サンブレイクの追加コンテンツを遊んでいます。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日は、大型アップデートのある、モンハンライズ:サンブレイクをプレイしました。

■モンハンライズ:サンブレイク

●大社跡の荒くれトリオ

アップデートがダウンロードされるまで、まだ時間があったので、このクエストを回していました。

セルレギオスとライゼクスの狩猟数稼ぎが目的です。

●極熱の爆鱗竜

アップデートが来たので、早速、挑戦していきます。

紅蓮滾る(ぐれんたぎる)バゼルギウスの狩猟です。

初見無乙、17分48秒でした。

危なかったですが、何とか初見無乙で行けました。

偉烈バッジなるものをゲットしました。

最大金冠もついてました。

偉烈バッジをゲットしたものの、どこに反映されているのか、よく分かりませんでした。

●秘境を目指して

リオレウス希少種の狩猟です。

おなじみ銀レウスですね。

初見無乙、21分5秒でした。

回復薬がなくなるほど追い込まれましたが、何とか勝てました。

キャンプで補充できるようになったのはありがたいですね。

●一縷の月光

リオレイア希少種の狩猟です。

おなじみ金レイアです。

初見無乙、18分49秒でした。

こちらも回復薬がなくなりました。

銀レウスよりは楽かもしれませんが、ほぼ同レベルでしょう。

●不可視の迅竜

ナルガクルガ希少種の狩猟です。

復活モンスターですが、らすけんは初めて戦います。

ルナルガと呼んでいる人が多いですね。

初見2乙、21分42秒でした。

無乙で行けそうだったのですが、気絶や麻痺で乙してしまいました。

動きが捕らえづらくて、攻撃をなかなか当てられませんね。

これで、集会所クエストのほうは終わりなんですかね。

新コンテンツ「傀異討究クエスト」を進めていこうと思います。

●傀異討究クエスト

クエスト名を並べてもよいですが、もうまとめてしまおうと思います。

まだこの新コンテンツのことがよく分かっていないもので……。

弱い方から順にやっていこうと思います。

・傀異研究所

とにかく、なんでもいいから一つクリアすると、できることが増えるようです。

バハリと話すと、討究コインとアイテムを交換できるようになります。

アイテムは、天鱗などのレアアイテムも含まれます。

ワールドのときにもあった救済措置ですね。

でも必要な討究コインが多いので、正直、普通に手に入れたほうが速い気もします。

討究コインは、傀異討究クエストをクリアすることで手に入ります。

また、バハリの傀異研究所では研究依頼も張り出されています。

どの傀異討究クエストをやるべきか迷うので、指針になると思います。

依頼を達成すれば、報酬が貰えるようです。

討究コイン50個と出ています。

これは積極的に依頼を受けたほうがよさそうです。

・傀異錬成

加工屋ミネーレと話せば、傀異錬成ができるようになります。

武器の傀異錬成は、ワールドのときにあったカスタマイズと同じで、攻撃力強化や切れ味の強化などができるようになります。

防具のほうは、ランダムで防御力や耐性の強化、スキルの付与ができるらしいですが、まだ素材がなくてできなかったので、詳しくは分かりません。

・傀異討究クエスト

さあ、依頼に出ている傀異討究クエストをやっていきましょう。

クリアしたクエストのレベルが上がるほか、クエスト中に別のクエストが手に入ることがあります。

傀異討究クエストをクリアすれば研究レベルが上がり、手に入ったクエストのレベルが高いこともあるようです。

地道にレベルアップしなくてもよさそうです。

レベルが高いほうをロックして、低い方は削除してしまいましょう。

ただ、手に入ったクエストの特殊条件はよく確認しましょう。

特に参加人数が少ないやつはやめておいた方がよいでしょう。

・防具の傀異錬成

ようやく防具のほうの傀異錬成をやってみました。

なるほど、本当にランダムで来るようです。

それと、良い結果だと、ピカン!という演出が出ます。

これはありがたい目安ですね。

ちなみに、らすけんの場合、防御+14で他は変化なし、という結果のときでした。

・傀異討究クエストは野良には厳しい!?

傀異討究クエストは、野良には厳しいコンテンツかもしれません。

救難を呼んでも、ほとんど来てくれません。

来ても、クリア直前だったりします。

ただ、ガランゴルムのレベル31だったからかもしれません。

・研究依頼の対象のクエストがまだないときは

研究依頼の対象のクエストがまだないこと(レベルが足りないこと)もあるんですね。

そんなときは、救難で参加するとよいのでしょうが……。

果たして、都合よく参加できるかどうかです。

やってみましょう。

レベル41以上のショウグンギザミでも、割とあっさり参加できました。

2回目も参加できました。

3回目も大丈夫でした。

大丈夫そうです。

これなら、自分のクエストをやるときも、救難を呼んだほうがよさそうです。

・傀異研究の調査書

しばらく続けていたら、勲章をゲットしました。

研究レベルが50を超えたからかもしれません。

・MR100最強装備に変更

傀異討究クエストとは関係ないですが、ここでMR100で作れる最強汎用装備に変更しました。

GameWithさんの攻略を参考にしています。

護石のおかげで、GameWithさんのよりちょっと優秀で、攻撃Lv5になっています。

傀異錬成をしていたら、勲章「加工屋の秘密道具」をゲットしました。

・★5クエストの出し方

研究レベルが51以上になれば、★5クエストが出てくるということらしいですが、自力ではなかなか出ません。

そこで、救難で★5クエストのモンスターを選択して参加します。

クエスト中にクエストをゲットすることがあり、★5クエストからは★5クエストが出やすいとみているので、この方法でゲットするとよいと思います。

ちなみに、傀異クエストの★5の解放は、研究レベル81以上とのことです。

先が長いですね。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.