M★6を可能な限りクリア、EX★1を制覇、MRは87になりました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日もモンハンライズ:サンブレイクをプレイしました。

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚もプレイしました。

■モンハンライズ:サンブレイク

●情熱と冷静の試練

バゼルギウスとラージャンの狩猟とメルゼナの討伐です。

昨日は負けてしまったので、再挑戦です。

バゼルもラージャンも今度は楽勝でした。

体力は少ないので、威合を積極的に当てていけばすぐですね。

メルゼナも無乙で行けそうだったのですが、気絶して乙しました。

気絶無効がやはり大事なんでしょうが、積んでる余裕がないです。

25分17秒でした。

●破滅の音は彼方より響く

GameWithさんの攻略サイトには載ってないクエストです。

メルゼナの討伐とルナガロンとガランゴルムの狩猟です。

つまり今回のメインモンスターである王域三公の3体ですね。

まさかのガランゴルムに1乙。

ガランゴルムに落とされたのは初めてですね。

さらにメルゼナにも1乙。

後がなくなりました。

まだ負けたことがないルナガロンですが、慎重に戦いました。

25分58秒、何とかクリアできました。

●抑えきれぬ凶騒曲

こちらもGameWithさんには載ってないクエストです。

ティガレックスとゴアマガラとライゼクスとマガイマガドの狩猟です。

これらと闘技場で戦います。

鬼畜クエストですね。

分断は使った方がよさそうですね。

分断は使って、何とかクリアできました。

2乙したので、ハラハラしました。

18分29秒でした。

4体でこの時間ですから、討伐数を稼ぐなら、効率が良いかもしれませんね。

●猛き炎の炎舞曲

こちらも載ってないですね。

ビシュテンゴ亜種とアンジャナフとリオレウスの狩猟とテオテスカトルの討伐です。

テオはもちろん強敵ですが、ビシュテンゴ亜種も侮れないんですよね。

テオは最後でしょうし、ビシュテンゴ亜種から行きます。

24分21秒。

時間はかかりましたが、無乙で行けました。

マスターランクのテオも慣れてきたかもしれません。

●異なる者達の四獣双曲

こちらも載ってないですね。

ビシュテンゴ亜種とイソネミクニ亜種とオロミドロ亜種とヤツカダキ亜種の狩猟です。

サンブレイクで追加された亜種4体ですね。

これを闘技場で戦います。

分断使えるなら、そんな難しくはなさそうですね。

うん、1乙してしまいましたが。

分断できてないときは無茶をしてはダメですね。

気絶してしまいます。

このクエスト、ビシュテンゴ亜種、イソネミクニ亜種が最初に出て、どちらかを倒してしばらくすると、オロミドロ亜種、ヤツカダキ亜種が両方とも出てくる仕様のようですね。

なので、最初の2匹をうまく倒さないと、3匹同時になりえます。

20分35秒。

4体でこのタイムなら、まあまあ効率が良いのではないでしょうか。

●粘り強さの秘訣とは?の巻

こちらは載ってました。

ゴアマガラの狩猟とオオナズチとメルゼナの討伐です。

怖いのはメルゼナですね。

って、オオナズチに開始30秒で乙されました。

リセットです。

あのボディプレスでダウンしたところに毒のブレスをかぶせてくるという極悪コンボで逃げきれずに落ちました。

2回目もリセット……

オオナズチに毒でじわじわやられて乙しました。

まじか。

3回目。

オオナズチとメルゼナは危なげなく無乙で倒しました。

が、まさかのゴアマガラに2乙しました。

かなり焦りました。

がくがくしながら、慎重に攻撃して、何とか倒せましたよ……。

ゴアマガラに乙することなんて、なかったのに……。

26分38秒でした。

これで団子の勲章をもらえました。

また挑戦できるM★6クエストもすべてクリアできました。

あとはMR100になってからですね。

ですので、ついに!傀異クエストの制覇を目指します!!

盟友クエストと迷いましたが、ソロクエストは後回しでいいでしょう。

傀異クエスト、すなわちEXクエストを制覇していきます。

●傀異調査:オサイズチ

オサイズチ(傀異化)の討伐です。

まあまだオサイズチなら余裕でしょう。

アップデートで体力が抑えられたというし、負けるはずがありません。

負けはしないですが、……本当に体力が多いですね。

これで減らしたの?って疑問に思うくらい、無駄に体力が多かったです。

9分ちょうどでした。

●傀異調査:ドスバギィ

ドスバギィ(傀異化)の討伐です。

どうやらモンスターの行動パターンは変わりないみたいなので、しばらく余裕ですね。

11分22秒でした。

結構、時間がかかってますね。

ドスバギィの睡眠に手こずりました。

何回、眠ったことか。

●傀異調査:ドスフロギィ

ドスフロギィ(傀異化)の討伐です。

12分26秒でした。

ドスフロギィの毒はなかなか厄介ですね。

範囲が広いので当たってしまいます。

でも当たっているように見えて、当たったことになってないことも多々ありました。

●傀異調査:ラングロトラ

ラングロトラ(傀異化)の討伐です。

あの臭いガスが厄介そうですね。

まさかの3乙しました。

やはり臭いガスにやられて2乙。

昔だったら、支給品ボックスに対策アイテムが入っていたものですが、今はないんですね。

ポーチに空きもないし、わざわざ持っていくのも面倒だし……。

で、最後は大爆発→気絶→大ジャンプ攻撃で終わりました。

瀕死になってたのに、もったいないことをしました。

EXやるときは、気絶無効は必須かもしれない!?

2回目でクリアしました。

16分13秒、臭いガスを警戒していたら、遅くなってしまいました。

臭いガスをやられたら、戻り玉で戻ればいいんですね。

素直に消臭アイテムを持てばいいんですが……。

●傀異調査:クルルヤック

クルルヤック(傀異化)の討伐です。

11分24秒でした。

クルルヤックは怖くないですね。

心眼があれば、もっと楽でしょう。

●傀異調査:ウルクスス

ウルクスス(傀異化)の討伐です。

14分54秒でした。

一番弱いかもと思いましたが、動き回るので、なかなか攻撃する機会がありませんでした。

これでEX★1を制覇しました。

●傀異調査:アケノシルム

ここからEX★2です。

アケノシルム(傀異化)の討伐です。

11分32秒でした。

結構、強いかも、と思いましたが、動きを止めることが多く、太刀だと戦いやすかったです。

●傀異調査:ヨツミワドウ

ヨツミワドウ(傀異化)の討伐です。

15分29秒でした。

動きが鈍いから戦いやすいかなと思ったのですが、意外としぶとかったです。

フライングボディプレス、結構、食らってしまいました。

MR87になりました。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日の成績は2勝8敗でした。

宇随天元様にたくさんマッチしました。

一回も勝てませんでした……。

もしかして、宇随天元は強いんですかね。

あの連続攻撃ですぐガードゲージを削られてしまうんです。

数少ない勝利動画をお送りします。

今日こそランクアップかと思ったのですが、負けすぎて上がりませんでした。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.