【ファイナルファンタジーV】古代図書館~黒チョコボの森

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

お兄ちゃん、土のクリスタルはどうなったの?

土のクリスタルはまだ出てきてないんだ。火力船を手に入れたり、失ったり、黒チョコボを手に入れたりしたよ。

■古代図書館

●火力船

カルナック城が爆発してなくなってしまいました。

とりあえず、火力船に行ってみます。

シドがいるので話しかけます。

だいぶ落ち込んでいるようで、どこかへ行ってしまいます。

●カルナックの町

町の人に改めて情報収集です。

古代図書館との道を隔てていた壁も城と同時に爆発したそうです。

宿屋の2階に女王が寝ていて、うなされていました。

また、PUBの2階にはシドがいて、かなり自分を責めていました。

宿屋に泊まって、出発しましょう。

●古代図書館

カルナックから南にありますが、南西に回って進んでいったところにあります。

ミドというシドの孫がいるらしいですが、図書館の奥へ行ってしまい、行方不明とのことです。

探しに行きましょう。

まあ探しに行く明確な理由はないですが……乗り掛かった舟ですね。

途中、青魔法をいろいろ覚えられるらしいので、全員にラーニングをセットしておきました。

※レベル5デスはかなり有用のようですが、覚えるのが大変なので、諦めました。実際に即死効果を受けないといけないようです。パーティにレベル差がないため、食らったら全滅してしまいます。

→レベル5デスは今後の攻略で、必須です!頑張って覚えておきましょう!!(2023/04/11追記)

ナイト、白魔導士、モンク、黒魔導士、というオーソドックスな編成です。

2階には回復の壺があるので、回復しておきましょう。

途中、本が落ちていて、何だろうと思って調べたら、イフリートでした。

聞いてないよー

そんなに強くなかったから助かりました。

※慌てていたので、写真を撮り忘れました。

最奥部にはミドらしき人物がいますが、近づくと、ボスであるビブロスが襲ってきます。

プロテスをかけてきて物理攻撃はあまり効かなくなるので、イフリートで倒しましょう。

マジックハンマーという青魔法を覚えるらしいですが、使ってこなかったので、覚えられませんでした。

ミドに話しかけると、隠し通路で古代図書館から脱出できます。

シドの話を聞いたミドは、シドに会いに出て行ってしまいます。

ミドを追いかけましょう。

●カルナックの町再び

PUBの2階にシドがいます。

近づくとイベントが始まり、ミドに諭されたシドが元気を取り戻します。

●火力船

中に入るとイベントが始まります。

火力船の改造が始まります。

その間、一行は休んでいるようにと言われます。

休んでいると、ガラフが記憶を取り戻します。

暗黒魔導士エクスデスを30年前にクリスタルで封印したことを聞かされます。

その後、寝ているシドに話しかけると、火力船が完成したことを知ります。

さあ、大海原へ向けて出港です!

ちなみに、シドとミドは古代図書館に向かうそうです。

とはいえ、どこへ行ったらよいか分かりません。

持ってる情報で行くとしたら、強力な武器防具が買えるというジャコールの町でしょうかね。

■ジャコールの町~黒チョコボの森

●ジャコールの町

カルナックの南、古代図書館よりも南に行った陸地から、西へ行ったところにあります。

町の近くには上陸できないので、ここから行く必要があります。

町に行くまでの間に、ボムから「じばく」をラーニングしておきました。

不運にもレナに集中攻撃され、戦闘不能状態で戦闘勝利になってしまいました。

レベル差が生まれてしまいます。

まあ、いいか……

町では以下のことが聞けます。

  • はるか東に三日月島があり、その地下から何か聞こえるらしい。
  • ドクロスイッチの並ぶ道、じっと待てば真実が見える。
  • 北の洞窟の奥の壁を登れば外に出れる。
  • 空の宝箱にも仕掛けがありそう。

PUBではピアノを弾いておきましょう。

強力な装備という話でしたが、そうでもなかったような感じです。

魔法も新しいものはありませんでした。

●ジャコールの洞窟

ジャコールの町に来る途中にあった洞窟です。

出てくる敵が厄介らしいので、ファリスをシーフにして、とんずらします。

宝物もあまり大したものはありませんでした。

途中、いくつか仕掛けがありますが、町で得られた情報から何とか出来るでしょう。

途中、出てくる「どくろイーター」は必ず1人一撃死されてしまいます。

後衛に下げてもダメでした。

とんずらは2人以上いたほうがよかったようです。

この時点ではファリス1人でした。

天に運を任せ進みました。

最後、外に出れるという話でしたが、そんなところに出ても……というところに出ました。

セーブができるだけでした。

●クレセントの町

情報通り、ジャコールからはるか東にある三日月形をした地形のところにある町です。

クレセントの町って名前、過去作でも2回くらい登場してるよね。

中に入ると、地震が起き、なんと、せっかく手に入れた火力船が海に沈んでしまいます!

うげげー、もうなくなったー……

情報収集してもこれといった情報は得られませんが、言っていることから推測するに、土のクリスタルが関係してそうです。

右下の吟遊詩人の家では体力の歌を教えてもらえます。

ピアノも弾いておきましょう。

装備や魔法はこれといったものが手に入りません。

うーん、さて、どこへ行ったらよいのか……。

周辺にいる「ブラックフレイム」から「くろのしょうげき」をラーニングしておきました。

レベルを半分にできる?

どのくらいの敵に効果があるか分かりませんが、効くなら強いですね。

さらに「クレセント」という敵が「ブラックシックル」という武器をドロップするそうです。

金策に向いているそうです。

※SFC版だけのようです。PS版では一向に出ませんでした。

●黒チョコボの森

クレセントの近くに森があり、黒チョコボの森と表示されました。

中に入るとイベントが起き、黒チョコボを捕まえるイベントになります。

過去作でもありましたが、動きがなかなか速いです。

捕まえると、飛ぼうとしますが、落ちてしまいます。

どうもクリスタルのかけらを飲み込んでいたようで……。

吐き出させると、以下のジョブをゲットできました。

  • 吟遊詩人
  • 狩人

狩人は「みだれうち」を覚えると強力になるそうです。

さあ、次の目的地へ……

行く前に、ブラックシックルで金策をしておきます。

と、しばらくやっていましたが、ブラックシックルが出ませんでした。

やめておきます。

先に進みます。

と言っても、どこへ行ったらよいか、何も情報がありません。

黒チョコボで行けるところを探すしかなさそうです。

■最後に

今回はここでやめておきます

次回は土のクリスタルにたどり着けるのでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.