【ファイナルファンタジーV】ムーアの大森林

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

今度こそ、エクスデス城に挑める?

うん、その準備は整った!!

■ムーアの大森林

●サーゲイト城 北の森

海底マップの左上のほうにある洞窟を抜けたところにある、岩山に囲まれた湖がある森です。

サーゲイト城で言っていたやつですね。

森を歩いているとカトブレパスが出現するので、戦ってゲットしましょう。

石化をしてくるので、エスナが使える人を2人以上用意しておきましょう。

勝てば召喚獣として使えるようになります(アイテムとして使う)。

使うと、石化が使えます。

まあ、あんまり使う機会はないのかな。

あ、写真を撮り忘れました。

らすけんが見ていた攻略によると、次はギルの洞窟になっていましたが、この時点で行くのは移動手段的に面倒なので(もしかしたらいけない?いける?それも分からないので)、先にギードのほこら~ムーアの大森林を進めます。

●ギードのほこら

潜水艇でギードのほこらにやってきました。

場所はマップを開けばすぐに分かると思います。

宝箱の仕掛けは、真ん中の宝箱からまずは石を取り、最初は左上の宝箱に入れます。

開いた扉に入り、スイッチを押すと、道が開くのが見えます。

次に、石を左下の宝箱に入れます。

開いた扉に入れば、先に進めます。

最奥にはカメがいます。

実はこのカメこそ、賢者ギードなのです。

どうも、エクスデスはムーアの大森林にあるとある物を狙っているそうです。

ムーアの大森林はサーゲイト城の西にあるようです。

そのとある物を魔物ってくれと頼まれます。

場所は、海底のマップでまだ行ってない最後の1つでしょう。

ギードから「長老の枝」も受け取りました。

これがあれば、ムーアの大森林に入れるそうです。

さあ、早速、次に進みましょう。

●ムーアの村

最後の1つで浮上してみると、村が見えますので、入りました。

情報収集しつつ、武器、防具、魔法を買っておきます。

ムーアの大森林は東にあり、やはり何かが封印されているようです。

PUBでピアノを忘れずに弾いておきましょう。

ここまで取りこぼしがなければ、ピアノマスターまであと一息と表示されます。

さあ、ムーアの大森林に行きましょう。

●ムーアの大森林

ムーアの村の東にあります。

ジョブはレベリングの都合で全員、侍です。

アビリティは、順に、みだれうち、白魔法、なげる、なげるにしておきました。

入り口は閉ざされていますが、長老の枝が反応して入れるようになります。

森の最奥まで行くと、恐らくエクスデスに火を放たれてしまいます。

しばらくすると、モーグリが現れ、地下に避難できます。

ちなみに、イージスの盾が欲しい方は、ここで忘れずに取っておきましょう。

●ムーアの大森林(火災後)

地下では回復の泉で回復できます。

ここで、ガラフのアビリティを時空にしておきました。

地下でしばらくすると、モーグリが背を向けるので、話しかけましょう。

道をあけてくれます。

地上に出ましょう。

宝箱をゲットしたら、いったん外に出てセーブしておくとよいです。

奥に進むと、再び長老の枝が反応して先に進めるようになります。

長老の木の中では、ボス戦になるので、先にレビテトをかけておきましょう。

ボス、4つのクリスタル(正式名称不明です。)との戦闘になります。

※武器が4人ともエアナイフで風のクリスタルに攻撃できなかった……すいとんの術で何とか。

クリスタルを倒すと、エクスデスが現れ、一行はピンチになります。

そこへクルルが飛竜で駆け付け……クルルがピンチになります!

クルルを助けるため、ガラフが立ち上がり、1人でエクスデスに挑みます。

そして……ガラフは散ってしまいます。

く……

長老の木の中でしばらく待っていると、クルルが長老の木を出ていき、そこでガラフの力を引き継ぎます。

クルルが仲間になりました。

さあ、エクスデス城へ行きましょう!

が、その前に、ギルの洞窟に寄り道してみます。

●ギルの洞窟

お金が手に入るだけの洞窟、ギルの洞窟に行ってきました。

バル城の東にあります。

飛竜で来ると楽ですね。

ジョブ構成は、ナイト(HP30%)、吟遊詩人(白魔法)、吟遊詩人(白魔法)、吟遊詩人(時空)で、ナイトには、マインゴーシュ、盾、エルフのマントを装備させました。

行動としては、ナイトはまもり、ほかは、プロテスをナイトにかけた後は、レクイエムを歌い続けます。

これで、何とか、何度か出てくるギルガメを倒すことができました。

※写真はナイトではなく踊り子で挑んだ時のものです。これは全滅しました。

ナイト以外が瀕死になっていると、物理にほぼ無敵のナイトがかばってくれるので、ほぼ完封できます。

まあ、攻略サイトを見たんですけどね。

倒す前にレビテトをかけておくのを忘れないようにしてください。

ギルガメがやられる寸前に地震を使ってくるからです。

1回やってみましたが、効率的にどうなんでしょうね。

ギルガメが結構、頻繁に出てきたので、正直、もう1回行こうとは思えなかったです。

が……せっかく瀕死状態を作れたのだし、と、もう1回行ってみたら、ギルガメが2回しか出なかったです。

1回で8万ギルくらい稼げるので、頑張ってみるのもありかもしれません。

そして、3回目、1歩や2歩でギルガメが出てきたので、さすがに3回目でめげました。

まあ、24万ギルも稼げたので、良しとしましょう。

MPも尽きてきたので、潮時でした。

■最後に

今回はここまでにします。

次回は今度こそエクスデス城に乗り込みます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

じゃね!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.