釣りにはまってしまった者の内容です。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日もドラクエXオフラインをやっていきます。

■ドラクエXオフライン

●びっくりトマト

料理に使うびっくりトマト、バザーでしか手に入らないと思われていましたが、実は、討伐依頼書で手に入るようです。

これなら、コンプも行けそうです。

びっくりトマトが手に入る討伐依頼書をかき集めておきました。

●釣り

釣りレベルはカンストしているので、キングサイズのコンプを目指します。

今日は、オーグリード大陸の最後、ギルザット地方からです。

ゴクラクギョ・白、ゴクラクギョ・黒、タコ、イカ、イセエビのキングサイズをゲットし、ギルザット地方をコンプしました。

つまり、オーグリード大陸のコンプです。

ようやく、大陸1つ終わりましたよ。

ゴクラクギョ・白、および、黒は、ジュレー島上層で釣ったほうがよいかもしれません。

ギルザット地方は、ルーラ先である入江の集落からちょっと遠いからです。

イカは、最大距離よりだいぶ短い距離でキングサイズが出ました。

もしかして、距離は関係ないのでしょうか……。

でも今まで、最大距離付近のほうがサイズが大きかったので、このやり方を続けます。

さあ、次は、ドワチャッカ大陸です。

魚は、ほかの大陸とかぶっていたりするので、徐々に楽になっていくはずです。

ラニアッカ断層帯へ行こうと思ったのですが、アジだけだったので、レンドア南で釣ることにしました。

レンドア南はアジとトビウオの2種類で、こちらのほうが効率がよかったからです。

そして、アジのキングサイズは割とすぐに釣ることができました。

次は……ラッカランに行きます。

なぜなら、ラッカランはあとハナゴイだけで、これを釣れば、その他の場所をコンプすることができるからです。

でも、ラッカランに釣るところなんてありましたっけ?

行ってみたらすぐに分かりましたが、全然気づいていませんでした。

ただ、ハナゴイはラッカランよりレーンの村のほうが効率が良いので、レーンの村に行きました。

で、なんと、ハナゴイ、(距離で選択したうえでの)最初のアタックでキングサイズを釣ることができました。

ついてますね。

これで、その他の場所もコンプしました。

レーンの村では、ついでに、ゴクラクギョ・青と赤も釣っていきます。

そしてまたまた、ゴクラクギョ・青のキングサイズを一発で釣りあげました。

赤は逆に苦労しました。

釣れども釣れども青ばかりで、青のキングサイズは5,6匹釣ってました。

でもまあ、何とかゴクラクギョ・赤も釣れました。

次は、ドワチャッカ大陸に戻って、カルデア山道のハリセンボンを狙います。

うん、まあ、そんな苦労なく、釣りあげました。

カルデア山道を後にし、サーマリ高原へ向かいます。

すでにコンプしている地域が多くなってきました。

サーマリ高原は、大型魚ばかりで区別がつきにくいので、やめました。

まずはマグロを求めて、シエラ巡礼地にやってきました。

マグロのキングサイズを……ものの5分もかからず、釣ることができました。

いや、ラッキーです。

このまま、ここで、フウセンウナギも狙います。

フウセンウナギはさすがレア度★4です。

出現すら、なかなかしてくれないです。

でも何とか辛抱強く続けて、キングサイズを釣ることができました。

これで、シエラ巡礼地もコンプです。

次は、シュモクザメです。

こいつは、ジュレー島上層で狙います。

ジュレー島上層は、カレイも残っていたのですが、カレイのキングサイズが先にヒットしました。

シュモクザメはレア度★4なので、なかなかヒットしませんね。

でも粘り強く続けて、キングサイズをゲットしました。

魚が大きいときって、結構、強いですね。

気のせいかもしれませんけどね。

これで、ジュレー島上層もサーマリ高原もコンプになりました。

次は……ドルワーム水晶宮上層のデメキンを狙います。

こんなところにも釣り場があったんですね。

気づかなかったです。

と、ドルワーム水晶宮上層は、すでにキングサイズを取得済みの魚が多いので、……探してみたところ、風車の丘がよさそうです。

風車の丘は、ゴクラクギョ・黄、デメキン、エンゼルフィッシュがまだ未取得だからです。

いずれも、距離が30~60mで区別がつかないですが、まあすぐ釣れるし、いいでしょう。

エンゼルフィッシュ、ゴクラクギョ・黄、デメキンの順にキングサイズをゲットしました。

そして、ゴクラクギョ・黄のキングサイズをゲットしたところで、「釣りキング」の称号をゲットしました。キングサイズ50種目でした。

これで、風車の丘と共に、ドルワーム水晶宮上層をコンプしました。

次は、ゴブル砂漠東で、クラウンローチを狙います。

うん、本日1匹目で見事、キングサイズをゲット!!!

ついてます。

しかしあれですね、砂漠で釣りとか、想像すると地獄ですね。

次は、ゴブル砂漠西で、シーラカンスとオウムガイを狙います。

シーラカンスがネットで調べた限り、結構な関門のようですね。

両方いるのは、西の浜ですね。

東の浜まで行ってしまい、オウムガイがいなくて、あれ?ってなりました。

そして、おお、オウムガイのキングサイズを一発で引き当てました。

なんか、乗りに乗ってます。

この勢いで、シーラカンスも来てほしいですね。

と、そんなに甘くはありませんでした。

シーラカンス、30分に1匹くらいしか出現しないので、とても厳しいようです。

キングサイズをコンプした地域は下記のとおりです。

  • Vオーグリード大陸
  • ドワチャッカ大陸
  • エルトナ大陸
  • プクランド大陸
  • ウェナ諸島
  • Vその他の場所

Vがついているところがコンプしたところです。

今日は、オーグリード大陸、その他の場所をコンプしました。

ドワチャッカ大陸があとシーラカンスのみです。

今日はここまでです。

またお会いしましょう。

らすけんでした。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.