【ファイナルファンタジーV】バリアの塔

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

エクスデス城のバリアが解けたのね

うん、これでエクスデスに挑める……でもまだだ。

■バリアの塔

●ギードのほこら

飛竜の谷から北東へ行ったところにある小さな島に、ギードのほこらがあります。

そもそもなんでギードに会いに来たんだっけ?ブログを見返しても書いてない……。エクスデスのところに行く方法を聞きに来たのかな。

しかし、ほこらに入ると、島ごと沈められてしまいます。

どうやら、エクスデスの仕業のようです。

飛竜によって、何とか無事です。

さあ、何のヒントもなくて次にどこへ行ったらいいかわかりませんが、ここは攻略にしたがって、西へ行きます。

●サーゲイト城

ギードのほこらから西へ行ったところにあります。

城に入ろうとすると、「貴様ら何者だっ!」って言われてしまいます。

でもすぐ誤解は解けます。

この城は、ガラフの仲間、暁の4戦士の1人であるゼザが治める城のようです。

ゼザは不在のようです。

アイテム回収と情報収集をしておきます。

図書館では、本のタイトルの頭文字から納める場所を推測して納めると、先に進めるようになります。

奥には5000ギルとレビテトがあります。

あと、北の湖には大きな瞳の化け物がいるようです。

召喚獣かなあ。

王の部屋では「すばやさの歌」を覚えられます。

城での情報によると、エクスデス城の東にゼザは船団を展開していて、飛竜でも降りることができるようです。

地下2階には、武器なども売っています。

武器は強いものが売られているので、買っておきましょう。

さあ、ゼザのもとへ行きましょう。

●ゼザの船団

教わった通り、エクスデス城の東の海に大船団が展開しています。

大きな船に降り立ちましょう。

ゼザとの会話ののち、休むよう勧められます。

特にやることはないので、ベッドで休みましょう。

ベッドで休むと魔物が攻めてきます。

ゼザと会話し、加勢しましょう。

甲板にいるガブルデガックは1匹で弱いのに、1000ギルもらえるそうです。

全部で4匹いるので、全滅しておきましょう。

そして、船首には、ギルガメッシュがいます。

3回目の戦いとなります。

この戦闘では、アビリティに盗む、操る、ラーニングをセットしておきましょう。

ギルガメッシュからは「げんじのこて」が盗めます。

途中から参戦してくるエンキドウは操ることができます。

ホワイトウィンドをラーニングしておきましょう。

※エンキドウを操っても、ホワイトウィンドは使えませんでした。PS版だからかもしれません。

※ファリスがいつの間にかボーンアーマーなる鎧を装備していて回復できず、思わぬ苦戦(?)をしました。

戦闘後、ゼザが船内へ降りていくので、追いかけましょう。

ゼザの潜水艇でバリアの塔へ侵入します。

●バリアの塔

アビリティを、投げる、白魔法、ラーニング、操るにしておきます。

ゼザから「ひそひ草」を受け取り、指示通り、最上階のアンテナを壊しに行きます。

道中の敵から操る、ラーニングで青魔法を覚えようとしましたが、どの敵がどの青魔法を使うのかとか全然、把握していなかったので、「タイムスリップ」くらいしか覚えませんでした。

最上階では、アンテナを破壊すると、ボス、アトモスが襲ってきます。

魔法剣スリプルが効くそうです。……PS版だからでしょう。効きませんでした汗

全滅しました。

仕方ないので、別の攻略を見ました。

黒の衝撃とレベル5デスで瞬殺できるとのことなので、やってみたら、瞬殺でした。

コメットで集中攻撃されない限りは、誰も倒されずに勝てるでしょう。

アンテナを完全に破壊し、飛竜に乗って、脱出します。

潜水艇でしばらく待っていると、話が進むようです。(こちらを書いている間に話が進みました。)

ゼザは戻りませんでした……。

ガラフ……

潜水艇で沈んだギードのほこらへ向かいます。

セーブがまだできないので、進めます。

仕方ないので、サーゲイト城北の森まで行ってセーブしました。

ついでに召喚獣(やっぱりでした)をゲットしておきましょう。

■最後に

というわけで、今回はここまでにしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

じゃあね!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.