です。

雷を持ってるやつは苦手です。

20分39秒でした。

2乙しました。

やはり雷使いは苦手です。

気絶無効があれば全く脅威ではなくなるんですけどね。

●傀異調査:リオレイア

リオレイア(傀異化)の討伐です。

無乙、15分12秒でした。

リオレイアはこれまでで一番戦いやすかったです。

サマーソルトなど、あからさまな攻撃が多くて、威合で反撃しやすいです。

まあ、古くから戦い続けているから、慣れているとも言いますね。

●傀異調査:イソネミクニ

イソネミクニ(傀異化)の討伐です。

1乙、18分52秒でした。

ついつい大爆発を食らってしまいますね。

それ以外は大したことのない相手でした。

●傀異調査:ジュラトドス

ジュラトドス(傀異化)の討伐です。

無乙、14分19秒でした。

さすがにジュラトドスには負けません。

それと今回から団子を変えました。

今までは、日替わり、研磨術、防御大だったのですが、ど根性、防御大、ヒトダマドリ呼び寄せるやつ、に変えました。

ど根性あると、安心感がありますね。

●傀異調査:アンジャナフ

アンジャナフ(傀異化)の討伐です。

無乙、15分52秒でした。

アンジャナフにも負けません。

でも結構、強いですね。

動き回るので、威合を当てにくいです。

●傀異調査:プケプケ

プケプケ(傀異化)の討伐です。

無乙、15分47秒でした。

プケプケにも余裕がありますね。

●傀異調査:ショウグンギザミ

ショウグンギザミ(傀異化)の討伐です。

こいつはなんか強そうな予感がします。

予感が的中しました。

3乙です。

25分戦って3乙です。

ショックが甚大です。

最後、瀕死になって、罠もフル動員してやったのに、大爆発に当たって気絶、とどめを刺されました。

2回目。

秘薬を飲もうとしているのに、裂傷状態だからとしゃがもうとして、Bボタンを押してしまいました。

無駄に転がって、あたふたしているうちに、とどめを刺されました。

さらに、潜っての攻撃を避けきれず、2乙目。

横に広げてはさみで攻撃してくるのを避けきれず、3乙目。

まじか。

3回目、1乙、23分59秒でようやくクリア。

いやあ、強いわ、ショウグンギザミ!

普段、罠って捕獲のときしか使わないけど、フル動員しました。

これでEX★3も制覇しました。

●傀異調査:ガランゴルム

ここからEX★4です。

ガランゴルム(傀異化)の討伐です。

めちゃくちゃ強かったです。

1乙、22分52秒でした。

動きがとろいようで、意外と隙が無いです。

1乙は、またも爆発で気絶して、とどめ刺されました。

全部のモンスターにテオのスーパーノヴァが付いたようなものですね。

あまり面白くないような気もしてきました……汗。

次は、翔蟲珠Ⅱを作るため、一番、戦いやすいと思われるベリオロスに行きたいと思います。

傀異化した牙があと1つなんです。

●傀異調査:ベリオロス

ベリオロス(傀異化)の討伐です。

1乙、23分41秒でした。

★4にもなると、これくらい時間がかかるんですかね。

ベリオロスはあっちこっち動き回るので、なかなか攻撃を当てられないですね。

腕を破壊すれば転ぶようになりますが、だいたい遠くで転んでいるので、あまりチャンスにはならないです。

これで素材が揃い、装備が完成しました。

かけり虫使いがレベル3になったので、だいぶ快適になるでしょう。

ちなみにらすけんはありがたいお守りを持っていたおかげで、攻略サイトの装備より、ちょっと上の装備になりました。

攻略サイトだとかけり虫使いはレベル2どまりなんですよね。

ラッキーです。

●傀異調査:イソネミクニ亜種

イソネミクニ亜種(傀異化)の討伐です。

2乙、24分5秒でした。

1乙目は、オトモが撃龍槍を出してくれたので、体力が残り少ないのも関わらず攻撃して、乙しました。

2乙目は、何か執拗に攻撃されて、最後、薙ぎ払いブレスで乙しました。

自分でシビレガスガエルを置いて、自分でしびれていたような気がします。

意外と強いです。

罠も駆使して、何とか勝利しました。

そういえば、かけり虫使いレベル3はあまり実感がないですね。

●傀異調査:ゴシャハギ

ゴシャハギ(傀異化)の討伐です。

1乙、26分0秒でした。

ゴシャハギ、強い!

隙が無いです。

そして、攻撃が苛烈です。

秘薬がなくなり、何度も、戻り玉で戻って、補給しました。

瀕死まで無乙で行けましたが、よし無乙で倒せる!って思ったとたん、乙しました。

●傀異調査:マガイマガド

マガイマガド(傀異化)の討伐です。

いよいよ、傀異化マガマガの登場です。

果たして、勝てるのでしょうか。

勝てました!

1乙、18分13秒でした。

運が良かったのか、頻繁にダウンしてくれたおかげで、タイムも短めに終わりました。

手汗が半端ないです。

●傀異調査:ヤツカダキ

ヤツカダキ(傀異化)の討伐です。

いきなり乙しました。

クモの糸に引っ掛かり、炎の一撃でした。

そして2乙。

炎ブレスが回転しているのに気づかず、乙しました。

そして3乙目。

秘薬を飲もうとしたら、目の前に小型モンスターが。

思わず避けようとして回避。

秘薬は飲まれずに、小型モンスターの一撃で乙しました……。

2回目は無乙、21分31秒でクリアしました。

落ち着いてやれば、隙だらけの相手です。

●傀異調査:ナルガクルガ

ナルガクルガ(傀異化)の討伐です。

見事に3乙決めました。

ナルガみたいに動き回る相手は戦いにくいですね。

悔しいですが、今日はここまでにします。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日はなんと1勝9敗です。

全然、勝てません。

宇随天元様だけでなく、しのぶさんにも勝てません。

強い人たちが復帰していて、かなり厳しい状況が続いています。

ランクアップが遠のきました。

動画は、唯一の勝利動画です。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.