【ファイナルファンタジーV】飛竜の谷(後編)

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

飛竜はたすかったのね……

うん、よかったよ。

■飛竜の谷(後編)

●バル城

クルルに話しかけると、飛竜が瀕死であることを伝えられます。

飛竜を救うため、飛竜草を取りに飛竜の谷に行くことになりました。

飛竜の谷は、バル城の北にあるウェアウルフの村ケルブの先にあるそうです。

早速行きましょう。

飛竜は命の恩人だ。助けないわけにはいかない!

ちなみに、城はいったん出るとしばらく戻ることはできなくなります。

それと、城を出るときに、いつかも襲ってきたアブダクターと戦闘になります。

強くはないので、倒せるでしょう。

●ケルブの村

バル城の北にあります。

誰もいないようです。

宿屋などは鍵がかかっていては入れません。

北の門を抜けると飛竜の谷だそうですが、鍵がかかっていて開きません。

ケルガーに頼むしかなさそうとガラフが言うので、マップ北にある家に入りますが、奥の部屋はこちらも鍵がかかっていて入れません。

仕方なく家を出ようとしたとき、ウェアウルフたちに囲まれます。

そして、ガラフの仲間ケルガーも出てきます。

ケルガーとバッツの決闘(戦闘にはなりません)ののち、バッツの父ドルガンのことが明かされます。

そういうことだったのか……プレイヤーは薄々気づいていたけどね(!?)

その後、村の北へ出られるようになります。

また、宿屋なども利用できるようになっています。

武器屋では忍術が買えるので、補充しておきます。

らすけんの場合、もともとたくさん持っていたので、それぞれ90個まで補充しました。

また、装備もいくらか新しいものがあります。

魔法は逆に新しいものはないです。

マップ右上でくるくる回っているウェアウルフから「レクイエム」を教えてもらえます。

マップ左下の井戸を調べると、老人が飛び出てきます。

なんでもカエルが欲しいとか……。

情報不足で分かりませんが、攻略によると、村の南にコルナゴというカエルのモンスターが出現するそうなので、これを捕らえに行きます。

モンスターを捕らえるには、HPを1/8にして魔獣使いの「とらえる」をする必要があります。

コルナゴはダメージを受けると逃げ出してしまいます。

青魔法「デスクロー」があれば簡単だったらしいですが、覚えていないので、時魔法の「ストップ」を使います。

というわけで、全員、魔獣使い(時空)にして、コルナゴを捕まえてきました。

※レナで攻撃すると1/8に達しないので、バッツやガラフで攻撃するとよいです。

(アイテムとしては手に入らないみたいですが、大丈夫です。)

老人にカエルと1万ギルを渡すと、「コルナゴのつぼ」を貰えます。

これがあると、HPが1/2で「とらえる」ことができるようになるそうです。

ちなみに、モンスターを「とらえる」した後、「はなつ」をすると、攻撃ができるそうです。

やったことがないので、どのくらいの効果があるのかとか、よく分からないんですけどね。

さあ、先を急ぎましょう。

急がねば……(まあ、大丈夫なんですが、気分の問題ですね)

ジョブを、魔法剣士(投げる)、時魔導士(白魔法)、侍(投げる)、吟遊詩人(投げる)にしておきました。

飛竜の谷では、アンデッドが多いそうだからです。

吟遊詩人は早速、覚えたレクイエムを使うためです。

途中で、ゴーレムと一緒に出現し、ゴーレムを救う戦闘があるため、吟遊詩人を用意しました。

ゴーレムに攻撃をしてはダメです。

魔法剣士も魔法剣ファイラを使うためです。

侍、時魔導士は、ただ成長させたいだけです。

宿屋に泊まっておきます。

ちなみに、宿屋では村の名物料理が食べられるようです。

が、羊が減っていくので、そういうのが嫌な方は食べないでおきましょう。

●飛竜の谷

ケルブの村のすぐ北にあります。

飛竜草を取りに、山頂を目指しましょう。

途中、行き止まりになって焦りますが、落とし穴があるので、落ちます。

奥へと進むと、飛竜草が見えてきます。

って、あれ?

ゴーレムが出てない。

仕方ないので、ウロチョロしてみたら、出てきました。

前述したとおり、ゴーレムには攻撃しないように、ほかの2体を倒しましょう。

「ゴーレム」というアイテムを落とすので、使うと召喚獣「ゴーレム」が使えるようになります。

念のため、セーブポイントでセーブをしに戻ってから、飛竜草を調べます。

どうやら魔物化しているらしく、戦闘になりますが、負けることはないでしょう。

ボス、「ひりゅうそう」です。

植物ですし、きっと、炎が弱点ですよね。

実際戦ってみたら、しぶとかったです。

炎が効いているような気はしませんでしたが、火遁の術と魔法剣ファイラが役に立ちました。

何もさせずに完封できました。

さあ、早く飛竜草を持ち帰ろう!

攻略には歩いて脱出、と書いてありましたが、テレポで脱出できました。

時空魔法なので、見逃しがちですね。

たまたま、時魔導士でよかったです。

●バル城再び

ケルブの村で火遁の術を補充したのち、バル城に戻ってきました。

疑って入れてくれないので、水路を通って入ることになります。

まずは、クルルのところに行きます。

部屋で寝込んでいるクルルと会話すると、賢者ギードのことを聞けます。

飛竜の谷の北東、小さな島にいるそうです。

さらに、飛竜のところに行きましょう。

飛竜草を与えると、飛竜は回復し、空を飛べるようになります。

さあ、賢者ギードの元へ行きましょう!

ドット絵のアニメーションで、ちょっとした演出をしているのがほんといいね!

ちなみに、ジョブは、魔法剣士(投げる)、時魔導士(白魔法)、侍(投げる)、侍(召喚)にしておきました。

■最後に

久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は、ここまでにしたいと思います。

次回、賢者ギードに会えるのか!?

乞うご期待です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

じゃあね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.