【ファイナルファンタジーV】エクスデス城

ハッピー!サイコー!らすけんです。

2023年6月発売のFF16に向け、FFシリーズをプレイしています。

FF5はPS版をPS3でプレイしています。

ではFF5を攻略していきましょう。

ついにエクスデスを……

倒したー!……だけどね。

■エクスデス城

●エクスデス城

いよいよ、エクスデス城へ突入です。

ジョブは決戦ということなので、全員、すっぴんにしました。

アビリティは、投げる+乱れうち、白魔法+落とし穴回避、時空+召喚、投げる+乱れうち、です。

前衛の武器は、刀の二刀流にしました。

刀はクリティカルが出やすいからです。

途中、ケルブの村で忍術を補充していきました。

城の中には、バル城(?)の兵士たちが倒れています。

帰ってきたエクスデスにやられたようです。

上へと昇っていきましょう。

行き止まりになりますが、引き返そうとすると、クルルが足を止めます。

ガラフの魂がケルガーの元を訪れ、ケルガーは命と引き換えにエクスデス城の幻を打ち破ってくれます。

これで、先へ進めるようになります。

どんどん上っていきましたが、だんだん敵が強くなってきたので、とんずらを装着し、逃げるようにしました。

そして、カーバンクルです。

ぬすむを装着し、リフレクトリングを盗むのを忘れないようにしましょう。

カーバンクルはなんと召喚魔法が効かなかったです。

前衛の二刀流乱れうちで何とか勝ちました。

バッツがデジョンで落とされましたが、経験値は手に入らないので、いいでしょう。

これで、召喚獣カーバンクルを手に入れました。

でも、なんでこんなところにいるんだ?

それは行ってはいけないお約束。

さらに、4回目のギルガメッシュとも戦闘になります。

なかなかしぶといです。

ハリケーンが厄介で運悪くクルルが落とされました。

変身後は「げんじのかぶと」を盗むのを忘れないようにしましょう。

攻略を見なかったら、そんなの分からないよね。

裏技みたいなものね。

最後にエクスデスです。

召喚士はカーバンクル、ゴーレムを使いましょう。

あとは、「みだれうち」連打です。

カーバンクルを使うと味方を回復できなくなりますので、一気に片をつけましょう。

行けるはずです。

ついに、ついに、エクスデスを倒しましたー!!!

ついにこの物語も終わり……

ではないようね。

気が付くと、タイクーン城の前にいました。

最初の世界に帰ってこれたのでしょうか。

■最後に

どうやらタイクーン城に戻ってこれたようですが、いったいどういうことでしょうか。

次回、明らかになります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

じゃね!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.