【ファイナルファンタジーIV】封印の洞窟

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF4はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF4を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、カインがどうしたの?

また裏切られたよー。でも信じてる!

■封印の洞窟

●封印の洞窟

駆け抜けます。

が、扉を開けるごとにアサルトドアーなる魔物と戦うので、なかなかに難儀です。

このアサルトドアー、デスみたいなのを使ってきて、だいたい必ず1人倒されてしまうからです。

うっとおしい……涙

それでも、闇のクリスタルまで、ほかは大した障害もなく、手に入れることができました。

が、油断したそのとき、デモンズウォールなるボスが襲って来るのでした。

デス攻撃を使ってくるので、なかなか難敵です。

連発されたらやばかったですが、運が良かったのか、そうはならなかったです。

ローザは、敵にはスロウ、味方にはヘイスト(をかける余裕はあまりありませんでしたが)をかけました。

リディアはバイオ連発です。

何とか倒すことができました。

近づいてくるので、なかなか緊迫感がありました。

ふぅ~

帰り道はテレポが使えないので、徒歩で帰る必要があります。

だいたいこういうときって、イベントがあるんですよね。

案の定、あとちょっとで地上、というところで、カインが……。

闇のクリスタルを奪われてしまいました。

カインが離脱しました。

カインめー涙

●ドワーフの城

トメラの村でアイテムの整理&補充をした後、ドワーフの城にやってきました。

王の間に行くと話が進みます。

魔導船を復活させるため、

ミシディアに行こうという話になり、

ではどう地上に戻るのか、

というところで、

シドがやってきました。

飛空艇ファルコンにドリルを付けてくれました。

これで地上に戻ることができます。

さすがシド!なんでもあり!!

●ミシディア

ドワーフの城の北にある穴から地上に戻れます。

ミシディアは地上に出たところから、すぐ東にあります。

ミシディアに入るとイベントが進み、魔導船に乗り込めるようになります。

中央のクリスタルを調べると、月へ行ってしまいます。

まだやり残したことがいくつかあるので、寄り道します。

上の方にあるコクピットを調べると、移動できます。

ちなみに、下の方にあるベッド(?)に入ると、休めます。

さらに下の方には、デブチョコボがいて、自由に使えます。

魔導船を降りるには、中央の左右にあるダストシュートみたいなところに入るとできます。

●ファブールの城

ファブールの城はミシディアから北へ行って、ちょい東です。

ヤンの奥さん(左の塔の一番上)に会いに来ました。

愛のフライパンを貸してもらえます。

●シルフの洞窟

地下世界へは魔導船では行けないので、再びファルコンに乗り換えます。

というか、魔導船は面倒なので、基本的にはファルコンで移動しましょう。

シルフの洞窟は、地下に降りて、西です。

再びヤンの元を訪れます。

愛のフライパンでヤンを殴ると、目を覚まします。

これでヤンが再び仲間に……なりません。

残念……

代わりにリディアがシルフを覚えます。

HPを吸収する召喚魔法のようです。

あまり使う機会がなさそうですね。

●ファブールの城再び

ヤンの奥さんに愛のフライパンを返します。

すると、包丁(投げる専用の最強武器)を貰えます。

これは、ラスボス戦まで大事に取っておきましょう。

包丁って聞くとなぜか物騒に聞こえるの不思議……

●アダマン島の洞窟

ミスリルの町(ファブールの城の南)のすぐ南にあります。

が、ファルコンでは降りることができません。

エンタープライズでホバー船を持ってくる必要があります。

エンタープライズはどこだ?ってみんな思うはず……

エンタープライズは、エブラーナ城(マップ南西)近くにあるはずです。

そして、ホバー船は、すぐ北西にあるでしょう。

ネズミのしっぽを上げると、アダマンタイトを貰えます。

普通に考えたら、ぼろもうけだなあ。ほんとにいいの?

●鍛冶屋のククロの家

ファルコンに乗り換え、地下世界に行きます。

ククロの家(地下世界の南東)に行って、ククロにアダマンタイトを渡します。

すると、でんせつのつるぎ(伝説の剣)をエクスカリバーに鍛えなおしてもらえます。

つ、強い、一気に60くらい攻撃力が上がったぞ……

●バロン城

バロン城の東の塔の地下に玉座があって、近づくと、バロン王が現れます。

幻獣となって協力してくれるようですが、幻獣界の掟に従い、一回、倒さないといけません。

しかも、3ターンで倒さないと、斬鉄剣が飛んできて全滅します。

一回やられました。

エッジは、らいじんを使います。

セシルは、通常攻撃です。

リディアは、できればサンダガを、なければ、サンダラを使います。

ローザは、オーディンにスロウをかけます。

正直、PS3でやってるせいなのかなんなのか、3ターンもないような気がします。

1.5ターンくらいです。

リディアがサンダガを覚えてないこともあり、現時点では、勝てませんでした。

理不尽だー

その後、それでも、悔しくて、そのまま何度か挑んでいたら、勝てました。

ダメージのランダムな部分も影響があるようです。

高ダメージが出れば、倒せるようです。

レベルは、セシル44、ローザ43、エッジ43、リディア42でした。

これで、リディアがオーディンを覚えました。

おっしゃー、斬鉄剣だー!

■最後に

今回はここまでにしたいと思います。

  • 闇のクリスタルを奪われた。
  • 魔導船を手に入れた。
  • ヤンを目覚めさした。
  • エクスカリバーを手に入れた。
  • オーディンを手に入れた。

次回は、いよいよ、月の世界へ飛び込みます。

果たして、カインはどうなってしまうのでしょうか。

そして、世界は……。

次回、乞うご期待です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.