【ファイナルファンタジーV】火力船・火のクリスタル

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、火のクリスタルは守れたの?

それがさ……

■火力船・火のクリスタル

●ウォルス城

とりあえず、ウォルス城に戻ってきました。

傷ついたカルナック城の兵士が運び込まれていました。

どうやら、カルナックに落ちた隕石からウォルスの隕石へワープしてきたようです。

ウォルス王に会うと、カルナックへ向かうよう頼まれます。

カルナックへ行きましょう。

●ウォルスの隕石

ワープできるというので、ウォルスの隕石にやってきました。

案の定、ワープゾーンがありました。

これ、一方通行なのかな。

えいや、で行きましょう。

ガラフは隕石に見覚えがあるようですが……。

いったい何者なんだ……

●カルナックの隕石

特に表示はありませんでしたが、ここはカルナックの隕石の中なのでしょう。

外に出てみます。

●カルナックの町

カルナックの隕石から西に向かう(ちょっと回り込みます)と見えてきます。

城には入れてもらえなかったので、町に入ります。

情報収集してみると以下のようなことが分かりました。

  • クリスタルの増幅装置はシドという人物が作った。
  • シドは城の牢屋に閉じ込められている。
  • シドは南の古代図書館から来た。
  • 南の古代図書館への道は女王の怒りを買って封鎖されている。
  • クリスタルの増幅をやめるよう言われたためだ。
  • カルナックの町の武器防具はクリスタルのおかげで安い。
  • ジャコールの町で売っている武器防具はとても強力。
  • ジャコールの町へは古代図書館への道が閉ざされたため、行けない。

では早速、武器屋へ……。

と武器屋を覗いていったん閉じたら、とっ捕まってしまいました。

なんでも、隕石から出てきたので、魔物の仲間だろ、と疑われたようです。

ひええ

●カルナック城

牢屋に入れられてしまいました。

牢屋の中をしばらくウロチョロしていたら、隣の牢屋にいた老人(?)が爆弾(?)で壁をぶち破ります。

この人物こそがシドでした。

なんでも、増幅装置を停止させようとしたところで、捕まってしまったそうです。

会話をしていると、大臣が慌てた様子でやってきました。

クリスタルにひびが入ったようです。

シドに助けを求めにやってきました。

増幅装置を停止させても、クリスタルの増幅が止まらないようです。

シドが言うには、どうやら、火力船(城の南に停泊しているやつかな)がクリスタルの力を吸い取っているに違いない、とのことです。

シドはバッツ達にも手伝ってもらうと取り合ってくれました。

しっかり準備をしてくるようにと言われました。

牢屋は脱出です。

この時点は城の宝は1つも取れない状態なので、情報収集だけしておきます。

女王が行方不明なんだそうです。

いや、それも結構、一大事ですぞ

城を出ようとしたら、イベントが起きました。

と言っても、襲ってきた(?)ウェアウルフを城の兵士が追い払っただけで終わりです。

●カルナックの町再び

さっきは魔法が買えなかったので(扉が閉まっていた)、武器防具のほか、魔法も買い込んでおきます。

ここではレベル3までの魔法を買うことができます。

レイズを覚えたのは大きいですね。

シドのいう通り、しっかり準備をしておきます。

全員、各種魔導士ジョブをレベル3のアビリティまで覚えておきます。

※正確に言うと、白魔導士3、黒魔導士3、時魔導士3、召喚士2、青魔導士3です。赤魔導士は現時点では覚える意味がないようなので、やめておきました。

※しばらくレベリングしていましたが、思いのほか時間がかかるので、白魔導士3、黒魔導士3でやめておきました。そのうち効率の良いところに出会えるでしょうから、そのときレベリングしましょう。

町の東の森に、ワイルドナック5匹が出現するので、こいつらで金策とレベリングをします。

ワイルドナック5匹は覚えたてのファイラで一掃できます。

ファリスに黒魔法をセットするとよいです。

それと、ワイルドナックからは「????」という特技をラーニングできます。

バグなんですかね。

何を食らったら覚えるのか分からなかったので、しばらく戦闘を続けました。

分からないので、戦闘終了したら、覚えました。

かみつき、ですかね……。

使ってみましたが、命中率の低いゴブリンパンチのようでした。

さあ、次に進みましょう。

●火力船

すぐ見えている火力船に乗り込みました。

ジョブは、それぞれ、魔法剣士(両手持ち)、白魔導士(格闘)、モンク(白魔法)、シーフ(とんずら)にしておきました。

雑魚戦はもう、とんずらしてしまおうと思います。

入ると、シドとの会話になります。

エンジンの破壊をお願いされます。

さあ、突き進みましょう。

攻略を見てもよく分からない複雑なマップを突き抜けると、最奥部の動力室にカルナック女王がいます。

どうやら正気を失っているようですが……。

すると、リクイドフレイムというボスが襲い掛かってきます。

リクイドフレイムは魔法剣士の魔法剣ブリザラや黒魔法のブリザラで攻撃しましょう。

ただし、手の形になったときは効きません。

手の形になったら、無属性の通常攻撃で攻撃しましょう。

これだけ強くしたというのに、少し手ごわかった……

その後、火力船とつながっているカルナック城のクリスタルルームへと行きます。

※行く前に、ジョブを変えておきます。ナイト(ラーニング)、白魔導士(ラーニング)、モンク(ラーニング)、シーフ(とんずら)にしておきました。

そこで、ウェアウルフがまた出てきますが、謎のままです。

ガラフのことを知っているようですが……。

操られているらしい兵士によって、クリスタルは砕け散ってしまいます。

なんてことを……

ウェアウルフには、土のクリスタルを守るよう、託されます。

その後、爆発寸前のカルナック城から脱出することになります。

●カルナック城再び

爆発寸前のカルナック城から脱出します。

制限時間はリアル時間で10分です。

でも、有用なアイテムが宝箱に入っているようなので、全部、回収していきます。

宝箱にはだいたい敵が入っています。

弱いので苦労はしないでしょう。

何とか全部、回収できたと思います。

フィールドの雑魚はとんずらします。

最後に雑魚に見せかけた一応のボス、アイアンクローが出てきます。

デスクローという特技がラーニングできたらしいですが、一撃で死んでしまったので、ラーニングできませんでした。

そのうち出てくるのかな?そんな弱いとは思わなかった……

残り30秒を切っていましたが、何とか脱出できました!

いえい!

その後、火のクリスタルのかけらが降ってきて、力を貸してくれます。

  • 魔獣使い
  • 風水師
  • 忍者

を手に入れました。

過去作では最強だった忍者が、もう手に入りました。

目の前にある火力船に向かいましょう。

■最後に

今回はここまでにします。

次回は土のクリスタルを守りに行くのでしょうか。

読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.