唐突ですが、勲章コンプしました!やったー!!SDガンダムバトルアライアンスのことも書いてます。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日もモンハンライズ:サンブレイクをプレイしました。

そしてようやくSDガンダムバトルアライアンス体験版をプレイしました。

■モンハンライズ:サンブレイク

●マスターランクモンスター1000頭

昨日の続きです。

「状態異常がもたらす影響の研究」を回します。

そして、プレイすること7時間くらい、ようやくエスピナスの狩猟数が50頭になりました。

クエストを19回くらい回したことになります。

苦労したのですが、ブログに書くようなネタもないです涙。

みんなで助け合い、気持ちの良い狩りが大半ですね。

ときには、キャンパーなど、マナーの悪いプレイヤーもいますが、極めて少数です。

さあ、次に進みます。

ライゼクスが17頭なので、ライゼクス、セルレギオス、おまけのナルガクルガが登場するクエスト、「大社跡の荒くれトリオ」を回していきます。

33回、回す予定です。

1クエ15分とすると、約8時間の戦いですね。

今日中には終わりませんね泣。

実際やってみたら、1クエ10分くらいのようです。

5分の差は大きいですね。

約5.5時間の見込みになりそうです。

と、頑張っていたのですが、ライゼクス24頭目と戦っていて敗北、リザルト画面に、勲章ゲットの表示が……。

なんと、敗北画面でゲットしてしまいました。

とにかく、マスターモンスター1000頭の勲章もゲットしました。

勲章コンプです!!!

やったー!!!

MRは241でした。

称号、ゲットしてないけど、まあいいです、そのうちゲットします。

残りの称号は、隙間時間に少しずつ進めていこうと思います。

いったん、モンハンはやめて、次のゲームに進みます。

■SDガンダムバトルアライアンス体験版

SDガンダムバトルアライアンスの体験版をようやく始めました。

最初に思った感想は、アクションゲームなのに、ストーリーパートがそこそこあるというところでしょうか。

まあでも、苦痛になるほどではないですね。

簡単な作品紹介や時代背景の説明をしている感じです。

●ガンダム「ジオンの脅威」

チュートリアル混じりのミッションです。

ホワイトベースを防衛したり、鉄血のオルフェンズのガンダム・バルバトスと戦ったりしました。

チュートリアルというだけあって、さすがに強くはなかったです。

●基本チュートリアル

移動や攻撃の基本動作でした。

チュートリアルは500キャピタルのチケットをもらえるので、プレイ推奨です。

●応用チュートリアル1

ジャストガードやジャストステップの練習でした。

うーん、これを実践で狙って出すのは難しいですね。

偶然出る感じです。

●応用チュートリアル2

攻撃の応用編ですね。

必殺技の使い方とかやったと思います。

●鉄血のオルフェンズ「未来の報酬」

雑魚でも侮れないです。

さすがにやられたりはしないですが、ダメージは食らいました。

そして、最後に、ガンダムWのガンダムエピオンが出てきます。

結構、強いです。

撃墜はされませんでしたが、リペアキットの使用が必要でした。

普通に格闘攻撃しても、エピオンのほうが格闘は強いです。

原作通りですね。

ザクマシンガンでガードゲージを削ってから格闘に持ち込む必要がありました。

序盤でこの強さは、先が思いやられますね。

●応用チュートリアル3

僚機が加わるので、その使い方ですね。

もう、操作がよく分からなくなってきています。

僚機の操作は簡単ですが。

●ガンダムW「王国崩壊」

乱戦のようなシチュエーションですが、敵は強くないです。

そして、最後に、オリジナルのガンダム・ラトレイアが出てきます。

エピオンより、全然、強くはないです。

●ガンダム「ランバ・ラル特攻!」

またも乱戦ですね。

敵の数が多いですが、やられることはないでしょう。

もっと死にゲーっぽいのを予想していましたが、そうではないようです。

最後に、ガンダムに出てくる、ランバ・ラルのグフが出てきます。

強くはないですが、しぶといです。

あ、こちらはオートガードがついているので、そのおかげなのかもしれません。

オートガード、最初のうちはいいですが、そのうち、これに頼っていてはいけなくなるのでしょうね。

●応用チュートリアル4

さらなる応用行動ですね。

チェインブレイカーなど。

これを覚えると、かなり長いことコンボをつなげられるようになります。

●フリーチュートリアル

フリーの練習場です。

チュートリアルはこれで終わりのようですね。

●鉄血のオルフェンズ「鉄華団」

またも乱戦ですね。

あれ、このパターンしかないのかな、不安になってきました。

最後に、グレイズ・アインが出てきます。

しぶといですが、倒せるでしょう。

ちなみに、鉄血のところに行くときは、実弾系、現在で言えば、ザクで行くとよいでしょう。

●最後にバトアラ体験版の感想を

ガンダム好きなら楽しめると思います。

が、ガンダムを知らないと、何が何やらという感じかもしれません。

あと、戦闘中にしゃべってくるので、何を言っていたのかよく分からなくなります。

そこが難点かなと思います。

また、ユニットごとに改造や成長があるので、繰り返しプレイしないといけなさそうな予感がします。

ちょっと、苦痛に感じかもしれません。

ジャストガードやジャストステップがあるから、もっと死にゲーっぽいものを予想していたのですが、そうではなさそうです。

アクションゲームとして、奥の深さを感じませんでした。

買おうかどうか迷っているのですが……迷いを吹っ切るほどの魅力がないですね。

うーん、迷いますが、発売時期的に対抗馬がないので、買っておこうと思います。

買うなら、アルティメット・エディションです。

通常版のパッケージ版のリンクを貼っておきます。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.