【ファイナルファンタジーIV】月の世界へ

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、バハムートは強かったの?

うん、強かった……全滅したかと思ったよ。

■月の世界へ

●ハミングウェイの洞窟

正直、どこへ行っていいか、分かりませんので、ここは攻略に従います。

ハミングウェイの洞窟は、青い塔のような建物のすぐ南東にあります。

攻略には回復アイテムを売ってくれると書いてありましたが……

ああ、いっぱいいるネミングウェイの中に売ってくれるのがいました。

けど、欲しいと思う回復アイテムは軒並み高いですね。

手が出ませんでした。

この先、買い物できるところがないなら補充したいところですが。

フェニックスの尾だけ補充しました。

●月の地下の通路

さらに攻略に従って、青い塔の西にある洞窟に入ります。

青い塔、月の民の館を目指すようです。

西の洞窟を抜けたら、次は、東に行き、また洞窟に入ります。

道中の敵は、なかなかダメージを与えられないのが多く、リディアの召喚魔法頼みです。

リディアのMPがどんどんなくなっていきます。

幸い、すぐ地上に出るので、回復はできます。

逆にリディアの攻撃が効かない(?)敵もいます。

見極めが厄介ですね。

全部、斬鉄剣でいいかもしれません。

あ、斬鉄剣って失敗することもあるんですね。

これもダメだ。

とにかく、まずは物理攻撃。

効かなかったら、リディアの魔法で。

東の洞窟を抜け北西へ、月の民の館の前まで行けます。

●月の民の館

ここで、HP、MPは回復できます。

中を進んでいくと、フースーヤと会話になります。

彼との会話の中で、ここは地球なのか?と思わせる内容だったけど、そういうわけじゃないのかな。

彼との会話の中で、最後の敵の名前が明らかになります。

その名はゼムス。

青き星を我が物にせんとする輩です。

ふん、絶対、阻止してやるんだからね。

そして、フースーヤが仲間になりました。

賢者の感じで魔法のエキスパートでかなり強そうだけど、いかんせんMPがないですね。

ここぞでメテオを使う人なのかな。

正直、心もとない仲間です。

●幻獣神の洞窟

フースーヤがいるうちに、バハムートを取りに行きます。

幻獣神の洞窟は、月の民の館の東にある、岩に囲まれた洞窟です。

が、敵が強いです。

特にベヒーモスが厄介です。

なんと、逃げることができません。

ほかの敵は逃げましょう。

ベヒーモスは……物理攻撃しかしてこないので、ブリンクを使えばよかったんですね。

終わってから知りました。

バハムートは、メガフレアを使ってくるので、リフレクを使いましょう。

SFC版、PS版、ピクセルリマスター版なら有効です。

あと、バトルスピードを落とし、ウェイトにしておくとよいようです。

結局、誰にリフレクがかかっているのか分からなくなって、

リディアだけかかっていて、最後のメガフレアで跳ね返して勝ちました。

リディアだけ生き残りました。

経験値が……

エーテルもずいぶん使ってしまいました。

調べてみると、この先、お金を使うことはなさそうなので、

ハミングウェイのところで目いっぱい補充しておきます。

■最後に

今回はここまでにします。

  • フースーヤを仲間にした。
  • バハムートを入手した。

次回は、バブイルの巨人に挑むことになります。

乞うご期待です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.