【ネタバレ注意!】ドラクエX6.1をクリアしました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日もドラクエXをプレイしました。

また、モンハンライズ:サンブレイクを新しく知り合ったフレンドと一緒にプレイしました。

■ドラクエX6.1

昨日からドラクエXを再開しています。

●ジュレットの街

次はジュレットの街の物語です。

ジュレットの街は大嵐に見舞われていました。

海でもおかしなことが起きているらしいです。

歌が聞こえるとかで、ああ、つまり例の彼女がいるわけです。

ヴェリナード城の女王ディオーレが調査しているとのことなので、会いに行くことにしました。

町の入り口から女王の間までワープできるようになってますね。

便利です。

ディオーレたちと会話をしたのち、風の結晶を受け取り、再び、ジュレットの街へ。

今回は誰も同行しないようです。

いや、あやつが出てきそうですね。

海域の調査に向かいます。

そうしたら、見知らぬところへ船ごと連れていかれました。

そこで、リナーシェの魂の破片と遭遇しました。

分散した魂の破片を集めていくことになりました。

途中、歌を歌ってほしいというのがありました。

星はまたたき 花はつぼむ

波がゆりかご 瞳を閉じて

お眠りなさい 愛しい子

剣はおろして 怒りは忘れ

波がゆりかご 瞳を閉じて

お眠りなさい 優しい子

夢はやすらぎ しとねは棺

母なる海は すべてを いだく

お眠りなさい お帰りなさい 私の子

歌の問いに答えて解決しました。

魂の破片を集め終わりました。

まさか、あのような話を聞かされるとは、思ってもいませんでした。(途中から、何となくそうかなとも思っていましたが)

結局、追い出されてしまったので、オーディス王子を頼ることになりました。

リナーシェを救うには、潮騒の宝石箱という秘宝が必要ということで、探しに行きます。

ブーナー熱帯雨林の北東の小屋にいる、テゾーロが情報を持っているようです。

ブーナー熱帯雨林へは、メガルーラストーンでも行けますが目的地まで遠いので、バシッ娘でブーナー石洞まで行くとよいです。

なんでも、秘宝は手に入れたものの、魔物に奪われたそうです。

ケラコーナ原生林にいるらしいので、探しに行きます。

魔物の居場所を突き止めると、中ボス戦になりました。

熱空の支配者、という名前でした。

まあ、かなり弱いですね。

鉄の箱を手に入れたので、テゾーロのところに戻ります。

これで秘宝が手に入る……と思ったら、肩透かしでした。

ジュレイダ連塔遺跡にあることは分かりました。

ジュレットの街から行くとよいそうです。

ようやく潮騒の宝石箱を手に入れました。

ヴェリナードに戻ります。

話をした後、今度は、リナーシェのところに戻ります。

オーディスとセーリアが同行することになりました。

あやつ(ヒューザ)は出てこなかったですね。

リナーシェのところに戻ると、悪神リナーシェとの戦いです。

まあ、そんなに強くないですね。

パーティ構成は変わらず、戦士、魔剣士、僧侶、賢者でした。

ヴェリナードに戻って報告して終わりです。

●フォーリオン

さあ、すべてを終えて、フォーリオンに報告に戻ってきました。

と思ったら、天使長がいないようです。

ルティアナの清泉に呼び出されました。

そこで待っていたには、以外にもヘルヴェルでした。

そして、フォステイルも現れ、彼の口から真相が語られました。

最後に、6.1のボス、呪炎の傀儡が現れ、倒しました。

6.1が終わりました。

しばらく溜まっているクエストを進めます。

●701 / 肆の五声は哭の声

レベル上限アップクエストです。

まずクエストを受けたら、カルサドラ火山へ行き、アカカと話します。

ボロヌス溶岩流の最果ての地下遺跡で、結晶を見つけてきてほしいと頼まれます。

次に、ザグバン丘陵のザグビナ遺構でボスと戦えと依頼されます。

そんなに強くないので、倒せるでしょう。

もしかしたら、仲間のサポさんたちが強いのかもしれませんが……。

アカカではなく、クエスト主に報告して終わりです。

次のレベル上限アップクエストも受注できるようになったので受注しましたが、6.2クリア後に挑戦したいと思います。

●702 / 深淵の咎人たち

新バトルコンテンツへ参加するためのクエストのようです。

コンテンツはやるつもりはないですが、クエストはクリアしておきます。

ミレリーからセレドの町のティナという子に接触してほしいと依頼されます。

ティナに話すと、絵本をなくしたという話を聞きます。

グランゼドーラ港へ行きます。

勇者姫の石からワープで行くのが速そうです。

港で道具屋に話しかけたら、絵本をもらえました。

早速、セレドの町に戻り、ティナに渡すと、光の神殿に行くことになりました。

飛竜に乗って光の神殿に行き、進むと、ボス戦になります。

ボスもさほど強くないでしょう。

倒して、ミレリーに報告して終わりです。

と思ったら、終わりじゃなかったです。

フォーリオンの所定の場所に行きます。

調べたりして、中に入り、天使の羽を調べると、ミレリーが出てくるので、はいを選択して終わりです。

一度出て、入ると、魂の燭台に追加できるようになるので、追加しておくとよいです。

●710 / 2人のクライアント

ヘアカラーの増加クエストですね。

グランゼドーラで依頼を受けます。

アラハギーロのサーンズに会ってきてほしいと言われます。

今度はサーンズに、メギストリス領でマジックアーマーと戦うと出てくるシーホライズンを倒して、ブルースチールを手に入れてほしいと頼まれます。

手に入れて、サーンズに渡すと、依頼主のヴィタルにも渡してほしいと言われます。

ヴィタルに渡すと、レンドア北のリリアンヌのところまで一緒に来てほしいと言われます。

今度はオルフェアの町のサーカステントへと。

長いですね(笑)。

グランゼドーラに戻って、報告して、終わりです。

●707 / 約束の帰郷

まず、依頼主の元に行くのが大変、忘れてしまいました。

アビスジュエルでゲルヘナ周辺のゴダ神殿から行くとよいです。

バニラから、魔仙卿の悩みを解決してほしいと依頼されます。

魔仙卿に会いに行きます。

ゴダ神殿の謁見の間です。

魔仙卿と話した後、新エテーネの村に行きます。

話が進んで、妹から依頼を受けます。

せかいじゅの葉とほしのカケラを1個ずつ手に入れてほしいとのことです。

せかいじゅの葉は持っているので、ほしのカケラを取引でゲットします。

これを渡すと、さらに別の依頼をされます。

イッショウとリリオルに会いたいということです。

まず、イッショウのところに行きます。

イッショウはスレア海岸の小屋にいます。

メガルーラストーンでナルビアの町に行き、そこから行けます。

リリオルはマデ島の修道院にいます。

マデ島は飛竜で行きます。

リリオルは、マザー・リオーネという名前になっています。

あとは、新エテーネの村に戻って、妹に報告して終わりです。

妹の外見を変更できるようになります。

■モンハンライズ:サンブレイク

今日は最近知り合った方と通話狩りしました。

通話狩り楽しいですね。

でも、慣れてないので、なかなかしゃべれないです。

しゃべると今度は乙します。

いろいろなクエストをやりました。

もっと、いろいろな方と遊びたくなりました。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.